手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

痛い

e0005570_230523.jpg

産後いろんなところが痛いですが、今日一番痛いのが恥骨です。
赤ちゃんの頭が大きかったので恥骨が開いたそうです。
骨盤を締めるベルトをしてうめきながらよたよた歩きです。
同じ日に産んだ人はもうスタスタ歩いているというのに。

りゅうくんは3時頃母と病室に来てなかなか帰りたがらず、夕飯もお弁当を買ってきて一緒に食べてようやく帰りました。
りゅうくんは赤ちゃんにも慣れて、赤ちゃんが泣くと頭をなでてくれます。
赤ちゃんが産まれたのに、私がりゅうくんを抱っこできないことを知るとショックを受けていました。
まだまだりゅうくんの我慢の日々は続きます。
[PR]
by anpanmina | 2006-05-31 22:59

産まれました。

e0005570_13434770.jpg

今朝6時に元気な女の子が生まれました。
なんと3330gの巨大児(私にしては)でした。
やっぱり頭も大きくて吸引して、またまた裂けちゃいましたが縫っただけて済みました。
破水から2時間のスピード出産でした。
実は今日、私の骨盤でここまで大きくなった赤ちゃんが産めるかレントゲンを撮る予定でした。
もしかしたら帝王切開になってたかもしれないので、今朝産んじゃって良かったです。
[PR]
by anpanmina | 2006-05-30 13:43

38週

e0005570_10193720.jpg

なんと38週目に入りました。
りゅうくんは37週で産んだので未知の世界です。
月曜日に検診に行くと、子宮口が開いてきているので今週中に産まれるかも、とのことです。
りゅうくんは幼稚園で溶連菌をもらい、幼稚園をお休みしています。
今日はりゅうくんも唯一楽しみにしていた水族館へ遠足の日ですがお休みです。
本人はすごく元気ですが抗生剤を2週間飲み続けないといけません。
今日は誰もいない近くの公園に遊びに来ました。
りゅうくんはたんぽぽの綿毛を集めて歩きます。
[PR]
by anpanmina | 2006-05-24 10:19

いつ生まれるのかな?

e0005570_9345496.jpg

36週を過ぎて赤ちゃんも2500gを越えました。
早産予防の薬もやめたのに生まれる気配がありません。
もう少しおなかの中にいてくれるのかな?
退院したらすぐに生まれてしまうんじゃないかとはらはらしていたので拍子抜けです。
入院で落ちた体力も少しずつ回復して、階段の上り下りも楽になりました。

りゅうくんは昨日幼稚園で初めてのお弁当でしたが、全部食べて帰ってきました。えらい。
[PR]
by anpanmina | 2006-05-10 09:34

パパが帰って

今日パパが愛媛に帰りました。
GWはりゅうくん中心で奈良公園、交通博物館、河にパパが遊びに連れていってくれました。
りゅうくんは昨夜から「さみしい」と言ってはパパに抱きついていました。
いよいよパパが帰る時間になるとりゅうくんが泣き出してしまい、パパも辛そうでした。
パパと別れた後も「さみしい」と言って泣き続け、そのまま寝てしまいました。
りゅうくんはよく現実逃避するように泣きながら寝てしまいます。
私が退院していなかったらもっとさみしい思いをさせていたんでしょうね。
今日は珍しく私にべったりでした。
[PR]
by anpanmina | 2006-05-07 22:26

パパが来た

3日にパパが奈良に来てくれました。
りゅうくんは朝から「早くパパに会いたい」を連発していました。
パパは夜8時頃来て、パパがお風呂に入っているあいだにりゅうくんは疲れて寝てしまいました。
4日はりゅうくんとパパで奈良公園に遊びに行きました。
亀がたくさんいる池と鹿がいる公園を何往復もしたそうです。
りゅうくんは鹿よりも亀が好きなんだそうです。
夕飯はパパに食べさせてもらってまるで赤ちゃんがえりしたようでした。
今朝もパパに甘えて着替えや歯磨きを走り回って逃げていました。
今日は2人で大阪へ遊びに行くそうです。
[PR]
by anpanmina | 2006-05-05 11:46

退院しました

今日退院しました。
今35週目なのであと一週間は自宅で安静です。
入院中は母とりゅうくんが毎日お見舞いに来てくれました。
りゅうくんは病室でおやつを食べて帰るのが日課でした。
幼稚園の一時保育に通い出したので、幼稚園で泣いたことや遊んだことを話してくれます。
昨日は手遊び歌を披露してくれました。
2週間半点滴を入れっぱなしで辛かったですが、部屋は広いし隣のベッドの人とも仲良くなれたので思ったよりも居心地良かったです。
[PR]
by anpanmina | 2006-05-02 11:11