手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一年の成果

春休みになってももちろん子供たちは元気元気。
ありあまったパワーを発散してもらおうとお友達を誘って公園に遊びに行きました。
引っ越して一年たちましたがりゅうくんに仲良しの友達が出来たことが一番の成果です。
e0005570_4201869.jpg
左からポーズをきめるりゅうくん、お兄ちゃんたちのポーズにも動じないさきちゃん、一番のお友達ゆっくん、そして大好きなみほちゃんです。
[PR]
by anpanmina | 2008-03-27 04:21 | 育児

天ちゃんが来たよ

e0005570_485299.jpg
学生時代の友達一家が遊びに来てくれました。
天ちゃん(3才)ははじめ人見知りしていましたが、りゅうくんと遊ぶうちに絶好調になりました。
さきちゃん寝てます。
[PR]
by anpanmina | 2008-03-27 04:10 | 育児

ポリマークレイ再開

オーブン粘土でフェイクストーンを作れる本を買ったのでいろいろ作ってみました。
さきちゃんの昼寝が幼稚園のお迎えと重なっていたので自分の時間がなかなか取れませんでしたが、最近花粉症のため夜中3時4時に目が覚めてしまうので朝まで手作り三昧です。
e0005570_3585849.jpg
3色ジェードのブレスレットと髪飾り。
本当はやすりで磨くのですが面倒くさいのでニスを塗ってつやを出しました。


e0005570_422222.jpg
さきちゃん用イチゴのブレスレット
本通りの作品を作った後はこんなオリジナルを作りたくなります。
イチゴの断面がいまいちですが可愛く出来ました。


e0005570_45093.jpg
カルサイトの失敗で黄色いビーズが出来ました。
ジェードとイチゴを適当に組み合わせて自転車の鍵に付けました。
[PR]
by anpanmina | 2008-03-27 04:06 | 手作り雑貨(粘土)

派手ワンピース

e0005570_3511935.jpg

さきちゃん1才10ヶ月 犬より猫が好きみたい。

派手ブラウスで余った生地でワンピースを作りました。
かぶるタイプですがさきちゃんは頭が大きいので首周りをかなり広げました。
e0005570_3555076.jpg
裾のフリルが気に入ったようです。
[PR]
by anpanmina | 2008-03-27 03:56 | 手作り服

習字

パパが実家から習字道具を持って帰ったのでりゅうくんに書かせてみました。
e0005570_18421581.jpg
左から「ばなな」「バナナの絵」「きうい」です。
[PR]
by anpanmina | 2008-03-07 18:42 | 育児

ひな祭り

ひな祭り当日はお雛様オードブルを作りました。
e0005570_1840414.jpg
ウズラの卵にゴマの目を付けるのが意外に難しい。
[PR]
by anpanmina | 2008-03-07 18:40 | 育児

ひな祭りパーティー

パパの両親がさきちゃんのひな祭りパーティーをしてくれました。
e0005570_18325556.jpg
豪華な料理に二人とも大興奮。

e0005570_18343974.jpg
イチゴのチーズケーキと菱餅型クッキーを作りました。


e0005570_1836860.jpg
さきちゃんと作ったチーズケーキ。
ゼラチンを入れてすぐ混ぜなかったのでだまになってうまく固まりませんでした。


e0005570_18373183.jpg
ひし形に焼いた3色のクッキーをホワイトチョコで重ねました。
[PR]
by anpanmina | 2008-03-07 18:38 | 育児

ゴーグル

パパが新しいヘルメットを買うとゴーグルがおまけでついてきました。
e0005570_1829302.jpg
e0005570_18301223.jpg
[PR]
by anpanmina | 2008-03-07 18:30 | 育児

寿司パーティー

りゅうくんに「何食べたい?」と聞くとたいてい「寿司」か「焼肉」です。
でも大丈夫、パパは昔回転寿司屋でバイトしていたのでお寿司をにぎれます。
私もスーパーのすし屋でパートをしていたので巻寿司は作れます。
e0005570_1820359.jpg
スーパーで刺身盛り合わせを買って寿司パーティー
りゅうくんはマグロとサーモン
さきちゃんは納豆巻が大好物。
[PR]
by anpanmina | 2008-03-07 18:20 | 育児

三輪車デビュー

パパの実家からりゅうくんが遣っていた三輪車をもって帰りました。
いつもアパートのお友達に三輪車を借りていたさきちゃんは、自分の三輪車ができてうれしそう。
e0005570_18151684.jpg
こがずにまたいで歩きます。
手を貸そうとすると怒ります。
[PR]
by anpanmina | 2008-03-07 18:17 | 育児