手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忍者頭巾

e0005570_1965591.jpg
忍者に憧れる次男のために忍者頭巾を作りました。
作ったというより布を切っただけですが。
早速なりきってます。
e0005570_1984649.jpg
こちらはチョコちゃんのおやつ作り。
というのも、次男にごますりを頼んだらすりこぎをチョコちゃんに舐められてしまいました。
そのまま舐められたすりこぎでごまをすってしまいました。
人間は食べられないので、このゴマに強力粉と水を混ぜて犬用のクッキーを作ることにしました。
キャベツの芯やだしをとった後の煮干も入れましたよ。
変な形もありますが、おいしそうに焼き上がりました。
[PR]
by anpanmina | 2014-01-25 19:14 | 手作り雑貨(その他)

猫ブーム?

e0005570_22362429.jpg
ちょっと猫ブームがきています。
マカロンにクリームとフルーツをのせて、なぜか猫ものってます。
顔は悩んだ結果、目をキラキラストーンにしてみました。
表情がない方がいいかなと思ったのです。
メモスタンドになってます。
乾燥したらニス塗りします。
e0005570_22384730.jpg
そしてチョコちゃんにマフラーっぽいおもちゃを作りました。
首に巻いたら嫌がります。
余っていたボアを長四角に縫っただけです。
チョコちゃんはリビングで自由に動けるようになってとても落ち着きました。
末っ子ともこんなに仲良しになりましたよ。
[PR]
by anpanmina | 2014-01-23 22:43 | 手作り雑貨(粘土)

猫やら花やら

e0005570_22213478.jpg
委託先のオーナーさんが「黒猫がきてる‼︎」と言うので黒猫を作ってみました。
モデナの黒です。
キラリと光り物が入ると更に良いらしいので首飾りにしてみました。
目はコロコロと動きます。
そして、また桜と小花を作ってみました。
こちらはヘアアクセサリーにする予定です。

e0005570_2225204.jpg
前回作った桜はウッドクリップにつけました。
裏に強力磁石もつけてみました。

e0005570_22262347.jpg
最近のチョコちゃんは相変わらずのおてんばぶりを発揮しております。
お留守番はケージの中でしたが、ケージを持ち上げて逃げ出す始末。

飼い始めた当初、屋根が無いケージを買ってきたのですが、一日目にしてはい上がって逃げ出しました。
屋根をつけたら屋根を力ずくで持ち上げて逃げ出す。
屋根を結束バンドで固定したらケージを持ち上げて逃げ出す。
という力強さ…
今度はトレイとケージを固定しなければいけません。
それまではクレートというケースに入れてお留守番です。
チョコちゃんはどうしてもリビングに入りたいらしく、廊下でつないでいるとリビングへの引き戸にアタックしまくり、ドアがずれるということを繰り返し、しまいにはつないでいるリードを噛み切ってしまいました。
そんなに入りたいならとリビングOKにしたら精神的に落ち着いてきたようで甘噛みが減りました。
反骨心が強いのか?寂しがりやなのか?
外で飼う予定だったのにな〜
[PR]
by anpanmina | 2014-01-17 22:32 | 手作り雑貨(粘土)

春恋し

e0005570_21361988.jpg
まだまだ寒いですが、粘土作品は春へ向かっています。
モデナで桜と牡丹を作りました。
何に加工するかはまだ決まっていません。

e0005570_21381536.jpg
それから、長男が11歳の誕生日を迎えたのでチョコタルトを作りました。
ろうそく11本。
吹き消すと煙がすごかったです。
[PR]
by anpanmina | 2014-01-12 21:41 | 手作り雑貨(粘土)

作り初め

e0005570_19154842.jpg
新年、初めて作ったのは娘のお手玉でした。
学校で練習しているそうです。
家でもやりたいというので作りましたよ。
お手玉の中にはぜんざいを作ろうと思って買っていた小豆を入れました。
ぜんざいは来年までおあずけ。

e0005570_19185188.jpg
そして家にあったボアでチョコちゃん用のお昼寝座布団。
裏はデニム生地です。
チョコちゃんにあげると、、、噛みつき、振り回しまくり、、、落ち着いたらちゃんと下に敷いて寝てくれました。
チョコちゃんは今カミカミ期らしく、何でも噛みたがります。
調子に乗ると服や手も噛んでくるので要注意です。
子育てがひと段落したところで幼犬のしつけ。
のんびり過ごせる日が待ち遠しいです。
[PR]
by anpanmina | 2014-01-08 19:23 | 手作り雑貨(その他)

あけましておめでとうございます

e0005570_21445839.jpg
大掃除では、引っ越してから初めて障子の張替えをしました。(夫が)
子供達は憧れの障子破りができて嬉しそうでした。
e0005570_2139199.jpg
大晦日は毎年恒例の除夜の鐘をつきに行きました。
りゅうくんはボーイ隊に上がったので鐘つきのお手伝いをしていました。
そのまま寝袋でお寺に泊めてもらい、初日の出を見に行ったそうです。
私とさきちゃんはお寺を三軒まわり、三回鐘をついてきました。
写真はぜんざいをいただいているところです。
e0005570_21465115.jpg
夫の両親と山口県にあるお義母さんの田舎に遊びに行きました。
チョコちゃんも一緒に行きましたよ。
初めての車で不安そうでしたが、すぐに慣れたようです。
田舎は山や川があって、チョコちゃんは野生化してました。
子供達は憧れのコタツでみかんを楽しみました。


ちなみに今年のおせちはあまり頑張れなかったので写真なしです。
毎年恒例、煮物が残ってるのでリメイク料理頑張ります。

子供達の学校、幼稚園が始まったらボチボチ粘土も始動しようと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by anpanmina | 2014-01-03 21:53 | 育児