手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスパーティー

e0005570_5195649.jpg毎年恒例のお家クリスマスパーティー。
さきちゃんはりゅうくんが小さい時に作ったサンタ服を着ています。80cmサイズなのに兄弟で取り合い。
今年のケーキは子供達が手伝わなかったので綺麗にできました。
りゅうくんにはポケモンのシャンメリー、大人は一番安いワインで乾杯です。


e0005570_5222348.jpg
そしてサンタさんからのプレゼントは、りゅうくんにレスキューセイバー、さきちゃんにはアンパンマンのレジスターでした。
[PR]
by anpanmina | 2009-01-05 05:23 | 育児

七五三参り用のスーツ

e0005570_59143.jpg
りゅうくん満5才、さきちゃん数えで3才ということで七五三のお参りに行きました。
着物での写真を写真館で撮ってあるので平服でお参りしました。
りゅうくんには2m290円の激安布で裏地なしジャケットとズボンを作りました。
さきちゃんにはファスナーに挑戦してワンピース。
同じ生地でジャケットも作りましたが胸元のリボンが見えなくなるのを嫌がってきてくれませんでした。
裏地を付けるのが面倒くさいので、張りのある生地を選んだら土管みたいなワンピースになってしまいました。
[PR]
by anpanmina | 2009-01-05 05:13 | 手作り服

発表会

e0005570_5172925.jpg
りゅうくんの幼稚園の発表会がありました。
りゅうくんはあやとりで餅つきぺったんを披露。
劇ではコックさん役をがんばっていました。
[PR]
by anpanmina | 2009-01-05 05:13 | 育児

ベルト通しに凝る

りゅうくんのズボンを1シーズンに3着ぐらい作りますが、最近の注文は「色も形もどんなんでも良いから剣をさすところを作って」とのこと。
幼稚園で新聞を丸めて剣を作って友達と遊ぶそうです。
その時友達はベルト通しに剣をさしてかっこ良く決めるそう。
e0005570_55783.jpg
龍柄の生地で作ったベルト通し


e0005570_56447.jpg
太目を2連にしてみました。
[PR]
by anpanmina | 2009-01-05 05:07 | 手作り服

プリンキャンドル

e0005570_501435.jpg
久しぶりにキャンドルを作りました。
小さな紙コップを使ってプリンを作りました。
早速子供達に燃やされてしまいました。
[PR]
by anpanmina | 2009-01-05 05:01 | 手作り雑貨(粘土)