手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クモとハチのカップケーキ

e0005570_6481827.jpg

クモとハチのカップケーキができました。
両方とも太っちょです。
マグネットになっています。
今アイシングが楽しいです。
軽量粘土を使っていますが次は樹脂粘土も混ぜてみようと思います。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-28 06:41 | 手作り雑貨(粘土)

iPhoneカバーデコレーション

e0005570_225282.jpg

iPhoneカバーをデコレーションしました。
自分用です。

小さなクッキーを敷き詰めました。
クッキーの間には小さなホイップクリーム。
たくさん丸が並ぶとパズルゲームみたいで楽しいです。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-26 21:59 | 手作り雑貨(粘土)

ラビオリ

e0005570_23224563.jpg

ラビオリ型を買ったので早速作ってみました。
パスタ生地はホームベーカリーにこねてもらい、パスタマシンで薄く伸ばします。
パスタマシンは夫がボーリング大会でもらったカタログから選んで手に入れました。
具は鳥肉とクリームチーズにしてみました。
型にパスタをひいてくぼみに具を入れ、上から生地をかぶせ、麺棒を転がして型から外して完成です。
e0005570_23224846.jpg

茹でたりフライパン揚げ焼きにしたり、トースターで焼たりしてみました。
余った生地をトースターで焼くとパリパリになって、子供達はこれが一番美味しかったそうです。がっくり。
とにかく時間がかかるので余裕がある時に作って冷凍保存するのが良さそうです。
楽しみが一つ増えました。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-25 23:11 | 手作り料理

てんとう虫カップケーキ

e0005570_1929171.jpg

アイシングカップケーキをもう一つ。
かわいいてんとう虫ができました。
四葉のクローバーをつけています。
斜め上を向いている目がお気に入りです。
裏にマグネットがついています。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-24 19:26 | 手作り雑貨(粘土)

春のカップケーキ

e0005570_19262767.jpg

春をイメージしたカップケーキができました。
草原のお花に蝶々がとまっています。
マグネットになっていますよ。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-24 19:20 | 手作り雑貨(粘土)

結婚記念日

e0005570_23644100.jpg

10回目の結婚記念日を迎えることができました。
夫が料亭に連れて行ってくれました。
食べたのは宮島御膳、美味しかったです。
花束もプレゼントしてくれました。
元気になれる黄色のお花達でした。
写真のあっくんはピースしようと頑張っています。
夜はチーズとワインで乾杯しましたが、つまみはほとんど子供達に食べられてしまいました。
静かに飲める日はまだまだ先になりそうです。
ちなみに宝飾類に興味がないのでスイートテンダイヤモンド(古い?)は辞退しました。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-22 22:34

牡蠣祭り

e0005570_21271518.jpg

廿日市の牡蠣祭りに行きました。
むき牡蠣を1kg買いました。
焼き牡蠣が無料で配られていました。
うどんにも牡蠣が入ってました。
広島名物がんすという揚げ物も食べました。
家に帰ってカキフライ、土手鍋にしていただきました。
翌日は牡蠣の南蛮漬けでいただきました。
うーん、幸せ。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-20 21:21 | 育児

バレンタインデー

e0005570_10315350.jpg

今年のバレンタインデーはりゅうくんに家の鍵をプレゼントしました。
もうすぐ小4だし、そろそろ大丈夫でしょう。
でもこれは非常用で、学校が早く終わってさきちゃんの幼稚園のお迎えと重なる時用です。
あと私がりゅうくんの帰宅時間をど忘れした時用です。
恐竜チョコのキーホルダーを作って鍵に付けました。
恐竜の型は市販のグミを作って食べるお菓子の型を使いました。
強度をつけるためにホワイトチョコもつけて厚くしてあります。
丸いのはアンモナイト。

さきちゃんには恐竜ヘアゴムを作りましたがかなりの不評。
リボン付けたらさらに怖さが増したような…
アンモナイトは好きだそうです。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-14 10:24 | 手作り雑貨(粘土)

ショコラティエさきちゃん

e0005570_2255889.jpg

さきちゃんがTVで作り方を見たとかで、チョコを作りたいというので自由にやらせてみました。
お手伝いは湯煎の湯を用意するだけです。
一日目は上のような丸いチョコにアラザンやドライフルーツをトッピングしただけですが、次の日はハーベスト(クッキー)にチョコをはさみ、上にもチョコをのせトッピングしていました。
これがまたおいしいので今年のバレンタインチョコはさきちゃんにお任せですね。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-11 21:59 | 育児

スキー場

e0005570_21582496.jpg

りゅうくんのカブスカウトにくっついて家族でスキー場へ行きました。
りゅうくんは訓練があるので写真を撮れませんでした。
デジカメでは撮りましたが、もっぱらiPhone更新なのでご了承ください。
さきちゃんはそりにはまり、一人で行ったり来たり、滑りまくっていました。
あっくんも大興奮でしたが普段着に長靴なので動きが制限されてかわいそうでした。
私と夫もスキー板を借りて、交互に子供を見ながら10年ぶりに滑りました。
筋肉痛が怖い…
りゅうくんは練習のお陰でリフトに乗って下まで滑って下りれるようになりました。
初めてにしては上出来です。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-11 21:51 | 育児