手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

年末は大忙し

e0005570_22565941.jpg


大忙しの年末。

ホームベーカリーでお餅をついて鏡餅ができました。

大掃除は子供達も活躍してくれました。
りゅうくん、さきちゃんは床下収納部分を拭いています。
あっくんは軽やかに床掃除。
[PR]
by anpanmina | 2011-12-30 22:56

デコっちゃお

e0005570_22415711.jpg


千葉に住んでいる友達が帰省のついでに遊びに来てくれました。
というわけでいろいろデコってもらいました。
あっくんが邪魔をして写真はこれしか撮れませんでしたが、ハートのケースをデコってくれました。
小1のあまねちゃんです。
さきちゃんとたくさん遊んでくれました。
[PR]
by anpanmina | 2011-12-28 22:41

クリスマスメニュー

e0005570_16181070.jpg


今年のクリスマスケーキはさきちゃんとチーズケーキを作りました。
あっくんは散らかし担当。
ケーキの側面に雪の結晶クッキーを飾り付けました。

ブッシュドノエル風の巻き寿司とリース風のサラダも作りました。

サンタさんからのプレゼントはりゅうくんはWiiソフト、さきちゃんはプリキュアのハミィのしゃべるぬいぐるみ、あっくんはアンパンマンのらくがきんちょでした。

イブにりゅうくんが熱を出して唐揚げを食べられなかったのがかわいそうでした。
次の日には元気になり、朝からプレゼントのゲームをしていました。

かくいう私も数日前から調子が悪く、なんとかパーティーらしくできてほっと一息。
この日のために買っていたカマンベールも食べられず、ワインも買う気になれず、もちろん唐揚げも食べれませんでした。
[PR]
by anpanmina | 2011-12-25 16:18

ドリミネーション

e0005570_20515151.jpg


広島では毎年恒例のドリミネーションを見ました。
さきちゃんがキラキラ好きなので今年は楽しく見れました。
りゅうくんは「お腹空いたー」ばかりでした。
もつ鍋を食べて帰りました。
あっくんは火がつくと大喜び。
私はハンズで材料を買い込み、ホクホクでした。
[PR]
by anpanmina | 2011-12-23 20:51

ごぼう茶マカロン

e0005570_1922885.jpg


いつも飲んでいるごぼう茶でマカロンを作ってみました。
ごぼう茶をミルミキサーで粉にしてアーモンドプードルに混ぜて使いました。
味はナッツみたいで美味しかったです。
ごぼう茶成分をまるごととって健康になれるかな?
砂糖たっぷりだからダメかな?
[PR]
by anpanmina | 2011-12-19 19:02

ムースケーキ

e0005570_134593.jpg


ムースケーキの小物入れが出来ました。
今回はハーティを使ったので縮みとの戦いでした。
乾燥してからカットするのが良さそうです。
近所の製菓材料屋さんのムースカップを使っています。
[PR]
by anpanmina | 2011-12-17 01:34 | 手作り雑貨(粘土)

カップケーキ鉛筆

e0005570_21582025.jpg


すごくバランスをとりにくそうなカップケーキ鉛筆ができました。
下はナッツがのったチョコクリームです。
ハーティーなので軽くてふわふわです。
[PR]
by anpanmina | 2011-12-15 21:58 | 手作り雑貨(粘土)

クリームサンドクッキー鉛筆

e0005570_21542718.jpg


大きなクッキーの鉛筆ができました。
書きにくそうです。
そさしてふでばこに入りません。
でも入らない方が良いのです。
真っ黒になっちゃうから。
シンプルなのが好きなのでここで止めていますかもっとデコると派手にかわいくなると思います。
[PR]
by anpanmina | 2011-12-15 21:54 | 手作り雑貨(粘土)

擬人化うさぎ

e0005570_131153.jpg


動物を作ってみたくて、ワンピースも着せてみたくて、擬人化されてしまったうさぎちゃんです。
[PR]
by anpanmina | 2011-12-14 01:31 | 手作り雑貨(粘土)

冬の女の子

e0005570_1274377.jpg


白いコートを着た小さな女の子です。
おだんごがかわいい。
[PR]
by anpanmina | 2011-12-14 01:27 | 手作り雑貨(粘土)