手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ネームホルダー

e0005570_21351818.jpg

子供用のネームホルダーを作りました。
クッキーをチョコペンでデコレーション。
ソフトクリームにはさきちゃんが切ってくれたカラースプレーがついています。
[PR]
by anpanmina | 2012-01-30 21:30 | 手作り雑貨(粘土)

どじょうすくい

e0005570_0301756.jpg

島根フェアに行くとどじょうすくいがありました。
りゅうくんはすくえませんでしたが、さきちゃんは器用にすくっています。
金魚やメダカと一緒に飼えるというので我が家の水槽に仲間入りしました。
[PR]
by anpanmina | 2012-01-29 00:25 | 育児

助手作、カラースプレー

e0005570_713347.jpg

私が粘土細工をしているとさきちゃんがやりたーいと寄って来ます。
いつもは失敗作を渡して勝手にデコらせていますが、今回はカラースプレーを作ってもらうことにしました。
カラースプレー用の細く伸ばした粘土を切ってもらいました。
几帳面な性格だから任せて安心、器用に同じ長さに切ってくれました。
良い助手ができました。
[PR]
by anpanmina | 2012-01-28 07:07 | 手作り雑貨(粘土)

お下がり自転車

e0005570_14594580.jpg

りゅうくんが新しい自転車を買ったので、今まで使っていた自転車をさきちゃんにあげました。
さきちゃんは男の子用なので嫌がっていましたが、夫との交渉の末、タイヤに星を付ける事で満足しました。
12インチから16インチになったので走るスピードが速くなりました。
[PR]
by anpanmina | 2012-01-27 14:54 | 育児

クッキーのえんぴつキャップ

e0005570_6191351.jpg

チョコでコーティングされたクッキーサンドのえんぴつキャップです。
軽量粘土は縮みが大きいのでなかなか思い通りの形になりません。
[PR]
by anpanmina | 2012-01-27 10:14 | 手作り雑貨(粘土)

クレープ弁当

e0005570_6311276.jpg

りゅうくんが「明日の給食のデザートがクレープなのに、美術館見学でお弁当だから食べられなくて残念」と言うので、クレープ弁当にしてみました。
生地は簡単、私の勝手なオリジナルですが、お好み焼粉と薄力粉同量に卵と水を混ぜるだけ。
ちょっと分厚いですが破れないので巻きやすいですよ。
ハムやソーセージ、なぜか焼きそばもくるくる巻きました。
クレープと言うよりラップサンドですね。
お楽しみのデザートはバナナココアです。
この生地、塩気があるので甘いものを巻くのは初めてですが、たぶん美味しいはず。
りゅうくんも大喜びで持って行き、先生に「良いね」と言われて嬉しかったそうです。
そして一言「洗い物がなくていいね。」だそうです。
わかってるねー。
[PR]
by anpanmina | 2012-01-27 06:19 | 手作り料理

チョコレートケーキ

e0005570_2173753.jpg

チョコレートの二段ケーキも作ってみました。
チョコは埃が目立たないのでシンプルなデコレーションでできました。
こちらも乾燥中です。
遠くの100円ショップで見つけたアルミ缶ケースなので当分同じものは作れません。
もっと買っておけば良かったな。
[PR]
by anpanmina | 2012-01-25 20:59 | 手作り雑貨(粘土)

デコレーションケーキの小物入れ

e0005570_20572228.jpg

最近タルトばかり作っているので久しぶりにケーキを作ってみました。
アルミ缶ケースにデコレーションしています。
埃や傷を隠すためにクリームをのせすぎてごてごてデコレーションになってしまいました。
只今乾燥中です。
[PR]
by anpanmina | 2012-01-25 20:52 | 手作り雑貨(粘土)

カップケーキの森

e0005570_14491984.jpg


カップケーキのフォトフレームができました。
デコレーションされたカップケーキが積み重なっています。
[PR]
by anpanmina | 2012-01-23 14:49 | 手作り雑貨(粘土)

ロールチョコ

e0005570_6484822.jpg


お店に商品を持っていって一段落したのでのんびりパーツ作りをしています。
ロールチョコをたくさん作りました。
チョコ×イチゴチョコバージョンも作ってみると可愛かったです。
いつか何かの役に立つはず。
[PR]
by anpanmina | 2012-01-20 06:48 | 手作り雑貨(粘土)