手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

防犯対策

e0005570_13165356.jpg子供自転車のタイヤが2台同時に空気が抜けていたので、いたずらかと思いましたが違うようです。
それでも気になるので夫にチェーンをつけてもらいました。
子供の飛び出し防止にもなって良さそうです。


e0005570_13191886.jpg以前夫が作成した柵に金具をつけました。


e0005570_13213124.jpg反対側はコンクリートに取り付けました。
コンクリートに穴を開けるのが大変そうでした。
[PR]
by anpanmina | 2011-06-29 13:22

お寿司パーティー

e0005570_13122872.jpgりゅうくん、お友達のこーちゃんがにぎり寿司、さきちゃんが巻き寿司を作ります。
にぎりは小さな俵おにぎりを作ってネタを乗せます。
玉子やえびをのせて海苔で巻くのが楽しそう。
巻き寿司はかなりお手伝いが必要でした。


e0005570_1315236.jpg上手にできました。
やっぱり食べるのは巻き寿司の方が人気でした。
[PR]
by anpanmina | 2011-06-29 13:16 | 手作り料理

タルトカップ

e0005570_1382545.jpg生地をタルト型にはさんで焼くと重石無しできれいなタルトカップができることを発見。


e0005570_1310012.jpgこのまま冷凍できます。


e0005570_13103134.jpgお客さんが来る時に盛り付けます。
さきちゃんが水きりヨーグルトを入れています。
[PR]
by anpanmina | 2011-06-29 13:11 | 手作り料理

クラフト体験

e0005570_1343096.jpgイベントで木を使ったクラフトコーナーに参加しました。
りゅうくんはカメを作っています。


e0005570_1354664.jpgさきちゃんはドラえもんができました。
家でもできると思ってしまいますが子供達はこういう場所のほうが集中できるようです。
[PR]
by anpanmina | 2011-06-29 13:07 | 手作り雑貨(粘土)

お手伝い

e0005570_1305153.jpg最近忙しくてあまりお手伝いをしてくれなくなったりゅうくん。
それでも毎日ゴミ捨てに行ってくれます。


e0005570_13265.jpgりゅうくんがいけなかった日はさきちゃんが行ってくれます。
広島市の燃えるゴミは紙袋で出します。
[PR]
by anpanmina | 2011-06-29 13:02 | 育児

父の日のプレゼント

e0005570_12572043.jpg父の日のプレゼントは子供達に夫の絵を描かせて、コップに写し、ルーターで削りました。
これはりゅうくんが描いたお父さん。


e0005570_125944.jpgこちらはさきちゃんが描いたパパの絵です。
粘土に穴を開けるために買ったルーターが役に立ちました。
[PR]
by anpanmina | 2011-06-29 13:00 | 手作り雑貨(粘土)

さきちゃんの誕生日

e0005570_07552.jpgさきちゃん5歳の誕生日ケーキはちょっと頑張ってオペラ風のケーキにしてみました。
さきちゃんが大好きなマカロンを乗せて、チョコの蝶々も乗せてみました。
さきちゃんが好きな黄色のブーケも飾りました。


e0005570_0102364.jpgろうそくを5本立てて吹き消しました。
ケーキよりもマカロンがおいしかったそう。
[PR]
by anpanmina | 2011-06-02 00:12 | 手作り料理

みたま祭

e0005570_044938.jpg護国神社の子供相撲に参加しました。
今年は二人ともやる気満々、でしたが負けてしまいました。
写真は大会が始まる前の土俵で相撲の練習をする子供達です。
[PR]
by anpanmina | 2011-06-02 00:07 | 育児

マグネットカップケーキデコキット

e0005570_013381.jpgカップケーキをデコレーション出来るキットを作ってみました。
チョコソースとトッピングをたくさん詰め込みました。


e0005570_025316.jpgこんなのが出来ます。
子供達に作らせるのが楽しみです。
[PR]
by anpanmina | 2011-06-02 00:03 | 手作り雑貨(粘土)

タルトマグネット

e0005570_23595518.jpgおいしそうなタルトが出来ました。
磁石内蔵です。
[PR]
by anpanmina | 2011-06-02 00:00 | 手作り雑貨(粘土)