手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はまってます

今折り紙にはまっています。
図書館へ行っては折り紙の本を借りています。
e0005570_13262684.jpg
こんなのができました。
作ってもすぐに子供たちにくちゃくちゃにされてしまいます。
クワガタは4枚、クモは5枚のおりがみを使って組み立てます。


e0005570_13271751.jpg
さきちゃんにはお花を。
[PR]
by anpanmina | 2008-02-18 13:28 | 手作り雑貨(粘土)

歯磨きしゅしゅしゅ

e0005570_13194459.jpg
ソファーの上で歯磨きする二人。
りゅうくんの影響で歯磨きを嫌がらないさきちゃん。助かります。
りゅうくんが小さい時は押さえつけて泣かせながら仕上げ磨きしていました。
[PR]
by anpanmina | 2008-02-18 13:20 | 育児

雛人形

お義父さんとお義母さんが誕生日プレゼントも兼ねてさきちゃんに雛人形を買ってくれました。
e0005570_13171771.jpg
お雛様にさわりたくてしょうがないさきちゃん。
毎日少しずつお道具の位置がずれていきます。
[PR]
by anpanmina | 2008-02-18 13:18 | 育児

バレンタインデー

今日は朝から大忙しのバレンタインデー
e0005570_13123120.jpg
出来上がったのはチョコ白玉。
チョコを白玉でくるみました。
味はいまいち。


と言うことで急きょブラウニーも作って、ハンバーグも作って台所は洗い物の山。
[PR]
by anpanmina | 2008-02-18 13:14

実は野菜がたっぷり

さきちゃんはお菓子作りのお手伝いが大好き。
ホットケーキミックスを使った簡単ケーキ。
配合はすべて目分量。
そしてミキサーでつぶした野菜をたっぷり入れてビタミンケーキです。
e0005570_1310780.jpg
今日はにんじんキャベツほうれん草が入ってます。
さきちゃんが大好きなレーズンも忘れずに。
[PR]
by anpanmina | 2008-02-18 13:11 | 育児

幼稚園かばん

e0005570_1355651.jpg
りゅうくんの幼稚園で使っていたかばんがとうとう破れたので、新しいかばんを作りました。
幼稚園児らしからぬ色とデザインですが気に入ってくれました。
立体ポケットを3つ付けました。
[PR]
by anpanmina | 2008-02-18 13:07 | 手作り雑貨(粘土)

プリン大好き

二人は牛乳が苦手。
だから卵が安く手に入った時は牛乳たっぷりプリンを作ってあげます。
e0005570_12564362.jpg
りゅうくんの理想は「おじゃる丸」にでてくるような型抜きプリンですが、面倒くさいので器のまんまです。


e0005570_12583441.jpg
最後は飲む干すように食べる二人。
うれしいです。
[PR]
by anpanmina | 2008-02-18 12:58 | 育児

発表会

e0005570_7595937.jpg

りゅうくんの幼稚園の発表会がありました。
今回は歌と楽器です。
りゅうくんはあくびばかり。しっかり寝たはずなのになぜ?
好きな歌はのりのりで歌い、そうでもない歌はボーっとしてました。
楽器はカスタネットでしたが早くたたくところも上手にがんばっていました。
子供ががんばっている姿はいつ見ても感動物です。
[PR]
by anpanmina | 2008-02-10 08:04 | 育児

節分

e0005570_754363.jpg
さきちゃん鬼に豆を投げるりゅうくん。
さきちゃんはライダーベルトもしています。
[PR]
by anpanmina | 2008-02-10 07:57 | 育児

お洗濯

e0005570_752095.jpg
さきちゃんのぬいぐるみがよだれでべとべとになったので洗いました。
洗濯バサミに挟んで干すとかわいい。
[PR]
by anpanmina | 2008-02-10 07:53 | 育児