手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月22日(火)りゅうくん4才さきちゃん11ヶ月

幼稚園で
りゅうくんは幼稚園が終わってからも園庭で遊ぶので、さきちゃんも部屋の前で遊びます。
ちょっと目を離すと靴箱のほうへはいはいしていたずらしに行きます。
この前は園児が作った泥団子を落として割ってしまいました。
e0005570_2243494.jpg
今日はペットボトルを見つけて遊んでいます。
[PR]
by anpanmina | 2007-05-25 22:06 | 育児

ポリマークレイ

今オーブン粘土にはまっています。
金太郎飴のような細工が出来るので面白いです。
e0005570_21514364.jpg
初めて作ったオレンジの断面ボタン。
・・・失敗。

次に作ったのは微妙な形の白い花柄のビーズ。


e0005570_21533769.jpg

ちょっと上達?
ピンクの花のビーズ。


e0005570_21544497.jpg

黄色い花のビーズ。
[PR]
by anpanmina | 2007-05-25 21:57 | 手作り雑貨(粘土)

ビーズ

e0005570_2139516.jpg

図書館でビーズの本を借りたのでさきちゃんにブレスレットを作りました。
おいしそうなケーキのモチーフです。


e0005570_21413226.jpg

さきちゃんはさっそくケーキを口にぱくり。
ビーズのつぶつぶ感が楽しいようです。


e0005570_21451380.jpg
他にも色を変えて作りました。
[PR]
by anpanmina | 2007-05-25 21:45 | 手作り雑貨(粘土)

GW りゅうくん4才さきちゃん11ヶ月

今年のGWは長距離移動のないのんびりした休みでした。
e0005570_1242043.jpg
山口の美川ムーバレーに行きました。
洞窟探検ができます。


e0005570_12425355.jpg

入り口で鍵をもらい、洞窟の中にあるプレートにはめて謎を解いていきます。
問題も簡単でりゅうくんも楽しめました。


e0005570_12432331.jpg
山口でSLが走るところを見ました。
本当は乗りたかったのですが、予約が必要だったのでだめでした。
汽笛の音が大きくてりゅうくんは耳をふさぎながら見ていました。


e0005570_1244112.jpg

駅にSLが展示していました。
りゅうくんは運転席に入りびたりでした。
右:りゅうくん


e0005570_12445541.jpg

さきちゃんは砂利で遊んでいました。


e0005570_12453557.jpg
広島のフラワーフェスティバルに行きました。
キャンドルにメッセージを書いて原爆ドーム前に並べます。


e0005570_12461190.jpg

きれいで厳粛な気持ちになります。


e0005570_12463999.jpg新聞で作った兜。
[PR]
by anpanmina | 2007-05-15 07:02 | 育児

スタイ

e0005570_12452984.jpg

さきちゃん11ヶ月 頭が大きくて帽子がきつい

よだれかけがどんどん汚れるのでまた新しく作りました。
今度は裏地をタオルにしてみました。
ますますよだれを吸い取れるように。
マジックテープは洗濯機の中で他の服にくっつくのでスナップに変えました。
e0005570_12482675.jpg

今回は女の子に見える生地を選びました。


e0005570_1249441.jpg

こちらは友達の息子こーちゃまにプレゼント
[PR]
by anpanmina | 2007-05-08 12:51 | 手作り雑貨(粘土)

ふんわりシャツとティアードスカート

e0005570_12542826.jpg
さきちゃん11ヶ月 でっぱったおなかがかわいい

ふんわり黄色い花柄のダブルガーゼで半袖シャツを作りました。
襟は生地が足りず生成りのダブルガーゼを使いました。
スカートはダンガリーの3段切り替えになっています。
ちょっとギャザーが多すぎてふりふりになりました。
e0005570_1255829.jpg

上下別々の服を着せると、ますます0歳には見えません。
[PR]
by anpanmina | 2007-05-08 12:39 | 手作り服

5月1日(火)りゅうくん4才さきちゃん11ヶ月

ミルク
朝忙しい時はさきちゃんに一人でミルクを飲んでもらいます。
本当は哺乳瓶を持って一人で飲めるけど、やる気がないのでクッションで支えてあります。
りゅうくんが持ってくれるときもあります。
そんなことより早く幼稚園の支度をしてくれるとありがたいのですが。
e0005570_13492469.jpg
おもちゃを持って大股開き。
[PR]
by anpanmina | 2007-05-01 13:49 | 育児

4月28日(土)りゅうくん4才さきちゃん10ヶ月

歯ブラシ
りゅうくんは未だに一人で歯磨きできません。
どうせ仕上げ磨きをしないといけないのでいいんだけどね。
りゅうくんが歯磨きするとさきちゃんが寄ってくるので、さきちゃんにも歯ブラシを渡します。
e0005570_13462927.jpg
ガジガジかじってます。
そしておしりを軸にぐるぐる回ります。
[PR]
by anpanmina | 2007-05-01 13:46 | 育児

ワンピース

e0005570_13385384.jpg

さきちゃん10ヶ月 二重あごがたくましい。
最近手持ちの型紙を適当に改造して作るのでサイズの表示をやめます。
さきちゃんサイズです。

大きなチェックのダブルガーゼでさきちゃんのワンピースを作りました。
ギャザーに飽きたのでタックを入れてみました。
女の子はやっぱりワンピースがかわいい。
でもすぐにオムツが丸見えになるのでアンダーパンツをはかせます。
e0005570_13401138.jpg
ボタンをたくさん付けました。
[PR]
by anpanmina | 2007-05-01 13:41 | 手作り服

4月25日(水)りゅうくん4才さきちゃん10ヶ月

幼稚園のお友達
りゅうくんに幼稚園のお友達が出来ました。
正しくは親同士がお友達になりました。
りゅうくんが幼稚園いやいや病になりかけているので、早速遊びに来てもらいました。
同じクラスのみほちゃんです。
みほちゃんにはさきちゃんと同じ10ヶ月の妹(ゆかちゃん)がいます。
りゅうくんとみほちゃんは子供部屋にこっもってプラレールで遊び、さきちゃんとゆかちゃんはリビングで遊びました。
e0005570_1335239.jpg

同じ月齢だというのに体の大きさが全然違います。
左がゆかちゃん、右がさきちゃんです。
[PR]
by anpanmina | 2007-05-01 13:36 | 育児