手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋祭り

e0005570_1547559.jpg秋祭りで子供たちがおみこしを引きました。
子供たちの成長のために地域のイベントにはなるべく参加するようにしています。


e0005570_15485998.jpg今年はあっくんも少しだけひもを持って歩けました。
はっぴ姿がかわいすぎる。
[PR]
by anpanmina | 2011-10-11 15:50 | 育児

おいしそうなヘアゴム達

e0005570_13545070.jpgやっとかわいいコロンとしたマカロンができました。
そしてピエがうまく入りました。
丸く型抜きして足部分にひも状の粘土をぐるっと巻いて楊枝でピエっぽくなじませました。
本に書いてあるまんまですが、はじめてかわいくできました。
ちょっと重いけどヘアゴムにしました。
マカロンは艶消しニスの方がおいしそうに見えます。


e0005570_13491691.jpg大きなアイスクリームもできました。


e0005570_1425284.jpgマカロンとアイスをダブルでつけるとまたかわいいです。
さきちゃんはチョコチップアイスがお気に入り


e0005570_144668.jpgハートのパイのヘアゴムもおいしそうにできました。
裏はチョコがついてて私好みです。
[PR]
by anpanmina | 2011-10-11 14:05 | 手作り雑貨(粘土)

タルトマグネット

e0005570_13371852.jpg大きめのタルトを作ってみました。
磁石が入ってます。
黒板に名前を書いておくとあっくんがぐちゃぐちゃにした後も、りゅうくんがきれいに並べてくれます。


e0005570_166133.jpg
断面もおいしそうですよ。


e0005570_13401721.jpgちっちゃいタルトも作ってみました。
磁石は入ってません。
[PR]
by anpanmina | 2011-10-11 13:40 | 手作り雑貨(粘土)

UV樹脂でチャーム作り

e0005570_14162845.jpgUV樹脂を使ってチャームを作りました。
ミール皿にテントウムシの布を下地に敷き、ビーズをちりばめ、生クリームでかこい、UV樹脂を流し込みました。
なかなかかわいい。


e0005570_14172436.jpg大きい方はさきちゃんが書いた鳥の絵をビーズでかこってUV樹脂を流しました。
小さい方はさきちゃんがビーズを敷き詰めて私がUV樹脂でコーティング。
子供にも出来てかわいい。
[PR]
by anpanmina | 2011-10-10 14:19 | 手作り雑貨(粘土)

運動会

e0005570_1495678.jpgさきちゃんの幼稚園の運動会がありました。
さすが女の子、ダンスの振り付けを完璧に覚えていました。


e0005570_141184.jpg出番が少なくて暇な二人。
この年の差でお揃いの服もかわいい。
さきちゃんの出番が3回、うち一回は親子競技、未就園児のかけっこ(あっくん)、卒園児のかけっこ(通ってなかったけどりゅうくん)、があるので親は写真撮影で忙しいです。
[PR]
by anpanmina | 2011-10-10 14:11 | 育児

ポスター係

e0005570_147039.jpg毎年小学校でいろいろな係の中から二つ割り当てられます。
今年はバザーのポスター係とあいさつ運動係。
やるからには楽しくってことで気合い入れて描きました。
ネットで見つけたデザインを参考に子供たちと実家の犬と友達の猫を入れました。
さきちゃんが眼はきらきらがいいというのでさきちゃん好みになってます。
絵具の塗り方がいまいち。
[PR]
by anpanmina | 2011-10-10 14:09 | 手作り雑貨(粘土)

焼きドーナツ

e0005570_1423512.jpg友人が焼きドーナツやワッフルを作れるマルチプレートをプレセントしてくれました。
左上:かぼちゃ、右上:紫芋、左下:ココア、右下:プレーン


e0005570_1454449.jpgドーナツプレートで焼きおにぎりを作ったら子供たちが大喜び。
[PR]
by anpanmina | 2011-10-10 14:06 | 手作り雑貨(粘土)

北京ダック

e0005570_13591154.jpg夫の中国出張のおみやげ、北京ダックです。
顔つきなのがちょっと怖いです。
レンジでチンしたらやわやわでした。
オーブンで焼いたらぱりっとするのかな?
また買ってきてね。
[PR]
by anpanmina | 2011-10-10 14:01