手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二日連続結婚式

一日目は名古屋、二日目は大阪で友人の結婚式があったので子供たちをお義父さんお義母さん宅に預けて行きました。
子供から離れてほっとすると同時にさみしかったです。
移動ばかりで観光も出来なかったせいもあったかもしれませんがへとへとに疲れて広島に帰りました。
私が帰ると子供たちが飛びついてくると思っていましたが、りゅうくんはお土産が気になる様子。
さきちゃんはますますパパっ子になっていて私が抱っこしても「パパ、パパ」とパパを呼び続けるしまつ。
母はさみしい。
でもこれで私がいなくても大丈夫と言うことが分かったのでたまにリフレッシュ休暇をいただくことにします。
[PR]
by anpanmina | 2007-11-26 13:40 | 育児

派手ブラウスとフードつきブラウス

e0005570_13242199.jpg

さきちゃん1才6ヶ月 笑顔が豪快。
1m100円の派手な花柄生地を見つけたのでさきちゃんのブラウスにしました。
Uネックで胸元の切り替えもあり、大人顔負けおしゃれさんです。
このブラウスに合わせるために生成りのストライプダブルガーゼでコンパクトなブラウスも作りました。
e0005570_13281425.jpg
私は可愛いと思うのですが、パパに「よさこいみたい」と言われました。


e0005570_13291357.jpgフードは飾りなのでかぶれません。


e0005570_13312166.jpg
キャンディーのようなピンクの小さなボタンがついています。
[PR]
by anpanmina | 2007-11-26 13:36 | 手作り服

お花畑のワンピース

e0005570_13222790.jpg
さきちゃん1才6ヶ月 お返事「あーい(はーい)」が出来るようになりました。
可愛い柄の生地を見つけたのでさきちゃんのワンピースにしました。
ドビー織りで少しごわごわするので重ね着用です。
e0005570_13204537.jpg
胸元にピンタックとレースを付けました。
レースは付け方が悪かったのか、洗濯するとほつれてしまいました。
[PR]
by anpanmina | 2007-11-26 13:21 | 手作り服

りんくんここちゃんがやってきた

パパの妹さんが子供を連れてアメリカから帰ってきました。
日本にいる間はうちの近くの両親の家で暮らします。
りんちゃんは5歳の男の子、ここちゃんは7ヶ月の女の子です。
2ヶ月ほど滞在するのでりんくんはりゅうくんと同じ幼稚園に通うことになりました。
e0005570_13122350.jpg
りゅうくんと同じもも組みになりました。
左がりんくん。右がりゅうくん。
怖いもの知らずでいつもはらはらさせられるりん君。


e0005570_13142246.jpg
左がここちゃん。右がさきちゃん。
さきちゃん同様どっしり型のここちゃん。
目がまん丸大きくて可愛い。
[PR]
by anpanmina | 2007-11-26 13:15 | 育児

おそろいスタンドカラーシャツ

e0005570_13294963.jpg

りゅうくん4才9ヶ月 さきちゃん1才5ヶ月
和風ドット生地で二人のシャツを作りました。
スタンドカラーに手こずりましたが可愛く仕上がりました。
珍しくりゅうくんも気に入ってくれました。りゅうくんいわく、「忍者の服」だそうです。
e0005570_13311730.jpg
見返しはさきちゃんは黒ギンガム、りゅうくんはてんとう虫柄です。
余り布を整理したかったので同じ生地にはできませんでした。


e0005570_1333098.jpg
さきちゃんのシャツワンピースは胸元にギャザーが入っているのでぽっこりおなかも隠れます。
[PR]
by anpanmina | 2007-11-05 13:33 | 手作り服

パンク

e0005570_13153967.jpg
休日の朝、さきちゃんが顔を洗っているパパのところへ行くとこんな髪型で帰ってきます。
少ない髪の毛も大分伸びたでしょ。
[PR]
by anpanmina | 2007-11-05 13:16 | 育児

アイス大好き

e0005570_1331730.jpg
さきちゃんにアイスをあげる優しいお兄ちゃん。
たくさん食べられないか心配そう。
[PR]
by anpanmina | 2007-11-05 13:03 | 育児

祭り三昧

午前中は家の近くの自衛隊の祭り。
e0005570_12561592.jpg
りゅうくんは自衛隊のジープに乗りました。
赤い帽子の子です。


午後は広島大学学園祭へ。
e0005570_12572469.jpg
「鳥人間」の飛行機に乗せてもらったりゅうくん。
[PR]
by anpanmina | 2007-11-05 13:01 | 育児

ゲキレンジャーショー

e0005570_12593745.jpg
ゲキレンジャーショーを見に行きました。
りゅうくんは恥ずかしがってポーズできませんでした。
[PR]
by anpanmina | 2007-11-05 13:00 | 育児

リラックマさまさま

さきちゃんは最近自転車に乗りたがりません。
パパがもらってきたリラックマのぬいぐるみがあればおとなしく座ってくれます。
e0005570_12533561.jpg
「ぎゅーしてあげて」というと「キュー」と言いながら抱きしめます。
[PR]
by anpanmina | 2007-11-05 12:54 | 育児