手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひな祭り

e0005570_1047114.jpg
ひな祭りのおやつはパフェを作りました。


e0005570_10474345.jpg
材料はスポンジ2種、カスタードクリーム、チョコカスタード、フルーツ、アイス、ひなあられです。


e0005570_10492526.jpg
コップに盛り付けます。
早くしないとアイスが溶けちゃうよー。
もみまんソフトを真似てしゃもじせんべいで食べましたがすぐに折れてしまいました。


e0005570_10504722.jpg
夜のデザートは白玉ぜんざい。
小さいコップに入れたらなんだかおしゃれ。
白玉2個しか入らなかったけど。
緑は抹茶を練りこんでみました。


e0005570_10515937.jpg
甘党さきちゃんご機嫌。
[PR]
by anpanmina | 2011-03-04 10:52 | 手作り料理

幼稚園グッズ

e0005570_10394339.jpg
さきちゃんもいよいよ春から幼稚園生です。
というわけで幼稚園で使う袋物を縫いました。
さきちゃんが選んだアイスクリーム柄とお菓子柄です。
上履き入れ、お弁当袋、ナプキン、コップ袋、数珠袋(仏教系)です。


e0005570_1042302.jpg
ナプキンは端を三つ折りにするのが面倒だったのでレースでくるんでごまかし。


e0005570_104412.jpg
テープにレースを縫いつけてかわいく。


e0005570_10444153.jpg
余り布でエプロンと三角巾も。
幼稚園で使う時があるかも。
[PR]
by anpanmina | 2011-03-04 10:46 | 手作り雑貨(粘土)

洗濯

e0005570_10364944.jpg
さきちゃんが洗濯物を干すのを手伝ってくれました。
お小遣い目当てですが。
あっくんが「あーい、どーじょー」とさきちゃんに手渡します。


e0005570_10381156.jpg
子供なら必ず一度はやるポーズ。
[PR]
by anpanmina | 2011-03-04 10:38 | 育児

タルトのヘアゴム

e0005570_1033724.jpg
粘土でタルトを作ったのでさきちゃんのヘアゴムにしました。
クッキーのは以前作ったもの。


e0005570_1033588.jpg
タルト部分はコルク粘土で、ヒートンを刺すと抜けてしまいそうなので接着剤で花カップを付けてみました。


e0005570_10352655.jpg
かわいいかわいいおいしそう。
[PR]
by anpanmina | 2011-03-04 10:35 | 手作り雑貨(粘土)

ドーナツキーホルダー

e0005570_1026977.jpg実家のミニチュアダックスをモデルにキーホルダーを作りました。
クッキーという名前にちなんでクッキー付き。


e0005570_1028258.jpg
犬がドーナツにしがみついています。
[PR]
by anpanmina | 2011-03-04 10:28 | 育児

サイクリング

e0005570_10173054.jpg家族みんなでサイクリング。
路面電車10個分こいで宮島口まで行きました。
途中の公園でお弁当。


e0005570_10214424.jpg
宮島口でもみじ饅頭を練りこんでいる「もみまんソフト」を食べました。
味は普通においしいです。


e0005570_10225257.jpg
あっくんも食べました。
スプーンの代わりにしゃもじせんべいが付いていました。
[PR]
by anpanmina | 2011-03-04 10:24 | 育児