手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ポケットティッシュカバー

e0005570_1902274.jpg
りゅうくんが幼稚園を2月いっぱいで退園するので、同じクラスの子供たちにプレゼントを作りました。
色違いのてんとう虫柄の生地です。
ポケットティッシュが2個入る優れものです。
他のクラスのお友達にも作ったので、全部で25個は作りました。
e0005570_1941820.jpg
簡単包装して手紙も付けました。


e0005570_1945216.jpg男の子は青いわっか


e0005570_1951846.jpg女の子はピンクのわっか
[PR]
by anpanmina | 2007-02-27 19:06 | 手作り雑貨(粘土)

2月26日(月)りゅうくん3才さきちゃん8ヶ月

捻挫
一週間前、りゅうくんが押入れから飛び降りてから歩き方がおかしくなり、ついにびっこをひきだしたので病院へ連れて行きました。
りゅうくんはずっと半泣きで、私も一緒にレントゲン室へ入りました。
その間さきちゃんは看護士さんに抱かれて大泣きです。
骨には異常はなく、関節がはれているので捻挫だそうです。
一週間安静にしていれば自然に治るそうです。
安静といっても本人の好きにさせれば良いそうです。
今日も幼稚園でスケーターを乗り回していたそうです。
でも靴は自分で脱げません。
足をひねる動きは痛いようです。
[PR]
by anpanmina | 2007-02-27 18:58 | 育児

2月23日(金)りゅうくん3才さきちゃん8ヶ月

つかまり立ち
さきちゃんはいつの間にかつかまり立ち出来るようになっていました。
少しだけ伝い歩きも出来ます。
e0005570_1341465.jpg

りゅうくんがごはんを食べているところにさきちゃんがやってきて、イスにつかまり立ちしました。


e0005570_1351594.jpg
さきちゃんが見えますか?
[PR]
by anpanmina | 2007-02-27 13:05 | 育児

ふりふりタンクトップ

e0005570_12533736.jpg
さきちゃん8ヶ月(サイズ:80)
トレーナー地で重ね着用のタンクトップを作りました。
フリルを付けると女の子らしくなりました。
e0005570_12595276.jpg
後ろはリボンで結びます。


e0005570_1304816.jpg
ニセ前たてとボタンを付けて今風に仕上げました。
[PR]
by anpanmina | 2007-02-27 13:01 | 手作り服

結婚記念日

2002年2月22日というミーハーな日に入籍しました。
もう5年目になりました。
この数年で子供が二人生まれ、引越しは結婚してから今度で3回目です。
e0005570_12492776.jpg
アーモンドのタルトを作りました。
[PR]
by anpanmina | 2007-02-27 12:51

エプロン

e0005570_1331272.jpg
さきちゃん8ヶ月(サイズ:80)
りゅうくんの幼稚園の発表会で白い服が必要だったので、りゅうくんに白いシャツを作りました。
その残りでさきちゃんにメイド風エプロンを作りました。
萌えー?
下に着ているのは前回作ったピンクのふりふりワンピースです。
e0005570_1385653.jpg
後ろはリボンで結びます。
[PR]
by anpanmina | 2007-02-20 13:14 | 手作り服

よだれかけ

e0005570_130791.jpg
さきちゃんのよだれかけがどんどんかびていくので、また新しく作りました。
今度は裏をトレーナー地にしてよだれをたくさん吸えるようにしました。
e0005570_1313685.jpg

表はダブルガーゼのはぎれを組み合わせました。
[PR]
by anpanmina | 2007-02-20 13:02 | 手作り雑貨(粘土)

2月16日(金)りゅうくん3才さきちゃん8ヶ月

発表会
りゅうくんの幼稚園の発表会がありました。
りゅうくんは劇と踊りと歌と楽器、たくさんがんばりました。
劇は海のお話で、タイとくらげがダンスパーティーをしているところに、サメが邪魔しにやってきて、タコとイカが墨でやっつけるというお話です。
りゅうくんは自分でサメを選びました。
先生もびっくりです。
「どけどけー」と歌う姿はかわいかったです。
踊りは隣の男の子たちがふざけているのを横目にきっちり踊っていました。
さすが真面目なりゅうくん。
歌と楽器(カスタネット)はパンツがずり下がっていたらしく、ずっとズボンを上げようとがんばっていました。
年少さんは特にみんなかわいくて感動してしまいました。
撮影禁止だったので画像は無しです。
また業者から買ったら載せますね。
[PR]
by anpanmina | 2007-02-20 12:58 | 育児

2月14日(水)りゅうくん3才さきちゃん8ヶ月

デコレーション
りゅうくんのお友達を呼んでケーキのデコレーションをさせてみました。
スポンジにクリームを塗ってフルーツや飾りをのせました。
生地作りはみんなでやると喧嘩になりそうだったので私が作って丸くくりぬいておきました。
生クリームはみんなで交代しながらハンドミキサーで混ぜて作りました。
e0005570_1322314.jpg
りゅうくんはマイペースに最後まで飾り付けをしていました。
[PR]
by anpanmina | 2007-02-20 12:22 | 育児

2月10日(土)りゅうくん3才さきちゃん8ヶ月

ペット
りゅうくんはペットを飼っています。
りゅうくんがパパと田んぼのあぜ道で見つけた「カワニナ」という貝です。
もう1ヶ月ほど飼っています。
えさはわかめです。
触角を出してゆらゆら動かすので私は苦手です。
先日赤ちゃんを産んだらしく、小さい貝がたくさん増えてますます鳥肌ものです。
e0005570_12512899.jpg

パパとりゅうくんはかわいがっています。
[PR]
by anpanmina | 2007-02-20 11:51 | 育児