手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大掃除

e0005570_984381.jpg
あっくんがいるとなかなか進まない大掃除。
キッチンの引き出しをはずすとうれしそうに入っていきます。


e0005570_9101248.jpg
子供達は夫のお手伝い。
ペンキを塗ってますが「さむいーーー」とすぐに帰ってきました。
[PR]
by anpanmina | 2010-12-28 09:11 | 育児

クリスマス

e0005570_859588.jpg
今年はシュトーレンに挑戦。
耐糖性のドライイーストじゃなくても多めに入れたら良いらしい。
クリスマス前に食べてしまいました。


e0005570_914710.jpg
初めてマジパン細工にも挑戦。
こんなに簡単にできるならもうメレンゲ飾りは買わなくて良いかも。


e0005570_941035.jpg
ケーキは子供達のリクエストでいつものチョコクリーム。
雪だるま型のビスキュイをつけてマジパン細工をのせました。


e0005570_961675.jpg
子供達にクリームを塗らせるとべとべとに。


e0005570_972679.jpg
今年はあっくんがミニサンタに。
この服も7年目。
[PR]
by anpanmina | 2010-12-28 09:07 | 手作り料理

ポケットをたたくと

e0005570_8552812.jpg
久しぶりに服を作りました。
さきちゃんのワンピース。
ポケットにクッキーが入っています。


e0005570_8563870.jpg
クッキーに見えるかな?
ビーズを縫い付けています。


e0005570_8573452.jpg
よく見えませんが胸元にはリボン、昔母の服についていたストーンつきのきらきらボタン。
乙女なワンピースです。
[PR]
by anpanmina | 2010-12-28 08:59 | 手作り服

耳がおいしいピザ

e0005570_8533894.jpg

宅配ピザのように耳がおいしいピザに挑戦。
耳にソーセージを巻いてみました。
[PR]
by anpanmina | 2010-12-28 08:54 | 手作り料理

おもちでおかき

e0005570_8514383.jpg
お餅をレンジでチンしたらおかきができました。
あっくんも食べれたので3人並んでおやつタイム。
[PR]
by anpanmina | 2010-12-28 08:52 | 手作り料理

あっくん誕生日

e0005570_8402721.jpg
夫の実家であっ君1才の誕生日パーティーを開いてくれました。
めで鯛の塩焼き付き。
ケーキは砂糖半量のスポンジケーキに水きりヨーグルトのクリーム。
りゅうくんとさきちゃんが砂糖菓子を飾りつけ。


e0005570_849160.jpg
お餅もかつぎました。


e0005570_8494194.jpg
誕生日当日はさつまいもを牛乳でのばしたクリームでケーキを作りました。
チョコレートのバラはさきちゃんのリクエスト。
[PR]
by anpanmina | 2010-12-28 08:50 | 育児