手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バラタルト

e0005570_21473000.jpg
久しぶりにバラタルトを作りました。
イチゴタルトもまじってます。
シックな色のバラもあります。
大人にも使ってもらえたらいいな。
ちなみに私はイチゴタルトをつけていますよ。

[PR]
by anpanmina | 2014-11-29 21:49 | 手作り雑貨(粘土)

チョークバッグとレッスンバッグ

e0005570_01351347.jpg
次男に移動ポケットを作って欲しいとせがまれていたけど…
専用のクリップないし、形もあんまり気に入らないし、で、チョークバッグになりました。
ついでに娘のも(右)
となるとやっぱり女の子物の方が豪華になってしまいますね。
次男にはワッペンでもつけようかな。
表はグレーのニット地、中は水色のマカロン柄と緑の働く車柄のダブルガーゼです。

e0005570_01374470.jpg
娘のレッスンバッグも作りました。
チョークバッグと同じく、レースをたくさん並べました。
裏は大きなポケット付き、中は黄色の猫柄です。
持ち手にもレースをつけました。


[PR]
by anpanmina | 2014-11-27 01:43 | ミシン

ワークショップのお知らせ

e0005570_07155971.jpg
昨日のワークショップでは幼稚園児から中学生までの子供達がお菓子の家やクッキーを作ってくれました。
写真は前回のハロウィンクッキー作りにも来てくれた年中組の女の子です。
ツリークッキーをおばあちゃんにプレゼントするそうですよ。

今度は大人ものんびり製作を楽しみましょう。

『粘土で飾るお菓子の家とアイシングクッキー』
【日時】  
12月3日(水)
10:00〜15:00
お好きな時間にお越し下さい

【場所】   
HOLON2階
五日市公民館近く
広島市佐伯区新宮苑9-26

【価格 】  
アイシングクッキー 1個200円
お菓子の家 1個500円
お菓子の家はプラス50円で
メモスタンドパーツをお付けできます。
その他にも大小いろんな形のクッキーを用意しています。
e0005570_20251846.jpg


[PR]
by anpanmina | 2014-11-23 07:24 | 手作り雑貨(粘土)

我が家のリース

e0005570_17021077.jpg
我が家の玄関にもキャンディリースを飾りました。
ダイソーでかわいい葉っぱ付きワイヤーを見つけたので巻きつけてみました。
リボンの柄が上下逆さまになってしまったのが残念賞。

[PR]
by anpanmina | 2014-11-19 17:12 | 手作り雑貨(粘土)

動物タルト

e0005570_11433836.jpg
冬っぽい物を作りたい。
というわけでタルトくまとタルト羊ができました。

くまの方は初めは雪だるまでしたが、耳をつけてシロクマになりました。
万人受けを狙ってしまいました…
お菓子やフルーツたくさん、美味しそうにできました。

クリームを毛に見立てたひつじにはサンタ帽とみかんが差し込めるようになってます。
来年の干支がひつじですからね。
鏡餅みたいにしてみました。
サンタ帽もかわいいです。

[PR]
by anpanmina | 2014-11-17 11:47 | 手作り雑貨(粘土)

スノーマンが仲間入り

e0005570_21505299.jpg
次回のワークショップでのアイシングクッキーにスノーマンが仲間入りしました。
といっても粘土の在庫が少ないので少ししか用意できませんでした。
他にも星や雪の結晶もありますよ。



[PR]
by anpanmina | 2014-11-11 21:53 | 手作り雑貨(粘土)

マカロンリース

e0005570_22452841.jpg
マカロンに針金を通して輪にしてみました。
荒技だったので、綺麗にはできませんでしたが、ハンドメイドらしい味になってるかな?
蛍光灯下で写真を撮ったので本来の色とは違っていますが、ピンクとローズのリースにはお花を、緑と水色にはクリスマスモチーフを、ローズとチョコにはスイーツを飾ってみました。

[PR]
by anpanmina | 2014-11-05 22:54 | 手作り雑貨(粘土)

キャンディリース・オーナメント

e0005570_19593381.jpg
景気が良くなってきたせいか(?)カラフルなものが気になるこの頃。
カラフルなキャンディができたので、リースとオーナメントにしてみました。
リースの方はすけるくるで作ったキャンディなので透明感があります。
すけるくん、苦手です。
ひび割れ多数の中から生き残ったものを使いました。
oppフィルムでくるんで金色のビニールタイでとめたらかわいくなりました。
オーナメントの方はモデナにガラスをつけてどんぐり飴っぽくしました。
どんぐり飴が重くてリースにできなかったのでオーナメントにしたのでした。
ツリーに飾らなくてもプチプレゼントに良いかも。
どちらにしても重いです。

[PR]
by anpanmina | 2014-11-05 20:07 | 手作り雑貨(粘土)