手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恐竜キーホルダー

e0005570_21505671.jpg
恐竜のチョコレート型を手に入れたので粘土に活用してみました。
クッキーかな?
マドレーヌかな?
トリケラトプスとあとは名前がわかりません。
りゅうくんがスラスラ名前を言っていましたが、わすれてしまいました。
裏はチョコがけの上にマーブルチョコをのせました。
さきちゃんにマーブルチョコに見えるか聞くとマーブルチョコを知らないという返答がきました。
もっといろんなお菓子を食べさせてあげなきゃいけませんね。
[PR]
by anpanmina | 2013-09-26 21:56 | 手作り雑貨(粘土)

粘土でもみじ饅頭

e0005570_2316529.jpg
粘土でもみじ饅頭を作りました。
今回からハンドミックスで型取りしてみましたが粘土離れが良くて使いやすいです。
もみじ饅頭の黄金比などと考えながら原型を作りました。
私が一番かわいく思う形になってます。
今度はかじりかけも作ろうかな。
[PR]
by anpanmina | 2013-09-21 23:19 | 手作り雑貨(粘土)

お月見

e0005570_21402465.jpg
昨夜は中秋の名月でしたね。
ボルネオで買ってきたLemangというもち米をココナツミルクで炊いたものを作ってみました。
まず袋の裏の説明、苦手な英語との格闘。
袋に入ったもち米を袋のままココナツミルクで炊くようでした。
甘いかと思ったら意外に塩気と少し酸味がある独特な味でした。
私はなかなかいけると思ったのですが、家族には不評でした。
右側がLemang、左側は普通のお団子。
そしてもう一つスイーツを
さきちゃんが15時半から作り始めたマカロン。
完成したのは19時半。
長かったです。途中夕飯とお風呂も挟んでいます。
ピエはなく、表面もシワが寄ってしまいましたが本人は大満足のご様子。
月を少し見てからいただきました。
さきちゃんはクリームが苦手な食感だったらしく1個しか食べませんでした。
根性があるさきちゃん、最後まで頑張りました。
まだレシピを読んで理解するまでに時間がかかりますね。
3回は読み返します。
[PR]
by anpanmina | 2013-09-20 21:54 | 手作りお菓子

てるてる坊主

e0005570_9422231.jpg
小さなてるてる坊主を作りました。
晴れるといろいろな事が動き出すそうです。
確かに雨が降ると家にこもりがちですよね。
オーソドックスな白の他に、ピンク、青、黄も加えました。
残った粘土を混ぜたレインボー(3色ですが)も可愛いですよ。
[PR]
by anpanmina | 2013-09-11 09:45 | 手作り雑貨(粘土)

ちっちゃいシリーズ

e0005570_2034673.jpg
普段作っているスイーツもミニチュアなんですが、今回はさらにミニミニチュアです。
指や楊子と比べると小ささがわかるでしょうか?
シルバニアファミリーの食べ物よりも小さくできました。
カットケーキ、マカロン、お団子、カップケーキです。
[PR]
by anpanmina | 2013-09-05 20:36 | 手作り雑貨(粘土)

お菓子作り

e0005570_21275423.jpg
さきちゃんにお菓子作りの本を買ってあげました。
早速いろいろ作りましたよ。
これまでにクッキー、プリン、リンゴをチンしたもの、ホットケーキを作りましたよ。
漢字にふりがながついているのでさきちゃんにも何とか読めます。
できるだけ手を出さない様にしているので、クッキーは混ぜすぎて硬くなっていました。
プリンではカラメル作りの際に火傷。
ホットケーキは丸く焼けませんでした。
そして、パパに食べさせて「美味しいよ」と言ってもらうのが何より嬉しいみたいです。
[PR]
by anpanmina | 2013-09-04 21:36 | 育児