手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月30日(木)りゅうくん3才2ヶ月

大福さん
りゅうくんは今、ヤフーの動画サービスのアニメ「大福さん」にはまっています。
トイレができたときにカレンダーに丸いシールを貼りますがそこに大福さんのキャラクターの顔を描かされます。

先日産婦人科へ行ったら、赤ちゃんは下がったままだけど子宮口がしっかり閉じていて良くなっていました。
また少しずつりゅうくんと散歩(りゅうくんは自転車)しようと思います。
[PR]
by anpanmina | 2006-03-30 13:13 | 育児

3月21日(火)りゅうくん3才2ヶ月

夜のお散歩
最近りゅうくんはパパとの夜のお散歩が日課です。
私が日中外に遊びに連れて行けないので、パパと寝る前に近くのスーパーへ行きます。
スーパーでおやつをひとつ買ってもらい「明日3時に食べる」と言ってうれしそうに見せてくれます。
夜のお散歩に行くようになってから11時に寝るようになりましたが良しとします。
最近りゅうくんはますますパパっ子で夜寝る前の絵本も3冊全部パパに読んでもらいます。
[PR]
by anpanmina | 2006-03-21 22:13 | 育児

ズボン

e0005570_1417029.jpg
りゅうくん3才2ヶ月(サイズ:95)
ブーツカットなので足が長く見えます。

e0005570_14185781.jpg

後ろポケットがかわいいズボンです。


e0005570_142518100.jpg


同じ生地で私のマタニティーワンピース、
クッションカバーを作りました。
[PR]
by anpanmina | 2006-03-15 14:27 | 手作り服

幼稚園グッズ

e0005570_13422647.jpg

キルティングのかばん、巾着袋、お手拭タオルです。
全部園指定の大きさです。

e0005570_13465548.jpgキャラクター物を避けてチェック柄にしました。
りゅうくんはアンパンマンがいいと言ってましたが却下しました。
中布は使い道がなかったキリン柄の布です。


e0005570_13493587.jpg巾着袋は他の子とかぶらないようにネットで買った生地です。
かわいい生地でりゅうくんも気に入ってくれました。
巾着袋は全部で5つ作りました。


e0005570_13562017.jpg綾テープにりゅうくんの名前とマークをスタンプしました。
りゅうくんはりすぐみです。
マークは緑色のバスです。
[PR]
by anpanmina | 2006-03-15 14:14 | 手作り雑貨(粘土)

3月15日(水)りゅうくん3才2ヶ月

お腹が張る
最近よくお腹が張ります。
昨日は特にすごい張りだったので今日産婦人科へ行きました。
逆子は直っていましたが、赤ちゃんが下がってきているそうです。
そういう骨盤なんだそうです。
子宮口は開いてないそうですがやわらかいそうです。
張り止めの薬をもらって安静にするように言われました。
りゅうくんの時はいきなり入院だったので、今回は薬だけで済んでよかったです。
毎日りゅうくんは自転車、私は歩いてお出かけしていたのですが、これからは外出を控えようと思います。
りゅうくんのストレスがたまらなければいいけど。
これもりゅうくんの入園式に元気で出席するためだ、がまんしてね。
e0005570_143541.jpg
りゅうくんの入園式用のスーツを作りました。
[PR]
by anpanmina | 2006-03-15 13:41 | 育児

3月5日(日)りゅうくん3才1ヶ月

そり
パパと3人でスキー場へ遊びに行きました。
りゅうくんはパパとそりで滑りました。
慣れてくると一人でも滑っていましたが、コースから外れてこけてしまいました。
泣いてしまいましたがこりずにまた滑りに行ってました。
無料のリフトがあったのでパパとりゅうくんが乗りました。
りゅうくんはリフトが気に入って何回も乗っていました。
e0005570_20194625.jpg
[PR]
by anpanmina | 2006-03-07 20:20 | 育児

3月1日(水)りゅうくん3才1ヶ月

雨にも負けず
今日は朝から雨でしたが、りゅうくんが外に出たがるのでレインコートを着せて自転車に乗せて買い物に行きました。
行きはのりのりで走っていましたが、帰りは「もう疲れた」と言ってとぼとぼ走ります。
家に帰ってから「手袋忘れたね」と言っていたので手が雨にぬれて冷たくなるのが嫌だったみたいです。
こんなに寒い思いをしたのにおやつはアイスクリームです。
e0005570_9145759.jpg
傘をさして歩かせるとズボンがびしょびしょになるので自転車のほうが濡れなくて良いです。
[PR]
by anpanmina | 2006-03-02 09:16 | 育児