手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月26日(木)りゅうくん4さきちゃん1才

遊びまくり
りゅうくんが夏休みになり、自分の時間がなくなりました。
毎日のように友達を呼んだり友達の家に行ったり遊びまくっているりゅうくんです。

今日は幼稚園の園庭開放があったので遊びに行きました。
炎天下の3時間は辛かったです。
影で座っていたいけどさきちゃんがいるのでそうもいきません。

午後はりゅうくんが友達を3人呼んで家の中で遊びまくっていました。
ベランダで水遊びまでしていました。
ボートにの中に4歳児4人はちょっときつい。

夜は福祉センターの映画会に行き、朝から晩までフルコースでした。
もちろんりゅうくんは昼寝なし。
さきちゃんは30分寝ただけ。
子供たちは楽しそうでしたが私はくたくたです。
[PR]
by anpanmina | 2007-07-27 10:51 | 育児

7月22日(日)りゅうくん4才さきちゃん1才

プール
パパが実家からボートをもって帰ってきたのでベランダで子供たちに水遊びをさせました。
e0005570_1038594.jpg

二人にちょうど良いサイズです。
1階はこういうときに得です。
[PR]
by anpanmina | 2007-07-27 10:39 | 育児

ハーフパンツ

夏はやっぱりハーフパンツが涼しくて良いですね。
りゅうくんのハーフパンツを作りました。
e0005570_10331569.jpg

私のジーンズから作りました。


e0005570_10345910.jpg

ポケットを立体的にして、犬のテープを付けました。
[PR]
by anpanmina | 2007-07-27 10:36 | 手作り服

7月21日(土)りゅうくん4才さきちゃん1才

土曜夜市
土曜夜市へ行きました。
りゅうくんはふわふわドームで飛んだり、型抜きや射的をしました。
めだかすくいもしてベランダで飼っています。
e0005570_10311430.jpg

初めての射的
パパに手伝ってもらったけど0点でした。
[PR]
by anpanmina | 2007-07-27 10:31 | 育児

7月7日(木)りゅうくん4才さきちゃん1才

立てるよ
さきちゃんは一人で立てるようになりました。
2・3歩足が出るようにもなりました。
e0005570_1252117.jpg

早く一人で歩けるようになって欲しいですが、そうなると後をついて回らないといけなくなるので大変かな。
[PR]
by anpanmina | 2007-07-09 12:07 | 育児

やりすぎスモックと細身ズボン

e0005570_11533490.jpg
さきちゃん1才1ヶ月 


e0005570_11582853.jpg
さきちゃんは最近服を引っ張ります。
このスモックもおなかが出るくらい引っ張りまくりました。
キャミソールもタンクトップも服が脱げるまで引っ張りまくるので、首のつまったTシャツかボタンダウンのシャツしか着せられません。


e0005570_11551035.jpg
りんごさんにもらった生地でスモックを作りました。
ピンタックとフリルを付けてやりすぎました。
さきちゃんが着てくれないのでりんごさんの娘に着てもらうことにします。


e0005570_11571232.jpg

ニット用のパターンなので細身になりました。
裾の切り替えがかわいいです。
[PR]
by anpanmina | 2007-07-09 11:59 | 手作り服

スカートたくさん

幼稚園でおままごと用のスカートを頼まれました。
ドレスと言っていたのでふりふりにしてみました。
布地は幼稚園にありましたが全部カーテンでした。
レースもあるよと言われてウキウキで見に行くとやっぱりカーテンのレースでした。
なぜこんなにカーテン生地があるのかは謎です。
e0005570_1147267.jpg

イメージはお母さんのエプロン。
見えにくいですが後ろにリボンがついています。


e0005570_11482897.jpg

レースだけで作ったスカート。
イメージは花嫁?
坊主頭にスカートは似合わん。
りゅうくんはゴムを顔にまいて「仮面ライダー」と言っていました。よくわからん。


e0005570_11492633.jpg

イメージはプリキュア?(あまり見たことないので)
とりあえずピンク、フリル、リボンと女の子の好きなもので。
[PR]
by anpanmina | 2007-07-09 11:51 | 手作り服

7月6日(水)りゅうくん4才さきちゃん1才

ボーロ
さきちゃんのおやつは毎日ボーロ。
なぜなら安いから。
e0005570_11432538.jpg

食べかすが出ないし良いおやつです。
りゅうくんはドラゴンボール(カード付きで高い)のおやつを食べています。
[PR]
by anpanmina | 2007-07-09 11:43 | 育児

7月5日火)りゅうくん4才さきちゃん1才

幼稚園に入りびたり。
今日は午前に園庭開放、午後からプール参観がありました。
e0005570_11373416.jpg
園庭開放はさきちゃんも幼稚園で遊べるし、りゅうくんの様子も見れて一石二鳥です。
りゅうくんは友達と砂場で穴を掘っていました。


e0005570_11392736.jpg
りゅうくんは顔に水がかかって泣いていました。
[PR]
by anpanmina | 2007-07-09 11:40 | 育児

7月2日(土)りゅうくん4才さきちゃん1才

呉ポートピアランド
子供たちと電車で呉ポーに行きました。
昔は遊園地だったそうですが今は子供が遊べる広場になっています。
e0005570_11303432.jpg

うちにはこのタイプの車がないので二人とも楽しそうでした。


e0005570_1132385.jpg

二人でシーソー。
りゅうくんはさきちゃんに合わせてやさしく上下してくれます。
[PR]
by anpanmina | 2007-07-09 11:32 | 育児