手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さきちゃんの誕生日

e0005570_733768.jpg

さきちゃんは6才になりました。
今年のケーキはさきちゃんのリクエストでチーズケーキです。
チョコチーズケーキにしたらどっしりこってりケーキになりました。
蝶のクッキーで飾り付けています。
さきちゃんがろうそくを立てましたが、対角線上に綺麗に並べていました。さすが6才。
ごちそうメニューはハンバーグ、お皿の角にハムとチーズの蝶が飛んでいます。
下の写真は幼稚園でのお誕生日会の様子です。
プレゼントは親からはキティちゃんのお化粧セット、夫の両親からはキティちゃんのサンダル、私の両親からはプリキュアのキャンディのぬいぐるみでした。
[PR]
by anpanmina | 2012-05-31 06:56 | 手作りお菓子

カップケーキマグネット

e0005570_6383427.jpg

カップケーキのマグネットです。
今回はちょっと大人な色合いで作っています。
クリームに少しだけベージュを混ぜると落ち着いた色になることを発見しました。
白いクリームがバニラ色になります。
さきちゃんの手に3つのりました。
[PR]
by anpanmina | 2012-05-27 06:34 | 手作り雑貨(粘土)

UVレジンブローチ

e0005570_1221892.jpg

UVレジン製の小瓶がメインのブローチが出来ました。
私は太陽光で固めるのでどうしても綺麗に固まりません。
が、表面のデコボコも味になってるかなーと思います。
でもやっぱりUVライトが欲しいですね。
ちなみにUVじゃないレジンは大雑把な性格のせいでうまく固まった試しがありません…
クッキー入りの小瓶がお気に入りです。
ミニミニクッキーですよ。
[PR]
by anpanmina | 2012-05-25 12:12 | 手作り雑貨(粘土)

ピアスとブレスレット

e0005570_214129.jpg

可愛いハートとクッキーのモチーフが出来たので、ピアスとブレスレットにしました。
両方とも間にチョコが挟まってます。
ペンチ3本で格闘。
何とかそれらしく仕上がりました。
最近紹介している作品は6月9日のイベント用です。
テーマはウェディング、10年ぶりに結婚式関連の本を立ち読みしてみたり。
ちょっとウキウキしちゃいますね。
イベントの詳しい内容はhttp://anpanmina.exblog.jp/18031030/
こちらをどうぞ。
[PR]
by anpanmina | 2012-05-24 21:30 | 手作り雑貨(粘土)

バレッタリニューアル

e0005570_3361087.jpg

バレッタがリニューアルしました。
ハートのバレッタはバラが大きくなってパールをのせました。
クッキーの裏にチョコをくっつけたら重くなってしまったのでちょっと失敗です。
楕円形のバレッタは小花を少しだけのせました。
色合いが金平糖みたいでお気に入りです。
さきちゃんに見せると花の量が足りないと言っていましたが、可愛くなりすぎないこれくらいの量が良いでしょう。
今後アクセサリー類は大人にも使ってもらえるようにしたいので大人っぽいデザインを考案中です。
[PR]
by anpanmina | 2012-05-24 03:29 | 手作り雑貨(粘土)

デコレーションミラー

e0005570_1444087.jpg

一度やってみたかった、手鏡のデコレーション。
最近いろんなパーツを作れるようになってきたので挑戦してみました。
ピンクの方はお姫様風、オレンジは乙女風にしました。(私のイメージです)
オレンジの方はマカロンをたくさんのせたので重いです…
両方ともバラや小花を散りばめてゴージャスになってます。
パーツ決めや配置決めが難しかったです。
[PR]
by anpanmina | 2012-05-23 14:35 | 手作り雑貨(粘土)

手作りシール

e0005570_106065.jpg

さきちゃんはシールが大好き。
シール帳に貼り貯めてお友達と交換します。
使い古して忘れらているシールに接着剤を付けて粘土のモチーフを付けてみました。
土台にするシールはぷっくりシールやおはじきシールなど、厚みがあるものが良いです。
きせかえシールの使わなくなった服シールにモチーフをくっつけるのがオススメですよ。
[PR]
by anpanmina | 2012-05-22 09:59 | 手作り雑貨(粘土)

はんことコラボ作品

初めてのイベント委託でお世話になったハンコ作家・マッシュROOMさんのお誘いで、はんこイベントに参加することになりました。

以下マッシュROOMさんのブログより。

6 / 9 土曜日  11:30-16:00
bien sur
広島市南区的場町1丁目4-5

Press1 ~ハンコにまつわるエトセトラ~

ウエディング
パーティー
ライフ

をテーマにしたはんこ作品やコラボ作品。ワークショップをご用意しています。

*参加作家様*

◎消しゴムはんこ作家・・・全国から7名の作家様の作品が並びます。
広島ではこの日しか出会えないはんこにぜひ出会ってください。

◎コラボ作品・・・・・・・・・・・新たな試みですが、はんこを使った作品を
スタイルに合わせて提案します。
ウエディング・パーティー・ライフの新しいスタイルを見つけてみませんか??


私はコラボ作品の依頼を受けました。
何だか展示会みたいで楽しみです。
是非手にとって鑑賞してください。
e0005570_23295582.jpg

ひとつだけコラボ作品のご紹介を。
私の担当はウェディングなのでリングピローを作りました。
イチゴ部分にリングをのせます。
クロカンブッシュの土台部分にレースはんこ、サブレにハトと文字はんこを押しました。
樹脂粘土にはプラスチック用インクが綺麗にのりました。
後々使えるように小物入れになっています。

イベントの詳しい内容はマッシュROOMさんのブログhttp://s.ameblo.jp/hina-no16/で確認してくださいね。
当日は私もお手伝いします。
[PR]
by anpanmina | 2012-05-21 23:11 | 手作り雑貨(粘土)

金環日食

e0005570_19292258.jpg

子供達と日食を見ました。
広島は中心線から離れているのでリング状には見えません。
曇り空の中、りゅうくんとさきちゃんは日食メガネで太陽を見ました。
三日月状の太陽が見えて大騒ぎ、でも一番興奮したのはTVで中継されていたリング状の太陽を見たときでした。
観測記録を3つだけ書いてりゅうくんは学校へ行きました。
私が「日食メガネを持って行きなさい」と言っても「学校では遊ぶからいらない」と答えるりゅうくん。
無理やり持っていかせました。
案の定、友達と一緒にたくさん太陽を見たそうです。
良かった良かった。
[PR]
by anpanmina | 2012-05-21 19:19 | 育児

ディスプレイ

e0005570_21525574.jpg

りゅうくんのカブスカウトでキックベースの親子対決をしている頃、YUME RINGOさんがフリマで私の作品を販売してくれました。
こんなに可愛くディスプレイしてくれています。
作家名をスタンプしたフレームも飾ってくれましたよ。
[PR]
by anpanmina | 2012-05-20 21:49 | 手作り雑貨(粘土)