手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

電車のお供は

e0005570_21312090.jpg
子供達の春休みを利用して実家(奈良)に遊びに行きました。
今回は青春18切符で帰ってみました。
長い電車の旅のお供はビーズクロッシェです。
レース糸にビーズを通してチューブ状に編んでいきます。
子供達が欲しがるので子どもサイズを3つ作りました。
色を変えるとガラッとイメージが変わるので面白いです。

長い電車の旅でしたが子供達はそれなりに楽しんでましたよ。
りゅうくんは漫画や本を読み、さきちゃんはメモ帳に絵や字を書き、あっくんはお菓子を食べてお昼寝してました。
子供達にも良い経験になったかな?
奈良と広島は遠いよーってことが分かったようです。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-31 21:39 | 手作り雑貨(その他)

ネコポシェットと斜めかけバック

e0005570_10373111.jpg
さきちゃんと一緒に考えて作ったネコポシェット。
可愛い黄色いネコ柄のダブルガーゼで作りました。
が、「たまごっちしか入らないから使えない」らしく、実用的ではありませんでした。
がんばって作ったのに…
後ろにポケットも付けたのに。
目はガラスのアンティークボタンでキラキラなのに…
e0005570_10411863.jpg
どうしても使ってもらいたいので、もう一つ大きめのバックを作ってふた部分にネコをくっつけました。
斜めかけバックは厚手のダブルガーゼで肌触り抜群です。
内ポケットも二つ付けて、もう使えないとは言わせませんよ。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-28 10:44 | 手作り雑貨(その他)

卒園式

e0005570_2225557.jpg
さきちゃんが卒園しました。
2年間通った幼稚園。
お友達もたくさんできて、先生も大好きでした。
次は小学校でお友達をたくさん作ろうね。
お花は私からのプレゼントで、さきちゃんが選びましたよ。
e0005570_22263569.jpg
そして、あっくんも式にはおめかしして行きました。
シャツはりゅうくんが小さい時に作ったもの、ベストはさきちゃんのお古にワッペンを付けました。
ズボンは大急ぎで1時間で作ったもの(さきちゃんの入学式用のボレロのあまり布でできました)、蝶ネクタイも適当に作りました。
何だかすごく可愛くなりました。
式の間は床でゴロゴロしてましたけど。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-22 22:28 | 育児

オーダーいただきました

e0005570_748680.jpg
友人の会社の先輩さんから上靴入れのオーダーをいただきました。
娘さんが入学されるそうです。おめでとうございます。
手持ちの布で良いとのことでしたのでお受けしました。
布物でオーダーを受けるのは初めてです。
鳥かごとラメ入り羽柄を選びました。
お名前が美羽ちゃんでしたから^_^
レースは綺麗目の物にして大きくなっても恥ずかしくないようにしました。
中はチェック柄です。
e0005570_7544427.jpg
ティッシュケースもオーダーいただきました。
作ったことなかったのですが、調べてみると色々な作り方があって奥が深い。
今回はシンプルなリバーシブルタイプのティッシュケースにしました。
ダブルガーゼのピンクの花柄と黄色のネコ柄です。
同じ布で小さなガーゼハンカチも付けました。
友人の先輩さんは大阪の方ですが、私のブログを友人と一緒に見てくれているそうです。
いゃ〜嬉しいですね。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-20 08:04 | 手作り雑貨(その他)

フルーツ増量中

e0005570_21393385.jpg
ワークショップ用のトッピングフルーツ。
もう少し種類が欲しいな、というわけでメロン・パイナップル・りんごを作りました。
メロンは初めて作ったけど、なかなかうまくできました。
子供達もメロンと認めてくれたので良かったです。
ウサギさんりんごは可愛いですね~、子供達に楽しくデコってもらえたら良いな~。
もちろん大人も。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-18 21:44 | 手作り雑貨(粘土)

勝手にワークショップ

e0005570_21261866.jpg
嬉しいことに、ワークショップのお誘いを受けたので、子供達を使って研究中。
前回のカップケーキデコでは、子供はクリームを塗るのが難しかったみたいです。
今回はボンドで貼り付けるだけにしてみました。
トッピングは、ホイップクリームとフルーツだけにしてデコイメージが湧きやすくしました。
イニシャル入りのチョコプレートで少し高級感を。
というわけで、上の写真は私が作った見本。
下の写真はさきちゃんとお友達に作ってもらいました。
のせ放題なのに、あんまりのせない控えめな子達でした。
e0005570_21333070.jpg
前回カップケーキだけだとさみしかったので、クッキーも作りました。
子供達にヘアゴムとブローチのどちらがいいかを聞いたところ、ブローチが良いそうです。
というわけでクッキーブローチに決定。
ハート、星、菊型を用意しましたが3人とも星を選びました。
菊型はいらなかったかな?
上が見本、下がさきちゃんとお友達の作品です。
楽しくデコってくれたので嬉しかったです。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-16 21:48 | 手作り雑貨(粘土)

入園準備

e0005570_22384529.jpg
あっくんも春から幼稚園に通います。
というわけで袋物を作りました。
あっくんが選んだ電車柄でお弁当袋、ランチョンマット、コップ入れなどを作りました。
上靴入れは家にあった布で作り、星のワッペンを付けました。
これなら小学校でも使えるかな?
e0005570_22403417.jpg
電車柄の布が余ったので
ななめかけバックも作りました。
紐をつながった車両部分で作ったところがポイントです。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-12 22:42 | 手作り雑貨(その他)

印鑑ケースデコ

e0005570_2226483.jpg
ピンクの印鑑ケースをデコレーションしました。
ピンクといえばイチゴ。
クリームにスライスイチゴ、お決まりのパターンになってしまいました。
レジンコーティングしました。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-07 22:31 | 手作り雑貨(粘土)

釣り

e0005570_1321578.jpg
家族で釣りに行きました。(自転車で…)
無茶苦茶寒かったです。
そして全然釣れませんでした。

餌の青虫(ゴカイ?)が余りましたが、りゅうくんが飼いたいと言い出しました。
何故か夫も乗り気で、子供達と近所の川に砂を取りに行ってしまいました。
バケツに砂と水と塩を入れて飼うそうです。
気持ち悪〜い。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-04 13:26 | 育児