手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いろいろタルト

e0005570_23283780.jpg

これはいつものタルトです。
今回はぱっちんどめにしてみようと思います。
e0005570_23283884.jpg

そして急に思いたって作ったのがこれ。
四角いタルトにカエルが入ってます(はみ出てるけど)。
チョコナッツのお風呂みたいになってます。
さきちゃんに「気持ち悪い」と言われてしまいましたがお気に入りです。
e0005570_23283916.jpg

犬バージョンは前にも作ったことがあります。
さきちゃんもこちらは可愛いと言ってくれました。
e0005570_23284183.jpg

そしてまた思いたったのがてんとう虫のタルト。
クリームが黄緑の時点で食べる気にはなりません。
てんとう虫と言えばクローバーというわけで真ん中にクローバーがのってます。
ますます食べられない。
[PR]
by anpanmina | 2012-03-31 20:18 | 手作り雑貨(粘土)

およばれ

e0005570_2291443.jpg

さきちゃんのお友達のお家に遊びに行きました。
子供達にカップケーキをデコレーションしてもらいました。
以外と青いクリームが人気でした。
何味なんだろう?
e0005570_2291599.jpg

おやつはお友達のお母さんが用意してくれた材料でパフェを作りました。
アンパンマンクッキーを焼いてくれていたのであっくんが喜んでいました。
子供達はみんな自分で作るのが大好きなんですね。
[PR]
by anpanmina | 2012-03-30 22:02 | 育児

クローバークリップ

e0005570_2212824.jpg

委託販売してもらっているお店のオーナーさんがてんとう虫のクローバーを見て、もっと本物みたいな色にしてクリップに付けたらいいかも、と教えてくれました。
粘土を変えてちょっと本物っぽく。
キラキラストーンを付けるとさらに良いそうです。
ニスも塗ってないしあまり手間もかかってないので、安価で置いてもらおうと思います。
[PR]
by anpanmina | 2012-03-30 21:56

大阪自然史博物館

e0005570_7245365.jpg

恐竜好きのりゅうくんの為に、大阪自然史博物館へ行きました。
恐竜の成長という特別展をしていて、ロボットじかけのリアルな恐竜が展示してありました。
りゅうくんに音声ガイドを借りてあげたのに、景品がもらえるクイズに夢中であんまり聞いてもらえませんでした。
あっくんは本物みたいに動くティラノサウルスが怖くてベビーカーから降りませんでした。
ちょうど子供向けのワークショップがあって、ホネの話やくっつき虫の話が聞けました。
写真はキリンの前足の骨を持つさきちゃんとあっくんです。
ザラザラしていたそうです。
[PR]
by anpanmina | 2012-03-27 07:17 | 育児

出産祝い

e0005570_1103368.jpg

友人が女の子を出産したのでお祝いに服を作ってプレゼントしました。
小1のお姉ちゃんとお揃いで前開きの長袖ワンピースとフリフリキャミソールを作りました。
両方とも肌に優しいダブルガーゼです。
ワンピースの替えボタンをそのまま渡すのは味気ないのでヘアゴムにしました。
友人の依頼の「ピンク、花柄、フリフリ、リボン」を全部入れました。
プレゼントすると早速姉妹でワンピースを着てくれました。
フリフリキャミソールはあっくんが試着。
生地はダブルガーゼの品揃えが良い、CRAFT PUKU さんです。http://homepage1.nifty.com/pophouse-puku/21.htm
パターンは図書館で借りた「リバティプリントで作るこども服」です。
今回は90cmと130cmで作りました。
こんなにサイズバリエーションのある本は珍しいので年の離れた姉妹服にオススメです。
真ん中に男の子もいるのですが今回は時間がなくて服を作ってあげられませんでした。
ベージュドットの布が余っているので新たに男の子用シャツを作ってプレゼントしたいと思います。
[PR]
by anpanmina | 2012-03-25 10:49 | 手作り服

レジン体験

e0005570_12262381.jpg

今日はさきちゃんとデートです。
プリキュアの映画を見に行く途中、ハンドメイドイベントでさきちゃんがレジン体験をしました。
私も今まで適当だったのでなるほどなるほど、と作り方を見学。
さきちゃんが選んだのは大きなハートのパッチんどめ。
ハートのくぼみにさきちゃんが選んだリバティ生地を敷き、レジンを流し込みました。
そして高そうなUV装置?で固めました。
固まったらピンクのハートのストーンで飾り付けました。
液をたっぷり流し込んだのでぷっくり可愛くできました。
レジンで接着すると頑丈そう、今度試してみよ。
[PR]
by anpanmina | 2012-03-20 12:03 | 手作り雑貨(その他)

納品

e0005570_11191621.jpg

マッシュROOMさんhttp://s.ameblo.jp/hina-no16/に納品しました。

日時 3/23,24の両日 10時~15時
場所 チャチャタウン小倉
     一階メインステージ隣
北九州市小倉北区砂津3丁目1-1
http://www.chachatown.com/index.php

こちらのイベントで販売してくださいます。
委託という形ですが初めてのイベント参加でとてもうれしいです。
フリマも経験したことありませんから。
イベントは子供がいるので無理だと思っていましたがいろんな形で参加できることを知りました。
これからも、ものづくりを頑張ろうと思います。
もちろん育児も。
[PR]
by anpanmina | 2012-03-15 10:57 | 手作り雑貨(粘土)

羊毛フェルトの天使

e0005570_817462.jpg

公民館での羊毛フェルト講座の二日目に行きました。
羽根がついて天使の完成です。
さきちゃんがモデルなので食いしん坊。
ポケットにクッキーと飴が入っています。
みんなで作った天使ちゃんを並べると可愛いですね。
同じ土台から作ったのにそれぞれ個性がでています。

講座を開いてくれたのはハッピー・クローバーさんです。
子供と離れてチクチクに集中できました。
羊毛を少しいただいて帰ったので何か作ってみようと思います。
ハッピー・クローバーさんは羊毛フェルトやパステルアートを教えながら母親がホッとできる時間を提供する活動をされているそうです。
素晴らしい‼
[PR]
by anpanmina | 2012-03-15 08:05 | 手作り雑貨(その他)

包装

e0005570_21353742.jpg

作品の包装って難しいですね。
できれば手にとってじかに触って選んで欲しいのですが、そうすると値札の付けどころがありません。
100円ショップの透明袋の底をテープで止めて立体的にしてピルケースを入れました。
上は折ってマスキングテープを貼りました。
開きますよアピールの写真も入れましたが暗い写真になっちゃいました。
作家名とかブログの紹介なんかもした方が良いんでしょうが、どうせならデザインにこだわりたいので今回は何も無しです。
おしゃれな包装方法を研究しないといけませんね。
今回のテーマはシンプルECOってことにします。
値札は100円ショップの単語カードをそれっぽく切って使いました。
e0005570_21354449.jpg

マグネット類もシンプル包装。
えんぴつはキャンディーみたいに包装しました。
[PR]
by anpanmina | 2012-03-12 21:25 | 手作り雑貨(粘土)

ヘアクリップデコレーション

e0005570_2124623.jpg

小さなヘアクリップにレースのポンポンや粘土のタルトをデコレーションしました。
ポンポンを二つつけるとリボンみたいでかわいいです。
タルトは接着剤で付けて、更に土台に穴をあけて糸を通して縫い付けてあります。
ピンクのチュールレースにはイチゴタルト。
黒の綿レースにはうさぎ柄のレジンタルトを付けました。
[PR]
by anpanmina | 2012-03-12 21:17 | 手作り雑貨(粘土)