手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

対抗意識?

e0005570_2282425.jpg

今日は友達二人と友達の子あまねちゃん(一歳半)が遊びに来てくれました。
りゅうくんはあまねちゃんのやることなすことに文句をつけて対抗意識を燃やしているようでした。
あまねちゃんはさきちゃんに興味を示し、さきちゃんのおなかをぽんぽんとたたいてくれました。

あまねちゃんのHPはこちら
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/umori32
[PR]
by anpanmina | 2006-06-28 22:08

連結

e0005570_2314107.jpg

りゅうくんはさきちゃんと手をつないで「連結」と言ってました。
りゅうくんは電車が大好きです。
もちろん他の乗り物も大好きです。
[PR]
by anpanmina | 2006-06-26 23:14

今日も二人

今日も二人友達が遠くから遊びに来てくれました。
りゅうくんは朝から熱を出してご機嫌ナナメでしたが、友達がくると機嫌も直り元気にました。
それでも一時は38度を越えてぐずぐずしていました。
昨夜父と3人で蛍を見に一時間程歩いたので疲れたのでしょう。
友達が帰るとりゅうくんは「明日もお友達二人来るの?」と聞いていました。
人見知りもしなくなって来客が楽しいようです。
[PR]
by anpanmina | 2006-06-25 23:39

友達が来たよ

e0005570_22473497.jpg

今日は学生時代の友達が二人遊びに来てくれました。
さきちゃんに可愛い服とりゅうくんにもたくさんプレゼントをくれました。
でもりゅうくんは恥ずかしがってお礼を言えませんでした。
さきちゃんはずっと寝ていて目を開けた顔を見てもらえませんでした。
りゅうくんはたくさん遊んでもらってご機嫌でしたが、二人が帰ると「なんで帰るの?早く会いたい」と言ってすねていました。
鍼灸士の友達に肩をもんでもらったら体がすごく軽くなりました。
毎日もんでもらいたい。
[PR]
by anpanmina | 2006-06-24 22:47

6月23日(金)りゅうくん3歳さきちゃん0ヶ月

幼稚園へ
水疱瘡も治ってりゅうくんは久しぶりに幼稚園へ行きました。
母が送り迎えしてくれていますが、いつもは門の前で泣くのに今日は大好きな若い先生が門まで来てくれたのでニタニタしながら入っていったそうです。
家に帰ってもご機嫌で幼稚園で何をして遊んだか教えてくれました。
大好きな若い先生と追いかけっこをしたのが一番楽しかったそうです。
愛媛に戻って幼稚園に奈良の大好きな先生が居なかったらがっかりするでしょうね。
母とりゅうくんの初恋だねと話して楽しんでいます。
[PR]
by anpanmina | 2006-06-24 11:54 | 育児

水ぼうそう

e0005570_9301644.jpg

りゅうくんが水ぼうそうになりました。
母が病院へ連れていってくれましたが、小さい部屋に隔離されてお医者さんも薬やさんも部屋に来てくれたそうです。
さきちゃんに移ることはないそうですが、100%ではないそうです。
なるべく接触させないように言われましたが、そんな時に限ってりゅうくんはさきちゃんの世話をやこうとします。
幼稚園に行きだすと次から次へ病気をもらうんですね。
[PR]
by anpanmina | 2006-06-17 09:30

しゃっくり

e0005570_17324818.jpg

さきちゃんはよくしゃっくりをします。
前にりゅうくんがくしゃみをするとさきちゃんのしゃっくりが止まったことがあるので、りゅうくんは一生懸命くしゃみの真似をします。
でもやっぱりしゃっくりは止まりません。
[PR]
by anpanmina | 2006-06-15 17:32

さきちゃんは夜行性

e0005570_13155897.jpg

赤ちゃんはだいたい夜行性らしいのですが、さきちゃんも夜行性です。
昼間はずっと寝ていてお腹が空いたときだけ泣きます。
夜りゅうくんを寝かせて、さきちゃんにミルクを飲ませて、さあ私も寝ようという時にぐずぐずしだします。
でもギャーギャー泣かないので気分的に楽です。
そんな時はオッパイをくわえさせると落ち着くようです。
母乳が出ないオッパイでもさきちゃんには必要なんだなーと思いながらうつらうつらします。
りゅうくんがこれくらいの時はもっと泣いてもっと抱っこしていました。
女の子だからなのか、生れつきの気性なのか、とてもおおらかな赤ちゃんです。
[PR]
by anpanmina | 2006-06-13 13:15

母乳不足

e0005570_13193470.jpg

今日は私の検診の日でした。
子宮の収縮が良くないそうなので薬をもらいました。
さきちゃんの体重を計ってもらったら、退院から54gしか増えてませんでした。
普通は2~300g増えてないといけません。
母乳不足なのでミルクをたくさんあげるように言われました。
よく寝ると思ってたけど満腹だからじゃなくて吸うのに疲れて寝ていたようです。
そういえば一日10回ぐらい授乳してたし、うんちが3日に一回しかでてませんでした。
ちょっとショックですがりゅうくんの時も出なかったし体質なんでしょうね。
これからは母乳はおやつのつもりであげることにします。
さきちゃんもよく一週間耐えてくれました。
大きく産まれててよかった。
[PR]
by anpanmina | 2006-06-10 13:19

6月7日(水)りゅうくん3才さきちゃん0ヶ月

よく寝る良い子
さきちゃんはよく寝てくれます。
もちろんぐずぐず泣く時もあるけど続けて4時間以上寝てくれる時もあるので楽です。
りゅうくんの時はおっぱいをくわえてくれなかったので母乳がほとんど出なかったけど、さきちゃんはよく吸ってくれるので母乳が出るようになりました。
母乳は母乳で大変なこともわかりました。
胸が張って痛いし、乳首に血豆や水脹れが出来て痛いし、切れかけて痛いし、それでも吸わせないといけないし、乳首が強くなるまでは大変そうです。
痛いときは無理せずにミルクや絞った母乳を足しています。
二人目なのでなんとも適当にやり過ごしています。
りゅうくんは幼稚園へ行ってくれるので午前中に寝だめしています。
りゅうくんが赤ちゃん返りするかと思ったけど、もともと甘えたなのであまり変わりません。
ベビーベッドの横に踏み台を持ってきて、赤ちゃんと握手したり頭をなでたりしています。
ただ、嫌なことがあると犬に八つ当たりするのでたまに(弱く)噛まれて泣いています。
[PR]
by anpanmina | 2006-06-07 09:52 | 育児