手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月28日(土)りゅうくん3才さきちゃん4ヶ月

幼稚園のお祭り
幼稚園のお祭りがありました。
私は朝から手伝いに行きました。
家を出る時、りゅうくんは「ママと一緒にいく」と泣きそうでしたが、ドラえもんのビデオをつけると「いってらっしゃい」も言ってくれず夢中で見ていました。
りゅうくんは後からパパとさきちゃんと来て、ゲームをたくさんしていました。
ゲームでおもちゃをゲットするたびに私のところに見せに来ますが忙しくて相手をできませんでした。
e0005570_1441262.jpg

りゅうくんは初めて綿菓子を食べてうれしそうでした。
[PR]
by anpanmina | 2006-10-31 14:04 | 育児

10月27日(金)りゅうくん3才さきちゃん4ヶ月

誕生日プレゼント
今日はりゅうくんが大好きな、ななせちゃんの誕生日です。
朝、一緒に幼稚園に行く時にプレゼントを渡しました。
りゅうくん「どうぞ」
ななせちゃん「ありがとう」
いやー可愛いなー。
e0005570_939991.jpg粘土で作りました。
りゅうくんはすごい色のクリームがのったまずそうなタルトとハートの型抜きを作りました。
いつもどおり私の方が楽しんでいろいろ作ってしまいました。
[PR]
by anpanmina | 2006-10-27 09:40 | 育児

10月25日(水)りゅうくん3才さきちゃん4ヶ月

ペアルック
母に兄妹おそろいのTシャツをもらいました。
これだけ年が離れるとなかなかサイズがそろわないそうです。
今度は自分で作ってペアルックにしたいな。
e0005570_934516.jpg

憧れのペアルックです。
[PR]
by anpanmina | 2006-10-27 09:35 | 育児

ランドリーバッグ

e0005570_9253346.jpg

最近洗濯物をその日のうちにたためないことが多いので、大きな袋を作ってほうりこむことにしました。
洗濯1回分は入ります。
e0005570_9313713.jpg
鳥と木の柄です。
[PR]
by anpanmina | 2006-10-27 09:27 | 手作り雑貨(粘土)

パジャマ

e0005570_9134027.jpg
りゅうくん3才(サイズ:100)
りゅうくんのパジャマを買いに行くと100cmからは値段が高かったので自分で作ることにしました。
4メートル1000円の激安ダブルガーゼで作りました。
まだまだ生地は残っています。
かなり大きすぎました。
e0005570_922345.jpg

半袖と長袖2着出来ました。


e0005570_9231317.jpg
使い道のなかったトーマスのお手製ワッペンを付けました。
[PR]
by anpanmina | 2006-10-27 09:24 | 手作り服

10月19日(木)りゅうくん3才さきちゃん4ヶ月

お弁当
火水木はりゅうくんもお弁当の日です。
幼稚園だから可愛いお弁当を作っていると思うでしょうがいたって普通です。
野菜を多めに品数多く以外は気を使っていません。
前の晩ご飯が煮物なら次の日のお弁当は全体的に茶色になります。
私は朝が弱いので前の晩におかずをつめて冷蔵庫に保存、朝にご飯だけつめます。
パパもお弁当ですが、りゅうくんのお弁当がない日はここぞとばかりに市販の冷凍食品を入れて楽します。
でもそのほうがパパはうれしいようです。
特にから揚げが入ると良いそうです。
e0005570_1054910.jpg今日は彩り良い方です。
りゅうくんはお弁当が大好きで毎日全部食べてくれます。
来年はもう少し大きいお弁当箱にしようと思います。
[PR]
by anpanmina | 2006-10-19 10:07 | 育児

10月18日(水)りゅうくん3才さきちゃん4ヶ月

きょろきょろ
さきちゃんはうつ伏せで頭を上げてきょろきょろします。
泣きながらですが寝返り一回転出来るようになりました。
りゅうくんのおもちゃに興味を持ち、りゅうくんから取ろうとします。
そのうち取り上げてお兄ちゃんを泣かせるようになるんだろうな。
e0005570_9295396.jpg

こんなに頭が上がるようになりました。
[PR]
by anpanmina | 2006-10-19 09:30 | 育児

10月17日(火)りゅうくん3才さきちゃん4ヶ月

好きな女の子
りゅうくんに好きな女の子ができました。
同じクラスのななせちゃんです。
最近では幼稚園へ行くのもななせちゃんの家の前を通るルートになりました。
いつも幼稚園の帰りに児童館へ寄ります。
りゅうくんはいつもは「帰らない」と駄々をこねますが、昨日は「ななせちゃんが帰るよ」と教えると「一緒に帰る」と言って急いで帰る支度をしました。
好きといっても話かけるわけでもなく、ななせちゃんの後ろをちょろちょろついて歩きます。
私が「ななせちゃん好きなの?」と聞くと、「だってかわいいもん」と答えました。
ななせちゃん効果のおかげで「幼稚園休む」と言わなくなり、朝の準備もがんばってやります。
ちなみに、ななせちゃんは同じクラスのだいちゃんがお気に入りだそうです。
e0005570_924518.jpg
冬用帽子と幼稚園リュックです。
来年からは制服を着ます。
[PR]
by anpanmina | 2006-10-19 09:24 | 育児

10月15日(日)りゅうくん3才さきちゃん4ヶ月

お宮参り
奈良から私の両親も合流して広島の護国神社へさきちゃんのお宮参りとりゅうくんの七五三のお参りに行きました。
私はお義母さんの着物を貸してもらって、10年ぶりに着物を着ました。
つまり成人式の写真撮影以来でした。
さきちゃんはお参り中はずっと寝ていて助かりました。
りゅうくんは慣れない靴で二度こけてかなりへこんでいました。
りゅうくんは入園式の時のスーツを着ました。
e0005570_1344186.jpg
[PR]
by anpanmina | 2006-10-17 13:44 | 育児

10月14日(土)りゅうくん3才さきちゃん4ヶ月

広島にて
日曜日にさきちゃんのお宮参りに行くので金曜日の夜にパパの実家の広島に帰りました。
りゅうくんはパパのお古のフリスビーをもらい、がんばって飛ばしていました。
さきちゃんは家が違うのがわかるのか、いつもより機嫌が悪かったです。
e0005570_13362394.jpg

こんな角度で投げるのでうまく飛びません。
[PR]
by anpanmina | 2006-10-17 13:36 | 育児