手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

指人形

e0005570_5394724.jpg
りゅうくんが奈良の幼稚園最後の日に、クラスのお友達に配るために作った指人形です。
画用紙でできています。
全部で30個作りました。
りゅうくんがみんなに配ったそうです。
ちゃっかりりゅうくんもひとつもらって帰ってきました。
[PR]
by anpanmina | 2006-07-30 05:44 | 手作り雑貨(粘土)

7月29日(土)りゅうくん3才さきちゃん1ヶ月

花火大会
今日は市の花火大会へ行きました。
パパの仕事から帰ってから4人で行きました。
今日はお弁当を作って子供たちをお風呂に入れてから出かけました。
花火が始まるとりゅうくんは「すごいね、びっくりした」と言って喜んでいました。
後ろの子が「もっと大きいのがいい」と言うのに対し、りゅうくんは「もっと小さいのがいい」と言っていました。
さきちゃんは大音響の中、今日も寝ていました。
昼間は布オムツにしているので程よくぐずり、夜は紙おむつに変えるのでよく寝るようです。
[PR]
by anpanmina | 2006-07-30 05:34 | 育児

7月28日(金)りゅうくん3才さきちゃん1ヶ月

パレード
市のお祭りに行きました。
市の歌にあわせてたくさんのグループが踊りながらパレードするお祭りです。
パパが仕事なので子供たちと3人で行きました。
少し見て帰るつもりが、りゅうくんが帰りたがらず最後まで見てしまいました。
企業のグループが通るとお菓子をくれたり、風船をくれたりします。
りゅうくんは恥ずかしがりながらもお菓子や風船、かつお節をゲットしました。
さきちゃんはずっと寝てました。
帰ってからごはんを食べお風呂に入ると寝るのが遅くなってしまいました。
[PR]
by anpanmina | 2006-07-30 05:27 | 育児

花冠

e0005570_5444620.jpg
さきちゃん1ヶ月
さきちゃんが生まれたらかぶせようと思って作った花冠です。
画用紙で作りました。
e0005570_5462158.jpg
e0005570_5484285.jpg

e0005570_601735.jpgりゅうくん2ヶ月
ちなみにこれがりゅうくんのです。
布製です。
大きすぎました。
[PR]
by anpanmina | 2006-07-27 05:48 | 手作り雑貨(粘土)

ひとりごと

最近さきちゃんが夜寝てくれるので、夜中にミルクをあげたついでにパソコンにさわれるようになりました。
昼間はりゅうくんが「トーマスのゲームをしたい」(トーマスの公式ページにあります)と言うのでパソコンは使えません。
趣味の物作りはいつになったらできるんだろう。
今は一日がすごく長くて家事と育児に追われてへとへとです。
それでも我が子はかわいいものです。
特にさきちゃんみたいな時期はすぐに過ぎてしまうので大事にしなくちゃいけませんね。
といいつつも、昼間3人で家にこもっているとイライラ、もんもんしてくるので気分転換にお出かけが欠かせません。
[PR]
by anpanmina | 2006-07-26 02:10

飾り

e0005570_157993.jpg

さきちゃん1ヶ月
ベビーベッドの飾りです。
りゅうくんが生まれた時に作ったものです。
[PR]
by anpanmina | 2006-07-26 01:58 | 手作り雑貨(粘土)

7月25日(火)りゅうくん3才さきちゃん1ヶ月

支援センター
図書館へ行く途中で支援センターをのぞくと、さきちゃんがいるので幼稚園児のりゅうくんも遊べました。
久しぶりの支援センターでりゅうくんは大はしゃぎでした。
他の子に混じって走り回ったり、他の子に話しかけたり、お母さんに話しかけたりしていました。
かつぜつが悪いのであまり通じていませんでしたが。
さきちゃんがおなかをすかせて泣き出したのでりゅうくんに帰ろうと言うと、りゅうくんは「いやだ」と言って動きません。
仕方がないので出ないおっぱいをあげて何とかやり過ごしました。
結局りゅうくんは最後まで遊び続け、さきちゃんが泣くのもかまわず、本来の目的の図書館にも寄って帰りました。
今度から出かけるときはミルクを持っていこうと心に決めました。
りゅうくんは家に帰るとおやつを食べてすぐに昼寝を始めました。
夕方5時から寝たら夜寝てくれないじゃないか。
でも今日はパパが早く帰ってきたのでりゅうくんを任せて私は寝ます。
e0005570_1515753.jpgさきちゃんはベビーカー、りゅうくんは自転車でお出かけします。
さきちゃんが泣いたら抱っこ、坂道はりゅうくんの自転車を押してあげて、なかなかの重労働です。
ちなみにこのベビーカーは15年物ですごく使いにくいです。
[PR]
by anpanmina | 2006-07-26 01:53 | 育児

7月24日(月)りゅうくん3才さきちゃん1ヶ月

夜市
近くのお店で夜市があったのでりゅうくん、さきちゃん、パパとみんなで遊びにいきました。
りゅうくんは金魚すくいとヨーヨー釣りをしましたが惨敗でした。
それでも金魚を2匹、ヨーヨーを2個もらって喜んでいました。
ビンゴ大会でパパが500円の商品券を当てました。
さきちゃんはいつも通りずっと寝てました。
e0005570_1425765.jpg


初めてのヨーヨー釣り
[PR]
by anpanmina | 2006-07-26 01:43 | 育児

チェックのシャツ

e0005570_243168.jpg
りゅうくん3才(サイズ:100)
これも妊娠中に作ったシャツです。
適当に型紙を作ったので着てみたらよれよれの印象でした。
ダブルガーゼなので肌触りがいいですが、もっとしっかりした生地のほうが良かったようです。
e0005570_2455424.jpge0005570_2461115.jpg

[PR]
by anpanmina | 2006-07-25 02:46 | 手作り服

てんとう虫のシャツ

e0005570_2245267.jpg
りゅうくん3才(サイズ:100)
妊娠中に作ったフード付きシャツです。
てんとう虫の生地がとてもかわいいです。
りゅうくんが幼稚園から帰ってくるとボタンが一個取れていたのでどうしたのか聞くと、「取れたから捨ててきた」と言いました。
代わりのボタンはまだたくさんあるけど捨ててくるなんて、悲しい。
e0005570_228850.jpg

e0005570_228299.jpg

この生地のてんとう虫部分でくるみボタンを作ったらとてもかわいかったです。
[PR]
by anpanmina | 2006-07-25 02:28 | 手作り服