手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大きなヘアゴム

e0005570_10381049.jpg

大きめのクッキーモチーフをヘアゴムにしました。
幼稚園は派手なゴム禁止なので、さきちゃんがつけて行けないのが残念です。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-28 10:34 | 手作り雑貨(粘土)

みやじまりん

e0005570_21204184.jpg

リニューアルオープンして初めて宮島水族館へ行きました。
夫の両親と夫の妹さんとその子供達、全部で10人の大移動でした。
上の写真はイワシです。
下の写真はアシカショーです。
水族館は椅子がたくさんあって、親はのんびり座り、子供はじっくり見れる、良い配置でしたよ。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-24 21:15 | 育児

パパの服から私の服

e0005570_9532599.jpg

夫のズボンからさきちゃんのスボンが出来ました。
ちょっとワイドで裾に王冠ストーンがついています。
雑誌についていたおまけが大活躍。
e0005570_9533358.jpg

そしてさきちゃんが端布で作ったあっくんのよだれかけ。
ボタンをつけてボタンが入る穴を開けただけです。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-23 09:49 | 手作り服

父さんの服から俺の服

e0005570_21111159.jpg

次は夫のジャージからりゅうくんのジャージが出来ました。
アディダスの方はペンキがついてるから捨てちゃおうと思っていましたが、りゅうくんが「アディダスマークは残してズボンにしてー」と言うので作りかえました。
でもやっぱりペンキがついてるのでパジャマ用です。
もう一方の白いラインのジャージは外着にしても良さそうです。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-20 21:06 | 手作り服

パパの服から僕の服

衣替え時期は服作り時期です。
e0005570_13532086.jpg

夫の古いジーンズからあっくんのズボンが出来ました。
まちつきポケットがぷっくりしていて可愛いです。
ジーンズについていた合皮製タグをポケットにつけました。
上に着ているシャツは6年前にりゅうくんに作った物です。
e0005570_13532124.jpg

余った生地でキャップも出来ました。
節約のためにサイズテープも端布で代用しました。
プリムがふにゃっとしてしまったけど上出来です。
久しぶりにミシンを触ったら楽しくて夜更かししてしまいました。
ダダーっと縫ってすぐに着せれるのが良いですよね。
私は接着芯も使わないし待ち針も最小限だし型紙通りに作らないしもちろんアイロンもしない、おおざっぱ適当行き当たりばったりですが充分着れる子供服が出来上がります。
先日のイベントで知り合ったパタンナーさんが「ニットソーイングも簡単だよ」と教えてくれたので挑戦してみたいです。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-20 13:35 | 手作り服

カップケーキデコ

甥と姪が遊びにきたので久しぶりに子供達にスイーツデコ体験をさせました。
e0005570_11382014.jpg

りゅうくん作
いつも残念なことをやらかしてくれるりゅうくん。
今回は恐竜チョコパーツを使いまくりました。
まあ楽しければ良いんだけどね。

e0005570_11382848.jpg

こちらはさきちゃん作
さきちゃんもモリモリ盛りまくってますが、最近は左右対称に盛り付けるのがお気に入りのようです。

他にも写真立てにボンドでスイーツモチーフをつけさせてみました。
e0005570_11383733.jpg

さきちゃん作
りゅうくんのは恐竜いっぱいです。
ご想像におまかせします。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-18 11:27 | 手作り雑貨(粘土)

自分用ピアス

e0005570_1033772.jpg

自分用のピアスを作りました。
iPhone撮影なのでうまく撮れませんが、小さいしずく型に小花とパールを敷き詰めてUVレジンで固めました。
裏はチョコがけクッキーです。
小さくて地味ですが実はフェイクスイーツっていうところがいいでしょ?
小さいのであっくんもひっぱりませんよ。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-14 09:59 | 手作り雑貨(粘土)

緑のカーテン作戦

e0005570_21185366.jpg

今年も緑のカーテンを作ります。
といっても庭は全て夫にお任せしてます。
あっくんが苗を植えてくれましたよ。
今年はいろんな種類の苗を買って来ました。
夕顔、ゴーヤ、ヘチマ、豆、パッションフルーツです。
パッションフルーツも緑のカーテンになるんですね。
うまく育つといいなー。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-12 21:14 | 育児

デコレーションペン立て

e0005570_21494543.jpg

ペン立てに良さそうなプラスチックケースを発見。
どんな風にデコレーションしようかと悩んだ結果、こんな感じになりました。
委託先のおおとうさんに納品しました。
おおとうさんは楽々園駅前の商店街にある手作り雑貨店です。
水槽に鯉がいるのであっくんもおとなしく待っていてくれます。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-11 21:46 | 手作り雑貨(粘土)

お別れBBQ

e0005570_1221346.jpg

夫の知り合いのオーストラリア人女性が帰国するのでお別れBBQに家族で参加しました。
ダーツとビリヤードのお店の前にBBQセットが設置されていました。
3時間ほど居ましたが子供達もぐずらず楽しく過ごせました。
お店の中でビリヤードやダーツを見るのが楽しかったようです。
普段は子連れでは入れなさそうなおしゃれな雰囲気のお店でした。
女性に私が作ったフォトフレームとカップケーキマグネットをプレゼントしたら喜んでくれましたよ。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-11 01:15 | 育児