手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスパーティ

e0005570_9521251.jpg
今年のクリスマスケーキはチョコケーキを焼いたのですが、失敗してぺったんこケーキになってしまいました。
失敗作は冷凍して新しく作ろうと思ったら、家族が「失敗でもいいよ〜」と言ってくれたのでデコレーションでごまかしました。
チョコクリームを厚塗りし、ココアをふったらそれらしく完成しました。
ベーコンエピのリース、ポテトサラダのツリー、あとは唐揚げ食べ放題でした。
さきちゃんが熱を出してしまったのでパーティは中断。
クリスマス当日、病院に行くとインフルエンザにかかってました。
我が家初のインフルエンザ患者です。
というわけで、最後の写真は生姜湯です。
[PR]
by anpanmina | 2012-12-29 09:59 | 手作り料理

12/23ワークショップありがとうございました

e0005570_9372513.jpg

社会への自立支援イベント“第一回いきいきフェスタ”DEフリーマーケットでワークショップをさせていただきました。
いつもフリマで委託販売をしていただいているYUMERINGOさんと一緒に出店させていただきました。

e0005570_9403974.jpg

一番目のお客様はさきちゃんとYUMERINGO娘ちゃんでした。
もううちで何回も作っているのでサクサクデコっています。

e0005570_9441275.jpg

看板を作って、キットを入れる箱もケーキ風にしてみました。
今回、恐竜パーツ(市販品)も用意しました。
男の子が選んで作ってくれましたよ。

お客様は10人ほどと少しさみしい結果でしたが、みなさん楽しんで作ってくれたので嬉しかったです。
粘土作家として少しスキルアップしました。
ありがとうございました。
[PR]
by anpanmina | 2012-12-29 09:49 | 手作り雑貨(粘土)

3才の誕生日

e0005570_2373759.jpg
あっくんは3才になりました。
誕生日当日はりゅうくんがサッカー合宿でいなかったので、小さなタルトを焼きました。
子供用だけアイシングでアンパンマンになってます。
次の日はりゅうくんも一緒に夫の実家で誕生日パーティーをしました。
私は巻き寿司を作って持って行きましたよ。
ケーキは持ち運べるように、クリーム無しでも美味しいバターケーキにしました。
これもクッキーとチョコペンでアンパンマンにしましたよ。
あっくんはお寿司とカニ鍋の食べ過ぎで、ケーキを食べれませんでした〜
[PR]
by anpanmina | 2012-12-14 23:15 | 育児

12/13ワークショップありがとうございました

e0005570_13562513.jpg
12/23 ハーストーリーハウスさんにて

初めてのワークショップ、終わりました。
初めて先生と呼ばれてこそばゆい思いをしました。
同世代の女性が参加してくれたので話もはずみ、楽しい時間を過ごしました。
みなさんかわいくデコレーションしてくれましたよ。
おまけで付けた雪の結晶クッキーに模様を描いてもらいましたが、こちらもおいしそうにできました。
e0005570_13595868.jpg
そしてお楽しみのランチも相変わらずオシャレで美味しかったです。
[PR]
by anpanmina | 2012-12-13 14:08 | 手作り雑貨(粘土)

12/23 ワークショップのお知らせです。

e0005570_60528.jpg

前回と同じ写真ですが、
ワークショップのお知らせです。

社会への自立支援イベント“第一回いきいきフェスタ”DEフリーマーケット

◆日 時:12/23(日)・10:00~15:00
◆場 所:商工センターの広島市中小企業会館展示館 南側1/2フロア(屋内)

カップケーキマグネットのデコ体験をしていただけます。
300円〜、と大変リーズナブルです。
値段の安い、お手頃なワークショップをやるのが夢だったのです。

当日は子連れなのでてんやわんやになりそうですが、楽しみたいと思います。
[PR]
by anpanmina | 2012-12-12 06:07 | 手作り雑貨(粘土)

クリスマスオブジェ

e0005570_0285412.jpg

クリスマス用のオブジェを作りました。
小さなクッキーに雪だるまとツリー、スイーツをのせました。
動物サンタさんはケーキにのせたかったけど時間がなかったのでクッキーにのせました。
我が家のペット、ハムスターだけは特別にケーキにのせました。
玄関に飾っています。
[PR]
by anpanmina | 2012-12-10 00:30 | 手作り雑貨(粘土)

ワークショップのお知らせです

e0005570_013983.jpg

Herstory Houseさんでワークショップをさせていただくことになりました。

12月13日(木)10:30〜 ランチつき
2000円です。

今回はカップケーキのデコ体験です。
カップケーキにチョコペーストを塗ってパーツをのせてもらいます。
クリスマスが近いのでクリスマスパーツも作ってみました。
すべてオリジナルのパーツですよ。

こちらのお店のランチはとても美味しいんですよ。
そして小皿使いが素敵なのです。

興味のある方は是非Herstory Houseさんへ〜
[PR]
by anpanmina | 2012-12-02 00:04 | 手作り雑貨(粘土)