人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

10月11日(火)りゅうくん2才8ヶ月

言葉の発達
言葉の発達がゆっくりだったりゅうくんですが(今も他の子と比べるとゆっくりですが)、最近口達者になってよく驚かされます。
とにかく意地っ張りで自分がこうだと思ったら絶対にゆずりません。
私が間違ったことを言ったら「○○ない、△△!!」と訂正されます。
最近はCMの面白いフレーズやお笑いのネタ(HGのフォー)なんかも口にします。
よく聞くと3語は自分で考えながら話せているのですごく成長しました。
「一緒に自転車で行こうね」という具合です。
あと、こちらが答えないと何度も同じ言葉を繰り返して言うので、しつこくて大変です。
正しい言葉に言い直してあげると満足します。
でも外で人に会うと貝みたいに口が閉じて固まってしまいます。
目も合わせません。
一度も挨拶ができたことがないのが心配ですが、幼稚園でなんとかなるでしょう。
by anpanmina | 2005-10-12 07:31 | 育児