手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひな祭りケーキその後

e0005570_2257166.jpg
先日紹介したひな祭りケーキですが、お皿にのせてみました。
お皿もクリームとイチゴでデコレーション。
フォークも付けましたよ。
ひな祭りが終わっても、お皿とフォークは使えますね。
[PR]
by anpanmina | 2013-01-31 23:00 | 手作り雑貨(粘土)

ひな祭りケーキ

e0005570_213429.jpg
今年もひな祭りケーキを作りました。
去年はいろんな動物をのせましたが、ウサギが一番人気だったらしいので、今年はウサギだけにしました。
さきちゃんにはハムスターと言われてしましました。
ほっぺたを膨らませ過ぎたかな?
3つしか作れませんでした。
楽々園のおおとうさんに置いてもらいます。
e0005570_21255331.jpg
そして、休日に私が粘土をしていると、子供達もやって来て粘土細工を始めました。
レストランごっこをしながらご飯を作っています。
ハンバーグ定食、ハンバーガー、ロールケーキなど作っていました。
ご飯は一粒ずつ粘土を丸めて作っていましたよ。
[PR]
by anpanmina | 2013-01-30 21:06 | 手作り雑貨(粘土)

マカロンストラップ

e0005570_111958.jpg
マカロンがたくさん余っていたのでつなげてストラップにしました。
2段アイスも付けましたよ。
テグスでつなげて端の処理は初めてボールチップを使いました。
ボールチップって可愛いですね。
粘土+テグス+ボールチップにはまりそうです。
いろんなモチーフをつなげてみたいな~。
あと、粘土モチーフとパールの組み合わせも好きです。
[PR]
by anpanmina | 2013-01-27 01:07 | 手作り雑貨(粘土)

1/25イベントありがとうございました

e0005570_845382.jpg
委託でお世話になっているHERMIT CLUBさんのイベントに参加しました。
イベントで商品を並べるのは初めてでした。
会計は全部のお店をまとめてあったので楽チンでした。
会計担当の方、ありがとうございました。
電車を乗り間違え、迂回したので開始時間ギリギリに到着しました。
商品はカバン一つで持ってきたので少なかったかな?
もともとたくさんは作れないのですが…
お客さんが手にとってどれにしようか悩んでいる姿が見れて嬉しかったです。
室内だったのであっくんも一人でぶらぶら散歩したり、絵を描いたり、風船で遊んだり、退屈しなかったようです。
写真はボードの裏で紙コップ弁当を食べています。
e0005570_8214318.jpg

最後に作家さん達でプレゼント交換をしました。
私はごこいちさんのプレゼントが当たりました。
ネックウォーマーにぱっちんどめ、ピンクッション、レースモチーフが入っていました。
どれも可愛くて、レース以外はさきちゃんに取られてしまいました。
さきちゃんはネックウォーマーが気に入って寝る時も付けていましたよ。
500円設定なのにこんなにたくさんいただいてありがとうございます。

作家さんともお話できて、楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by anpanmina | 2013-01-26 08:22 | 手作り雑貨(粘土)

チョコバナナケーキの箱

e0005570_22211248.jpg
イベント用にチョコバナナケーキの箱を作りました。
売り物じゃないので完成度は低いです。
この中にヘアゴムを入れようと思ってます。
[PR]
by anpanmina | 2013-01-24 22:23 | 手作り雑貨(粘土)

1/28イベントのお知らせです

e0005570_6475342.jpg
1月28日(月)佐伯区五日市中央の安芸町屋でハンドメイド好きのお母さん達が集まった1daySHOPがあります。
私も委託で参加します。
10:30〜15:00
お近くの方はのぞいて見てくださいね。
[PR]
by anpanmina | 2013-01-24 06:52 | 手作り雑貨(粘土)

ケーキスタンド

e0005570_22302919.jpg
次のイベントで初めて販売用のディスプレイをします。
でも車じゃないので、棚とかは持っていけません。
というわけで、厚紙でケーキスタンドを作ってみました。
バラバラになるのでコンパクトに持ち運びもできます。
中央にさす棒は、うちにあった菜箸です。
レースペーパーをひいて、天辺にちょうちょのクッキーを載せたらそれらしくなりましたよ。
厚紙なので重いものは乗せられません。

委託でお世話になっているHERMITCLUBのANNIVERSARYイベントです。
1月25日(金)
10:30-14:30
南区民文化センター(産業会館3F)ギャラリー
[PR]
by anpanmina | 2013-01-22 22:46 | 手作り雑貨(その他)

イチゴタルト

e0005570_122897.jpg
いつものタルトにイチゴタルトが加わりました。
消しゴムにありそうなデザインですね。
いつものヘアゴムになる予定です。
[PR]
by anpanmina | 2013-01-22 12:32 | 手作り雑貨(粘土)

10才の誕生日

e0005570_2318197.jpg
りゅうくん10才になりました。
ケーキのリクエストは「チョコケーキ・スピノサウルス・化石」でした。
初めてチョコプレートを作りましたが意外と簡単でしたよ。
化石なら白黒で良いですからね。
チョコクリームを混ぜすぎて分離気味です。
見た目はそれらしくできましたが、味や食感はイマイチでしたー。
りゅうくんが大人になって「母さんはよくケーキを作ってくれたけどあまり美味しくなかったな」と思い出すことでしょう…

ケーキにろうそくを10本立てたら、吹き消した時の煙がすごかったです。
さきちゃん、あっくんも吹き消したので計3回、煙いです。
[PR]
by anpanmina | 2013-01-16 23:25 | 手作りお菓子

1月25日イベントのお知らせ

e0005570_13364664.jpg

委託でお世話になっているHERMITCLUBさんのイベントに参加します。 

2013年1月25日(金)
10:30-14:30
南区民文化センター(産業会館3F)ギャラリー

HERMITCLUBさんでは1月9日から11日まで全商品20%OFF SALEを開催中です。
久しぶりに鉛筆キャップを作ったので納品してきました。
[PR]
by anpanmina | 2013-01-09 13:45 | 手作り雑貨(粘土)