手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9月30日(土)りゅうくん3才さきちゃん4ヶ月

運動会
今日はりゅうくんの幼稚園の運動会がありました。
年少はダンスとかけっこと年長さんとの障害物リレーと親子ダンスをしました。
りゅうくんはずっと楽しそうにニコニコしていました。
ダンスはかなりずれていましたが、がんばって踊っていました。
それを見て私は「あのりゅうくんが踊ってる」と感動して泣きそうになりました。
とにかくりゅうくんは泣き虫だし、協調性がないし、のりは悪いし、友達と手をつなぐのも嫌がるしで今まで大変でした。
お友達と手をつないで歩いているだけでも感動ものです。
でもパパはたいして感動しなかったそうです。
これは子供と一緒にいた時間の差ですね。
さきちゃんも暑いのによく付き合ってくれました。
e0005570_16393592.jpg
かけっこは生まれ順なのか早い順なのかわかりませんが、一番遅いグループの中で一番ドベでした。
それでもかけっこが一番楽しかったそうです。


e0005570_16401672.jpg
年長さんとの障害物リレーもがんばってました。
[PR]
by anpanmina | 2006-09-30 16:43 | 育児

9月27日(水)りゅうくん3才さきちゃん3ヶ月

りゅうくんがあやすとさきちゃんはよく笑います。
声を出して笑うようになりました。
e0005570_17311853.jpg

この笑い顔はりゅうくんの小さい時にそっくりです。
[PR]
by anpanmina | 2006-09-27 17:32 | 育児

9月26日(火)りゅうくん3才さきちゃん3ヶ月

夜中に
いつもは朝までぐっすりのさきちゃんが今日はなぜか4時に号泣。
ミルクを飲んですぐに寝てしまいました。
さきちゃんはミルクをあまり飲みません。
ミルク缶には180~220mlと書いてありますが、さきちゃんは130~170mlしか飲みません。
それでもぐんぐん大きくなるので、パパは「エコだな」と言ってます。
一人目だったら心配するでしょうが、二人目なので「ミルク代が助かっていいわー」ぐらいに考えています。
今5時ですが今から寝るか起きているか悩むところです。
[PR]
by anpanmina | 2006-09-26 05:08 | 育児

9月23日(土)りゅうくん3才さきちゃん3ヶ月

最近のさきちゃん
さきちゃんも3ヶ月後半になり、寝る時間が少なくなってきました。
おもちゃを持てるようになり、よく笑うようになりました。
毎日幼稚園の送り迎えに付き合ってくれる良い子です。
e0005570_10195318.jpg
お兄ちゃんにそっくりと言われます。


e0005570_10281249.jpg

寝てます。
もちろんヤラセです。
[PR]
by anpanmina | 2006-09-23 10:20 | 育児

9月22日(金)りゅうくん3才さきちゃん3ヶ月

サーカス
松山に木下大サーカスが来ているので4人で見に行きました。
りゅうくんは途中で飽きてしまってほとんど見てませんでした。
バイクが球の中を走るのが一番面白かったそうです。
さきちゃんはライトがピカピカするのでびっくりしてミルクをあんまり飲みませんでした。
ずっと私のひざの上でじたばたしていましたがりゅうくんよりもよく見ていました。
りゅうくんにはちょっと早かったみたいでしたが良い思い出になるでしょう。
e0005570_10131870.jpgゾウと写真を撮ってもらいました。
ゾウもちゃんとポーズをとります。
りゅうくんは「ゾウが近くてやばかった」と言ってました。
タイにでも行ったような写真になりました。
[PR]
by anpanmina | 2006-09-23 10:15 | 育児

9月21日(木)りゅうくん3才さきちゃん3ヶ月

幼稚園の放課後
幼稚園が終わってからも園庭でみんなが遊んでいるのでりゅうくんも一緒になって遊びます。
私はさきちゃんをおんぶしているので「早く帰ろう」と促しますが、全然だめです。
今日は早く帰ることをあきらめて、さきちゃんを抱っこできるようにスリングを持ってお迎えに行きました。
でも1時間が限界でりゅうくんを泣かせながら無理やりつれて帰ります。
5時まで遊んでもいいらしいのですがそんなに待ってられません。
さきちゃんが歩けるようになったら良い遊び場でいいんですけどね。
e0005570_1084979.jpg

この大きな三輪車がお気に入りのようです。
[PR]
by anpanmina | 2006-09-23 10:09 | 育児

ひとりごと

魔の三連休も終わり、今日はりゅうくんが元気に幼稚園に行きました。
幼稚園が休みの日はりゅうくんを満足させようと必死です。
3歳児を満足させるのは難しい。とにかく外に出します。
さきちゃんが泣くよりりゅうくんが機嫌悪いほうが辛いのです。
今日はりゅうくんの幼稚園が2時までなので、後回しにしていた家のことをしよう。
でも掃除は嫌いなのでまたまた後回し。
今日は晴れなので洗濯しまくって布団を干しまくろう。
そして面倒くさいりゅうくんの体操服の名前付けをして、お弁当用ミートボールを作ろう。
ミートボールをずっと作ってみたかったけど揚げるという作業が面倒くさくて作ったことがありません。
市販のミートボールは体に悪そうだしいっぱい作って冷凍しようと思います。
うちのは野菜たっぷりひじき入りにします。
そしてパパとりゅうくんのお弁当に毎日入れるでしょう。
e0005570_9405886.jpg

さきちゃんあと一時間は寝ててね。
[PR]
by anpanmina | 2006-09-19 09:41

公園にて

e0005570_13121059.jpg

パパが仕事の三連休は辛いものです。
しかも帰りも遅い。
今日は程よく曇りなので公園に来ました。
家から一番近い歩いて30分(りゅうくんは自転車)の公園です。
大きな施設なので今日は中古車販売のイベントをしていました。
りゅうくんはヨーヨー釣りと栗つかみ取りをしてジュースとお菓子とポップコーンをもらいました。
お弁当とミルクとおやつを持ってきたので長居OKです。
雨具も持ってきて準備万端です。
りゅうくんもやっと一人で遊べるようになったので私はさきちゃんとベンチで座ってます。
[PR]
by anpanmina | 2006-09-18 13:12

9月12日(火)りゅうくん3才さきちゃん3ヶ月

検診と予防接種
さきちゃんの3ヶ月検診に行きました。
相変わらず大きめで7kgありました。重いはずです。
手の握りが弱いと言われましたが、日ごろがらがらを持たせていないからのようです。
もうちょっと遊んであげないとなーとちょっと反省。
予防接種の話を聞くとりゅうくんの時とはだいぶ変わっていました。
特にBCGは3ヶ月から6ヶ月の間にしないといけないので、早速病院に電話するとちょうど予防接種をする時間だったらしく、すぐ来るように言われました。
注射をすると、さきちゃんは大声で泣きまくり、りゅうくんは耳をふさぎながら違う部屋に行ってしまいました。
[PR]
by anpanmina | 2006-09-13 20:11 | 育児

怖がり

朝ご飯を食べているとりゅうくんが急に「梅干し食べてスッパマン」言いました。
幼稚園のお弁当の時間にお友達が言っていておもしろかったそうです。
仮面ライダーの話もしていたので今朝見せてみると、「こわい」と言って消しました。
ついでにプリキュアも見せたらこれも「こわい」と言って消しました。
戦隊ものにはまってグッズを集めるようになるのは嫌だったのでちょっとホッとしました。
「何のテレビが好き?」と聞くとNHKの「わんわんのぐるぐるどかんのやつ」と言ってました。
NHKも「いないいないばあ」「作って遊ぼう」「プチアニメ」以外はあまり興味ないみたいです。
あとは「ドラえもん」と「トーマス」と「ピングー」ばっかり見ています。
幼稚園に行き出してからはテレビを見る時間が格段に減りました。
[PR]
by anpanmina | 2006-09-10 10:23