手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月25日(土)りゅうくん3才さきちゃん5ヶ月

プレイコーナー
りゅうくんとさきちゃんと電車に乗って大型スーパーへ行きました。
りゅうくんはおもちゃ屋さんのサンプルおもちゃで遊びます。
さきちゃんもいろんなものに触りたいらしく、カートに座ってじたばたしていました。
おもちゃ売り場に飽きたころにプレイコーナーへ行くと子供がたくさん遊んでいました。
りゅうくんが入っていくと女の子が手をつないできてりゅうくんをお世話してくれます。
多分4歳ぐらいかな?りゅうくんが気に入ったようです。
りゅうくんは少し迷惑そうでしたが女の子に合わせて遊んでいました。
e0005570_233570.jpg

積極的な女の子にたじたじです。
[PR]
by anpanmina | 2006-11-27 23:03 | 育児

11月21日(火)りゅうくん3才さきちゃん5ヶ月

お座り
さきちゃんはだいぶ腰が据わってきて、ベビーシートで安定して座れるようになりました。
でもほっておくとずり下がって苦しそうにしていたり、前に倒れこんでそのまま一回転して寝転がっていたりします。
支えなしで座れるようになったら自転車の子供用のイスに座らせて、りゅうくんは荷台の椅子に座らせて3人乗りで移動しようと思います。
コートを着ておんぶはきついので、来月には座って欲しいです。
最近ますます重くなっておんぶすると肩がバリバリに凝ります。
でも夜は抱いてあげる時間がないので、おんぶしながら家事をするのが日課です。
e0005570_11281252.jpg

「さきちゃん」と呼ぶと笑います。
とても愛想の良い子です。
[PR]
by anpanmina | 2006-11-22 11:35 | 育児

11月20日(月)りゅうくん3才さきちゃん5ヶ月

洗い物
私が洗い物をしていると、りゅうくんが「手伝ってあげる」と椅子を運んできます。
手伝わせると時間がかかるので、「りゅうくんは遊んでていいよ」と言っても「やるやる」ときかないので結局手伝ってもらいます。
キッチンが狭いので、私が食器を全部洗剤で洗ってからりゅうくんが一人で流します。
一緒に見ていると「泡が残ってる、水がもったいない」とイライラしてしまうので、りゅうくんに任せて私は離れます。
最近はお皿の裏も流し、泡がついてないか確認しているようなので信用して仕上げはしません。
e0005570_11183453.jpg

手伝ってくれて助かるような、時間がかかって迷惑なような、でもやっぱり子供の成長を感じられてうれしいですね。
[PR]
by anpanmina | 2006-11-22 11:20 | 育児

11月15日(水)りゅうくん3才さきちゃん5ヶ月

ペダルカー
いつも家の中で邪魔者扱いされていたペダルカーを外に出しました。
りゅうくんはアパートの駐車場を走り回って大満足でした。
e0005570_17521727.jpg

さきちゃんも一緒に乗るとぎゅうぎゅうでした。
一度外に出してしまったのでこれからは外に置きっぱなしです。
[PR]
by anpanmina | 2006-11-16 17:53 | 育児

11月13日(月)りゅうくん3才さきちゃん5ヶ月

さんま
りゅうくんは魚が大好きです。
ついにさんま1匹食べてしまいました。
骨も上手に出せるので一人で食べさせてみました。
e0005570_19435477.jpg

骨がはみ出てえらいことになってます。
最近カメラを向けると変な顔をします。
[PR]
by anpanmina | 2006-11-15 19:44 | 育児

パジャマ

e0005570_19391315.jpg
りゅうくん3才(サイズ:100)
前回作ったパジャマがあまりにも大きかったので新しく作りました。
今度は楽して襟なしです。
パーシーのワッペンを付けました。
e0005570_19404695.jpg
[PR]
by anpanmina | 2006-11-15 19:40 | 手作り服

11月4日(土)りゅうくん3才さきちゃん5ヶ月

ななせちゃんと
りゅうくんが大好きなななせちゃんと公園で遊びました。
ななせちゃんはりゅうくんに似ておとなしい性格なので親近感がわきました。
だからりゅうくんも好きなのかな?
一緒におやつを食べて大満足な一日だったようです。
パパが帰ってくると「今日ななせちゃんと遊んだんだよ」と自慢していました。
e0005570_933198.jpg
[PR]
by anpanmina | 2006-11-08 09:33 | 育児

着ぐるみ

e0005570_9165286.jpg
こうたろうくん11ヶ月(サイズ:50~80)
友人の出産祝いに作ったくまの着ぐるみです。
といっても生地は友人にもらったまま眠っていたフリースです。
友人もきっとこういう服を作りたくて買ったんだろうなーと思いながら作りました。
e0005570_9234582.jpg
ボタンを組み替えるとズボン型になります。
[PR]
by anpanmina | 2006-11-08 09:16 | 手作り服

10月29日(日)りゅうくん3才さきちゃん4ヶ月

バイクレース
パパの上司が出場するオフロードバイクレースを見に行きました。
遊びのレースだそうですが、上手な人は障害物を乗り越えたり急な坂を下ったり登ったりして面白かったです。
e0005570_941798.jpg
りゅうくんは子供用のバイクに乗せてもらって草むらを走りました。
自転車に補助輪なしで乗れるようになるとバイクにも乗れるそうです。
[PR]
by anpanmina | 2006-11-01 09:05 | 育児