手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カシュクール風チュニック

e0005570_10403081.jpg
さきちゃん8ヶ月(サイズ:?)
しましまのフリースが余っていたのでさきちゃんのチュニックを作りました。
はじめはベストを作ろうと思っていたのに、やっぱりワンピースにしようと思い、やっぱり布が足らなくてチュニックの様な形になりました。
e0005570_10425545.jpg
適当に作った割にはかわいく仕上がりました。
ぱぱぱっとさきちゃんのお昼寝中に出来ました。
[PR]
by anpanmina | 2007-01-31 10:51 | 手作り服

1月30日(火)りゅうくん4才さきちゃん8ヶ月

お風呂
最近パパの帰りが早いので子供たちをお風呂に入れてもらいます。
呼ばれたのでお風呂場へ行くと3人おしりを向けて並んでいました。
e0005570_1038166.jpg
さきちゃんの隣にパパがいますがとても見せられる代物じゃありません。
[PR]
by anpanmina | 2007-01-31 10:38 | 育児

うきうき

ネットで布を注文した日はうきうきです。
ネットだと子供が寝ている間にじっくり見れるし、送料も手芸屋さんへ行く交通費を考えると割安です。
手芸屋さんへ行くと実際に見て買っているはずなのに失敗が多いです。
今日は「CRAFT PUKU(http://homepage1.nifty.com/pophouse-puku/index.htm)」で注文しました。
このお店はダブルガーゼの品揃えが良くて安いのでお気に入りです。
布の在庫整理をしないといけないのにまた買ってしまいました。
[PR]
by anpanmina | 2007-01-31 10:30

1月26日(金)りゅうくん4才さきちゃん7ヶ月

児童館で
りゅうくんは幼稚園が終わると隣にある児童館へ遊びに行きます。
金曜日は幼稚園が昼までなので児童館へ遊びに来る子はほとんどいませんでした。
みんな帰っていって、最後には私たちだけになってしまったのでさきちゃんとりゅうくんが独り占めです。
e0005570_10343565.jpg
さきちゃんをボールプールに入れて遊んでいると、りゅうくんも乱入してきました。
[PR]
by anpanmina | 2007-01-31 02:43 | 育児

パーカー

e0005570_18565068.jpg
りゅうくん4才(サイズ:100)
トレーナー地のパーカーです。
近所の布屋さんで激安でしたが、あまりかわいい生地ではないので子供らしくなるように袖とポケット部分にパイピングをしました。
裾にはダンプカーのテープを付けました。(これがついているとりゅうくんの服への愛着度がアップします。)
この写真はポケットに手を入れながら寝ているりゅうくんです。
e0005570_18584160.jpg

安っぽく見えないようにがんばりました。


e0005570_18594479.jpg
袖のパイピング部分です。
黒と白のストライプです。
[PR]
by anpanmina | 2007-01-23 19:01 | 手作り服

1月19日(金)りゅうくん4才さきちゃん7ヶ月

ベルをちりりん
自転車でお出かけする時は、さきちゃんが前、りゅうくんが後ろに座ります。
さきちゃんは少し手先が器用になり、自転車のベルを鳴らせるようになりました。
力がないので控えめにちりりんと鳴ります。
e0005570_12425935.jpg

このぷっくりした指がかわいい
[PR]
by anpanmina | 2007-01-23 12:43 | 育児

3段スカート

e0005570_12332611.jpg
さきちゃん7ヶ月(サイズ:適当)
さきちゃんのタイツを買ったら、スカートをはかせたくなって作りました。
トレーナー地の3段ティアードスカートです。
厚めの生地なのでギャザーを少なめにしたら少なすぎたようです。
e0005570_1238774.jpg
[PR]
by anpanmina | 2007-01-23 12:38 | 手作り服

アイロン台

アイロン台のカバーがこげついたり穴が開いたりと、ぼろぼろだったのでカバーを張り替えました。
e0005570_16254463.jpg

季節外れなマリン柄です。
[PR]
by anpanmina | 2007-01-17 16:35 | 手作り雑貨(粘土)

1月16日(火)りゅうくん4才さきちゃん7ヶ月

誕生日
今日はパパの誕生日でした。
奮発してステーキとボジョレーヌーボーを買いました。
りゅうくんが豪華なごはんを見て「これなんていうごはん?」と聞くので「ステーキ定食」と答えました。
e0005570_16212299.jpg
今年はチーズケーキにしました。
こってり濃厚なケーキになりました。
そのままではさみしいのでチョコペンでメッセージを書きました。
[PR]
by anpanmina | 2007-01-17 16:23

発見

e0005570_17401626.jpg
イチゴに生クリームを星型にのせるとかわいい。大発見。
りゅうくんにぱくぱくっと一瞬で食べられてしまいました。
[PR]
by anpanmina | 2007-01-14 17:40