手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブ

パパが仕事なので家でクリスマスパーティー。
と言うことで朝から仕込みに大忙し。
ケーキにも飽きたので今年は焼き菓子にしました。
e0005570_147163.jpg
りゅうくんと一緒に作ったクッキーハウス。
りゅうくんは「どんだけー」と言いながら何故か屋根に人やツリー型のクッキーをくっつけていく。
さきちゃんはアイシングを味見中。


e0005570_149258.jpg

最後に粉糖の雪を降らせて完成。
ほどよいところでやめることが出来ないりゅうくん。
大雪になりました。


e0005570_1501664.jpg
さきちゃんが昼寝をしてくれず、りゅうくんも工作に夢中で手伝ってくれなかったので一人で作ったシューツリー。
クリームを入れるとうまく積み上がらないらしいので後でつけて食べることにしました。

e0005570_1521042.jpg
以前から作ってみたかったキッシュ。
具はえびとほうれん草です。
パパには好評でしたが、りゅうくんは「食べにくい」とやや不満。


e0005570_154364.jpg

手作りしてよかったなーと思う瞬間。
子供たちが大きくなって嫌がられても作り続けようと決心した日でした。
[PR]
by anpanmina | 2007-12-25 01:55 | 育児

ライダー展

家族で仮面ライダー展へ行きました。
その後献血ルームでパパが献血をし、子供たちはお菓子を食べまくりました。
夜は合唱を聴きました。
e0005570_1413738.jpg
りゅうくん、パスケースをスライドさせて大好きなリュウタロスのガンフォームに変身。


e0005570_1431623.jpg
大きなツリーの前でクリスマスソングをみんなで合唱。
[PR]
by anpanmina | 2007-12-25 01:45 | 育児

ふかふかネルコートとマフラー

e0005570_8343476.jpg

さきちゃん1才6ヶ月 段差を歩くのが大好き

分厚いネルでさきちゃんの上着を作りました。
あまった布とフリースを合わせてマフラーを作りました。
e0005570_8365279.jpg
胸の切り替え部分にぽんぽんレースをはさみました。
珍しくポケットも付けました。


e0005570_8403244.jpg
お兄ちゃんがマフラーを巻いてくれます。
[PR]
by anpanmina | 2007-12-24 08:45 | 手作り服

生姜スライス

パパが仕事で使う生姜を家に持って帰ってきてみんなでスライスして乾燥させました。
会社の乾燥機が壊れたからだそうです。
e0005570_8431339.jpg
りゅうくんもがんばってスライスしていましたが、すぐに飽きて去っていきました。
4キロを2回全部で8キロスライスしました。


e0005570_844721.jpg
子供部屋に広げて扇風機とハロゲンヒーターで乾燥させます。
すごいにおいです。
りゅうくんは乾燥が終わるまで友達を呼べなくなってご不満でした。
[PR]
by anpanmina | 2007-12-24 08:45 | 育児

サッカー観戦

いとこのりんくんも連れてサンフレッチェの応援に行きました。
e0005570_8313073.jpg
二人はサッカーを見ないで走り回っていました。
サンフレッチェのバンダナを巻いています。


e0005570_832441.jpg
帰りに広島市内のイルミネーションを見ました。
このメリーゴーランドは動きませんが電飾がきれいでした。
[PR]
by anpanmina | 2007-12-24 08:33 | 育児

発表会

りゅうくんの幼稚園の発表会がありました。
「はらぺこあおむし」の劇と歌を披露してくれました。
「はらぺこあおむし」はいろいろなムシが登場してあおむしに食べ物をあげる話に改造されていました。
歌は「12月の歌」でしたが、後でビデオでりゅうくんの口元を見たらほとんど口パクでした。
劇の側転に気合入れすぎ!?
e0005570_8282655.jpg
りゅうくんはくわがた役でした。
パパと毎晩特訓したした側転もがんばっていました。
左はいとこのりんくん、トンボ役でした。
[PR]
by anpanmina | 2007-12-24 08:30 | 育児