手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月25日(月)りゅうくん3才さきちゃん6ヶ月

クリスマスプレゼント
りゅうくんはサンタさんにトミカの清掃車をお願いしました。
パパサンタが選んだのは清掃車、ミキサー車と大きなミニカーコースです。
朝りゅうくんが「ママ!ママ!」と血相を変えて起きてきたのでどうしたのかと思ったら大きなプレゼントにびっくりしたようです。
e0005570_010549.jpg
黙々と2時間は遊び続けていました。


e0005570_01322100.jpg

さきちゃんはプーさんの歯固めです。
初めてさきちゃんにおもちゃを買ってあげました。
[PR]
by anpanmina | 2006-12-26 00:14 | 育児

12月24日(日)りゅうくん3才さきちゃん6ヶ月

クリスマスパーティー
今日はパパが休みだったので家族でクリスマスパーティーをしました。
今年は気合が入らず、特別変わったものは作りませんでした。
でもシチューのにんじんは星型やハート型にしました。(りゅうくんはクラッカーのカナッペばかり食べて見向きもしませんでしたが)
りゅうくんはシャンメリーをはじめて飲みました。
なんだかすごく嬉しそうで楽しいパーティーでした。
e0005570_01237.jpg
奈良公園で父に買ってもらったシカの角が役立ちました。
りゅうくんが「赤い鼻がいい」と言うので急遽作りました。


e0005570_02434.jpg
今年のケーキはりゅうくんのリクエストでチョコレートケーキです。
いつまでチョコレートケーキ熱が続くのか・・・
生地は一緒に作りましたが、デコレーションはビデオに夢中で手伝ってくれませんでした。
[PR]
by anpanmina | 2006-12-26 00:07 | 育児

12月19日(火)りゅうくん3才さきちゃん6ヶ月

お兄ちゃん大好き
さきちゃんがぐずるとりゅうくんなりにあやしてくれます。
ちょっと乱暴ですが、さきちゃんもお兄ちゃんが大好きなのでかまってくれるとニコニコです。
e0005570_9511328.jpg

「合体」だそうです。
[PR]
by anpanmina | 2006-12-20 09:51 | 育児

12月18日(月)りゅうくん3才さきちゃん6ヶ月

おしりふき大好き
さきちゃんはずりずりと移動できるようになりました。
今のお気に入りはおしりふきのケースです。
ふたを開けてシートを出して遊びます。
e0005570_9474988.jpg

ずりずりさがってソファーの下に入っていきます。
[PR]
by anpanmina | 2006-12-20 09:48 | 育児

12月12日(火)りゅうくん3才さきちゃん6ヶ月

お買い物ごっこ
今日はりゅうくんの参観日でした。
親も一緒にお買い物ごっこをしました。
商品は園児たちが作ったそうですが上手に出来ていました。
真似したい技がたくさんありました。
お金をたくさんもらってりゅうくんとお買い物に行きました。
りゅうくんは食べ物ばかり買っていました。
特にアイスクリームを見つけると喜んで買っていました。
お店番では「いらっしゃい」と呼びかけて可愛かったです。
お店のものが全部売れると、また買い物に行っていました。
e0005570_9443517.jpg
お店番。
もらったお金よりも多くおつりを渡します。
[PR]
by anpanmina | 2006-12-20 09:45 | 育児

パパトレーナー

e0005570_9373434.jpg
りゅうくん3才(サイズ:100)
パパのトレーナーをりゅうくん用に小さくしました。
袖と裾にリブも付けて売り物みたいになりました。
りゅうくんの大きな頭もすんなり通って成功です。
e0005570_9393385.jpg
[PR]
by anpanmina | 2006-12-20 09:39 | 手作り服

玄関マット

e0005570_5274132.jpgパパのマフラーを解いた毛糸で作った玄関マットです。
冬らしいマットになりました。
[PR]
by anpanmina | 2006-12-10 05:28 | 手作り雑貨(粘土)

12月9日(土)りゅうくん3才さきちゃん6ヶ月

モデルポーズ
さきちゃんは少しだけお座りできるようになりましたが、すぐに崩れます。
うつ伏せで少しだけずりずり左右前後に進めるようにもなりました。
目を離しているうちに30センチぐらい動いていてびっくりしました。
どうやったら動けるのかはまだわかってないようです。
e0005570_5211371.jpg
お座りからこんなモデルポーズになりました。
0歳なのにお色気ポーズ。
パパが買ってきたカープのよだれかけをしています。
[PR]
by anpanmina | 2006-12-10 05:21 | 育児

12月6日(水)りゅうくん3才さきちゃん6ヶ月

自転車3人乗り
さきちゃんが少しだけお座りできるようになったので、自転車に座らせて幼稚園の送り迎えに行きました。
着ぶくれしてイスにぴったり納まるので走っても安定しています。
肩がものすごく軽くなって快調ですが、りゅうくん用のイスを付けた分また重くなってしまいました。
しかもパパがネットで買ったたいそう重い豪華なイスです。
e0005570_5155418.jpg
さきちゃんは自分の帽子の上にりゅうくんの帽子をかぶっています。
かごの中はりゅうくんの荷物でいっぱいです。
[PR]
by anpanmina | 2006-12-10 05:16 | 育児

トレーナー

e0005570_523311.jpg
りゅうくん3才(サイズ:100)
いつまでもダブルガーゼの服だと寒いのでトレーナーを作りました。
ニット地は縫っている間に伸びてしまうので苦手ですが、トレーナー地は思ったより縫いやすかったです。
ちなみにりゅうくんの頭はパパが散髪しました。
モデルは24シーズン5のジャック・バウアーです。
e0005570_562089.jpg表面が起毛していて気持ち良い生地です。
ボタンの一番上は飾りでつけましたが、りゅうくんが幼稚園のお弁当の時間にいきなり「ボタンの穴がない」と泣き出したそうです。
ボタンを取るか聞くと付いている方が良いそうです。


e0005570_571256.jpg
切り替え部分が斜めになってしまったので別布で隠してあります。
船をスタンプしました。
[PR]
by anpanmina | 2006-12-10 05:08 | 手作り服