手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

入学式用のワンピースとボレロ

e0005570_23837.jpg
さきちゃんの入学式用のワンピースとボレロを作りました。
さきちゃんがお姉さんワンピが良いと言うのでスカートはタックで切り替えました。
切り替え部分のレースはカップケーキ柄でかわいいのです。
さきちゃんは白地に黒のドットが良いと言っていましたが、生地が見つからなかったので紺地に白のドット柄にしました。
さらに、ボレロにリボンを付けて欲しいと言うので、ワンピースの共布で大人っぽいリボンを作りました。
ブローチピンを付けたので付けはずしができます。
我ながら上出来、よく頑張りました。
久しぶりのミシン、はまりそうです。
[PR]
by anpanmina | 2013-02-27 23:53 | 手作り服

NEWミニマカロンストラップ

e0005570_952392.jpg
コロンとかわいい小さなマカロンパーツを少し見直しました。
フレーバーいろいろ、6種類のマカロンができました。
テグスでパールと繋いでストラップにしました。
[PR]
by anpanmina | 2013-02-21 09:55 | 手作り雑貨(粘土)

スイーツイヤリング

e0005570_944844.jpg
間違って買ってからずっと眠っていたイヤリングパーツを使いました。
かん付きイヤリングを注文したつもりが丸皿イヤリングが届いたのでした。
粘土としっかり接着できるように乾く前にイヤリングパーツを押し込みました。
子供用に、クッキー、チョコ、ドーナツのイヤリングができました。
かん付きでモチーフが揺れるイヤリングを作りたかったのですが、これはこれで可愛くなって良かったです。
埋め込んであるので強度もバッチリなはず。
[PR]
by anpanmina | 2013-02-21 09:51 | 手作り雑貨(粘土)

粘土でハンバーガー

e0005570_1510660.jpg
粘土で男の子の好きな物も作りたいと思い、ハンバーガーを作ってみました。
作り方はスイーツとあまり変わりません。
バンズの焼き色が難しいですね。
先日りゅうくんがマクドナルドのビックマックをペロリと食べてしまったのでびっくりしました。
ビックマックよりもボリュームアップしたハンバーガーをりゅうくんにプレゼント。
バンズにハンコで名前を入れました。
ニスを塗ってキーホルダーにしようと思います。
[PR]
by anpanmina | 2013-02-18 15:16 | 手作り雑貨(粘土)

バレンタインデー

e0005570_21495645.jpg
さきちゃんがTVで見たチョコを作りたいというので、好きに作らせました。
チョコを溶かして絞り袋に入れて絵を描きました。
さきちゃんはグルグルチョコやお顔チョコ。
あっくんにはアンパンマンとカレーパンマンを描いてあげました。
りゅうくんは中央にあるアンモナイトとピロリ菌を描いていました。
ピロリ菌の形を知っていたのがビックリ。
私も知りませんでした。
e0005570_21522644.jpg
そしてもう一つ。
クッキーを焼いて7色チョコペンで飾りました。
週末におじいちゃんおばあちゃんが来てくれるのでその時に渡すそうです。
只今冷凍庫でお休み中。

りゅうくんの友達用にミニチョコ(市販)を用意していたのに、風邪やら歯医者やらで今日に限って遊びに来ませんでした。
今年は公園で会った近所の男の子にあげただけでした~。
子供達にはチョコレートフォンデュを。
夫は出張に行ってしまったのでお弁当の卵焼きをハートにしておきました~。
[PR]
by anpanmina | 2013-02-14 21:55 | 手作りお菓子

クッキーチョコのストラップ

e0005570_1934369.jpg
前回紹介したネーム入り一粒チョコ。
イチゴチョコにして裏にはクッキーを付けてストラップにしてみました。
テグスを通して繋いでいるのでくるくるまわります。
これまたさきちゃんにプレゼント。
さきちゃんはアドバイザー。
さきちゃんが可愛いと言った物はお店にも出ますよ。
[PR]
by anpanmina | 2013-02-12 19:06 | 手作り雑貨(粘土)

粘土で板チョコ作りませんか?

もうすぐバレンタインデーですね。
粘土で板チョコを作ってみませんか?

e0005570_18232193.jpg
樹脂粘土(モデナ)にチョコ色の絵の具(バーントアンバー)を混ぜます。
※モデナは乾燥すると色が濃くなります。
伸ばし棒などで厚みをもたせて伸ばします。

e0005570_18244728.jpg
ものさしの平らな方を押し込み、均等にくぼみをつけます。

e0005570_18261255.jpg
いらない部分をカッターで切り取ります。

e0005570_18265622.jpg
一粒だけでも可愛いですよ。
クッキースタンプなどで名前やイニシャルを入れても可愛いですね。
乾燥させて出来上がりです。

乾燥させる前に穴を開けておけばひもやボールチェーンを通せます。
乾燥させた後にヒートンを差し込んでも良いですね。

イチゴチョコ(赤+白+黄土色極少量の絵の具を混ぜ込む)やホワイトチョコ(白+黄土色極少量を混ぜ込む)にも挑戦してみてくださいね。

粘土でチョコスティックの作り方はこちら→
[PR]
by anpanmina | 2013-02-08 18:35 | 手作り雑貨(粘土)

デコミラーとガレット作り

e0005570_22135571.jpg
かわいい正方形のシンプルミラーを見つけたのでデコレーションしました。
イメージはタルトです。
クッキーでかこみ、クリームを入れてフルーツを並べました。
カバンに入れても汚れないようにレジンコートしてみました。
クッキー部分がよりツヤツヤになって美味しそうです。
e0005570_2218794.jpg
今日は公民館の託児付き講座へ行ってきました。
モンシュシュのオーナーさんが講師でした。
とっても素敵な柔らかな雰囲気の方でした。
ガレットは私が粉の量を間違えてしまい、しゃぶしゃぶ生地にしてしまいました。
先生のおかげでなんとか持ち直し、素敵なランチとなりました。
こんなのが朝食に出てきたら子供達はビックリするだろうな~とほくそ笑み、実現するかは定かではありません。
[PR]
by anpanmina | 2013-02-07 22:24 | 手作り雑貨(粘土)

アイスヘアゴム

e0005570_21512428.jpg
人気があるのか無いのかよくわかりませんが、私は好きってことでアイスヘアゴムを作りました。
今回はチョコチップ、チョコミントも仲間入り。
新しく作ったパーツの板チョコも付けてみました。
チョコ好きにはたまらない(って私ですが)ヘアゴムができましたよ。
[PR]
by anpanmina | 2013-02-06 21:54 | 手作り雑貨(粘土)

UVライトで

e0005570_19471860.jpg
友人が使わなくなったUVライトを譲ってくれました。
友人はジェルネイル専門で新しいライトを買ったそうです。
これで太陽光に頼らずに硬化できます。
そして、粘土用のUVレジンコートを買ってみました。
粘度が高くて塗りにくかったです。
粘土はモデナソフトを愛用していますがカバンやポケットに入れると汚れるのが難点です。
レジンコートで汚れがつきにくくなったら良いな~。
今回は名刺ケースにクリームとイチゴをデコレーションしてレジンコートしてみました。
白いクリームは特に汚れが目立ちますからね。
ちなみに、今までの作品は防水ニスを塗っているので、汚れたらさっと水洗いかウェットティッシュでふくと汚れが取れますよ。
[PR]
by anpanmina | 2013-02-05 19:55 | 手作り雑貨(粘土)