手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キャスケット

e0005570_13561421.jpg

さきちゃん1才
さきちゃんに新しい帽子を作りました。
初めてキャスケットを作りましたが難しかったです。
全体的にゆがんでいます。特にプリム部分。
さきちゃんは気に入らないらしく、かぶらせてもすぐに脱いでしまいます。
e0005570_13594492.jpg

ポイントに犬のテープを付けました。
[PR]
by anpanmina | 2007-06-24 14:00 | 手作り雑貨(粘土)

6月23日(土)りゅうくん4才さきちゃん1才

バーベキュー
バーベキューをしました。
りゅうくんはソーセージをたくさん食べました。
子供と一緒にバーベキューは疲れました。
さきちゃんがもうちょっと大きくなってからのほうが良いですね。
e0005570_1349650.jpg

日よけのテントを立ててさきちゃんを火から遠ざけました。
が、すぐに寄って来ます。
[PR]
by anpanmina | 2007-06-24 13:54 | 育児

6月19日(火)りゅうくん4才さきちゃん1才

ぐっすり
りゅうくんを幼稚園に送った後、さきちゃんと買い物に行きました。
さきちゃんはカートに座ったとたんぐっすり眠ってしまいました。
帰りも自転車の椅子に座ってぐっすり、なのに家についたとたん目がパッチリ。
これで私の自由時間はなくなりました。
e0005570_13441751.jpg

半目で熟睡中。
[PR]
by anpanmina | 2007-06-24 13:45 | 育児

6月10日(日)りゅうくん4才さきちゃん1才

さきちゃんシェフ
私がお弁当の玉子焼きを作っていると、りゅうくんがやってきて「りゅうくんもやるー」。
するとさきちゃんもやってきて台所はぎゅうぎゅう。
りゅうくんはフライ返しで玉子焼きをころころ転がし「もういいや」と去っていく。
さきちゃんはそのフライ返しを手に持ち、まな板をバンバンたたく。
e0005570_1662525.jpg

さきちゃんはこのイスに乗るのが大好き。
私は落ちないかとひやひやします。
[PR]
by anpanmina | 2007-06-10 16:07 | 育児

やっぱりポリマークレイ

やっぱり粘土細工は楽しい。
というわけでまたいろんなビーズを作りました。
図書館でトンボ玉の本を借りて研究中です。
私が使っている粘土(フィモ)はミルフィオリ(金太郎飴のような細工)には向いていないことが判明。でも一番安いのでこのまま使ってみます。
e0005570_1555291.jpg
てんとう虫とクローバーのビーズ。
さきちゃんのブレスレットになりました。


e0005570_15555582.jpg
お花のビーズ、さきちゃんの髪飾りに。


e0005570_15564022.jpg
少ない髪の毛を集めて結びました。
早くもっと伸びないかなー。


e0005570_15574361.jpg
バラ模様のビーズ。
今のところ使い道なし。


e0005570_15584788.jpg
青いビーズでブレスレット。
大きいビーズの模様がお気に入り。
偶然出来た模様です。
[PR]
by anpanmina | 2007-06-10 16:00 | 手作り雑貨(粘土)

ファスナー飾り

e0005570_15454943.jpg
りゅうくんの幼稚園用リュックに付ける飾りを作りました。
以前はお義父さんに買ってもらった路面電車のキーホルダーを付けていましたが、電車部分がなくなってしまいました。
代わりに左側のオーブン粘土で作ったビーズを付けてあげましたが、りゅうくんが「路面電車じゃないといやだ」と言い張るので路面電車をオーブン粘土で作ってつけました。
微妙な出来上がりですがりゅうくんは満足したようです。
私は左側のビーズ飾りがかわいいと思うんだけどなー。
トンボ玉のようなビーズが出来ました。
[PR]
by anpanmina | 2007-06-10 15:53 | 手作り雑貨(粘土)

チェックのふわふわシャツ

e0005570_15372143.jpg
りゅうくん4才 笑ってーと言うとこんな顔をしてくれました。

緑のチェックの半袖シャツです。
ダブルガーゼなのでふわふわ気持ち良い肌触りです。
久しぶりにりゅうくんの服を作りました。
e0005570_15391496.jpg
100円ショップで買ったかわいい木のボタン。


e0005570_1540827.jpg
ポケットのフラップにはてんとう虫のくるみボタンを付けました。
この生地のてんとう虫がかわいいのでたくさんくるみボタンにしてあります。
[PR]
by anpanmina | 2007-06-10 15:41 | 手作り服

6月2日(土)りゅうくん4才さきちゃん1才

自転車
りゅうくんは自転車をころなしで乗れるようになりました。
ころをはずして4日後には一人で乗れてました。
日ごろから自転車を乗り回していたのが良かったようです。
最近は歩道も走れるようになり、親子4人でサイクリングも出来ます。(近くのお店まで。)
慎重派なので派手にこけたこともないです。
e0005570_1239527.jpg

公園でぐるぐる回り続けます。
[PR]
by anpanmina | 2007-06-05 12:39 | 育児

ポリマークレイその後

オーブン粘土でいろんなビーズやボタンを作ってみましたが、なかなか使い道がありません。
e0005570_1229313.jpg

ボールチェーンに通してキーホルダーにしてみました。


e0005570_12302762.jpg
ゴムに通して髪留めにしてみました。


e0005570_1231347.jpg

ビーズをつなげて携帯に付けてみました。


e0005570_12321017.jpg
すごい柄のボタン。


e0005570_12324217.jpg
こちらも使い道のなさそうなボタン。


ちょっ粘土熱も冷めてきたのでまたミシン活動に戻りそうです。
[PR]
by anpanmina | 2007-06-05 12:33 | 手作り雑貨(粘土)

5月30日(火)りゅうくん4才さきちゃん1才

誕生日
今日がさきちゃんの1才の誕生日です。
でもパパは出張でいないので普通に過ごします。
e0005570_12245674.jpg


さきちゃんのお昼ごはんはケーキ型のパンです。
クリームチーズとフルーツ缶で飾りました。
特別なことはこれだけ。
[PR]
by anpanmina | 2007-06-05 12:24 | 育児