手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

そういえば

e0005570_21241876.jpg

さきちゃんは今日で3ヵ月目に入ります。
昨夜ついに寝返りしました。
偶然にしても早過ぎる。
[PR]
by anpanmina | 2006-08-30 21:24

イライラ

さきちゃんが生まれてから初めての生理がきました。
そのせいかりゅうくんのやること成すことにイライラしてます。
更にさきちゃんが泣くとイライラは最高潮になります。
いつも通りりゅうくんを褒めて励ましているつもりなのに口調はキツイものになってます。
今スーパーのおもちゃ屋さんに連れて来ているので一休みです。
[PR]
by anpanmina | 2006-08-30 16:43

8月22日(火)りゅうくん3才さきちゃん2ヶ月

カタログ
りゅうくんは最近おもちゃ屋さんでもらったトミカとプラレールのカタログを毎日眺めています。
「これりゅうくん持ってる」「りゅうくんのと同じ」と言っているうちはいいですが、そのうち「今度はこれが欲しいなー」と言い出します。
私が「じゃあサンタさんにお願いしておいたら?」と言うとあれもこれもとたくさんお願いしていました。
そして「明日サンタさん来る?」「明日冬になる?」と聞いてきます。
トミカ一個ぐらいなら買ってあげてもいいとも思いますが、普通の日におもちゃを買ってしまうと後が大変なのでがまんです。
今年のクリスマスはこの分だとトミカかプラレールかな。
[PR]
by anpanmina | 2006-08-22 17:52 | 育児

8月20日(日)りゅうくん3才さきちゃん2ヶ月

疲れてます
最近さきちゃんが夜中もミルクで起きるので寝不足です。
しかも金土日とパパが仕事で遅いので、子供たちをお風呂に入れたりなんかしているとすごく疲れます。
夜はさきちゃんが寝てくれないのでりゅうくんも一緒になって起きてるし、私は早くりゅうくんを寝かせたくてイライラしてしまいます。
そんなこんなで朝起きられなくてパパに迷惑をかけています。
さきちゃんはお風呂の後はよく寝るので(泣き疲れて)、今日はりゅうくんの晩ご飯を先にして後でお風呂に入れようと思います。
今日の予定は
5時:外遊び、6時:晩ご飯、7時:お風呂、7時半:さきちゃんのミルク、8時:さきちゃん就寝、9時:りゅうくん就寝、です。
うまくいくかな?
[PR]
by anpanmina | 2006-08-20 16:03 | 育児

8月17日(木)りゅうくん3才さきちゃん2ヶ月

あまねちゃんと
学生時代の友人の旦那さんの実家が松山なので友達一家が遊びに来てくれました。
1才7ヶ月のあまねちゃんも一緒です。
久しぶりにボールハウスを出して子供たちを遊ばせました。
りゅうくんはお客さんが来て絶好調でしたがあまねちゃんは少しご機嫌斜めでした。
そういえば1歳半から2歳代はりゅうくんも大変でした。
3歳になるところっとやりやすくなりました。
泣く回数が減ったのが一番うれしいですね。
そのかわりすねて意地を張るようになりましたが。
あまねちゃんたちを見送りに外に出ると、となりの部屋の男の子がいたのでりゅうくんが家に入らなくなってしまいました。
ちょうど保育園のお迎えの時間だったので他の子たちも集まってきてますますりゅうくんが帰らなくなってしまいました。
しかたがないので外でさきちゃんにミルクをあげました。
[PR]
by anpanmina | 2006-08-18 05:36 | 育児

8月16日(水)りゅうくん3才さきちゃん2ヶ月

スーパーで
りゅうくんとさきちゃんと3人で少し大きなスーパーへ行きました。
授乳室でさきちゃんにミルクをあげていると、りゅうくんが「うんち」、急いでトイレに駆け込みました。
さきちゃんが泣いている中りゅうくんにうんちをさせて、そのまま個室でさきちゃんにミルクを飲ませていると、りゅうくんが一人でトイレを出て行きました。
またさきちゃんを泣かせたまま追いかけるとりゅうくんはおもちゃ屋で遊んでました。
その隣でさきちゃんにミルクを飲ませました。
さきちゃんは飲み終わるとげっぷもしないで寝てしまいました。
本当に良い子です。
e0005570_5272086.jpg

ムシキングのゲーム機がありました。
お金を入れなくてもカードを通すと少しだけ動きます。
[PR]
by anpanmina | 2006-08-18 05:27 | 育児

8月15日(火)りゅうくん3才さきちゃん2ヶ月

愛媛へ
昼間りゅうくんはパパとムシキングのイベントへ行ってきました。
初めてムシキングのゲームをやったそうです。
夕飯を食べてお風呂も入ってから愛媛へ帰りました。
子供たちはすぐに寝てくれたので楽に帰れました。
私も寝てました。パパごめんね。
さきちゃんは実家でもよく寝てあまり泣きませんでした。
e0005570_5293147.jpg

パパと一緒に給油しています。
[PR]
by anpanmina | 2006-08-18 05:26 | 育児

8月14日(月)りゅうくん3才さきちゃん2ヶ月

バーベキュー
昼間は親にさきちゃんをあずけてお墓参りに行きました。
パパが汗だくでお線香をあげている間、私とりゅうくんはアイスを食べてくつろいでいました。
夜は庭でバーベキューをしました。
りゅうくんは肉エキスだけ吸って「飲み込めない」と言って出していました。
私は久しぶりにワインを飲んで良い気分でした。
e0005570_5172270.jpg

うちわで扇いで火をおこしています。
[PR]
by anpanmina | 2006-08-18 05:17 | 育児

8月13日(日)りゅうくん3才さきちゃん2ヶ月

広島へ
パパの実家へ帰りました。
途中、大学のOB会(バーベキュー)に寄りました。
車の中ではトーマスの歌をかけてりゅうくんはごきげんでした。
さきちゃんもよく寝てくれて楽な旅でした。
e0005570_592677.jpgさきちゃんのために大きな鯛の塩焼きとお刺身を用意してくれました。
すごくおいしかったです。
[PR]
by anpanmina | 2006-08-18 05:07 | 育児

8月12日(土)りゅうくん3才さきちゃん2ヶ月

夜の動物園
とべ動物園の夜の動物園へ行きました。
5時半から開園ですがなんだかんだと遅くなって着いたのは8時でした。
さすがに人が多くて入園するまで少し並びました。
1時間しかなかったので全部は見れませんでしたが雰囲気は楽しめました。
夜行性の動物がえさを食べていたり、ペンギンはぜんぜん動かなかったり、夜ならではの光景も見れました。
e0005570_511876.jpg

サルを見ています。
[PR]
by anpanmina | 2006-08-18 05:01 | 育児