手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月28日(火)りゅうくん3才1ヶ月

トイレでできるよ
りゅうくんがトイレに行くのを嫌がるのでずっとお休みしていたトイレトレーニングでしたが、最後の手段「ご褒美作戦」でトイレでおしっこできるようになりました。
前はトイレに行けたらカレンダーにシールを貼れるというご褒美でしたが、今回は思い切ってトイレでおしっこできたら小さなお菓子を一つあげることにしました。
お菓子といっても梅味の2ミリほどの小さな粒です。
一度トイレでおしっこできるようになると、不思議なものでりゅうくんにおしっこサインが出るようになりました。
りゅうくんはおしっこしたくなるとズボンの上からおちんちんをぎゅっと持ちます。
すかさずトイレに連れて行くとおしっこしてくれるようになりました。
おしっこが終わるとカレンダーにシールを貼り、梅の粒をあげると喜んで「りゅうくんおしっこでた、すごい」と自画自賛します。
まだお漏らしすることも多いですが、今日は公園で「おしっこ出る」と教えてくれて公園のトイレでもおしっこできたのでびっくりしました。
今まで本当にやる気がないだけだったんですね。
ご褒美にお菓子をあげるのには抵抗がありますが、これがりゅうくんにあったやり方だったんだなーとも思います。
入園までに完璧になるといいな。
でも赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんがえりでできなくなるそうです。
e0005570_9233331.jpg

私がつわりのときに買った梅味のタブレットです。
すっぱいのにりゅうくんは大好きです。
[PR]
by anpanmina | 2006-02-28 09:25 | 育児

トーマスパーカー

e0005570_904147.jpg
りゅうくん3才1ヶ月(サイズ:100)
フードの形がかわいいパーカーです。
フードをかぶせるとりゅうくんが「機関車トーマスみたい」と言います。
顔面だけが出ているからでしょうか。
薄地で肌触りが良い生地です。
家の近くの布屋さんで激安だったので100円ぐらいでできました。
e0005570_953885.jpge0005570_955576.jpg
[PR]
by anpanmina | 2006-02-28 09:06 | 手作り服

2月21日(火)りゅうくん3才1ヶ月

さみしい
今日はパパが仕事で遅く帰ってきました。
りゅうくんと二人でご飯を食べているときに私が「二人っきりでさみしいね」と言うと、泣きそうになって「パパと食べたい」と言います。
「お風呂に入ろう」と言うと「パパと入る、ママといや」と言います。
私が布団をひき始めると「パパがするからしなくていいの」と言います。
いざパパが帰ってくると、恥ずかしいのかさみしさがよみがえったのか、私から離れなくなってしまいました。
その後パパに抱っこしてもらうとご機嫌になりました。
パパの実家とテレビ電話すると、りんたくんやおばあちゃんの顔を見て、りゅうくんがすごい興奮状態になりずっと叫んでいました。
1週間のみんなとの共同生活が恋しいようです。
e0005570_12353424.jpg

りゅうくんがみんなの絵を描きました。
今日はおなかの赤ちゃんも描いてくれました。
[PR]
by anpanmina | 2006-02-22 12:37 | 育児

2月20日(月)りゅうくん3才1ヶ月

産婦人科へ
今日は雨でしたがりゅうくんが外に出たいと言うので産婦人科へ検診に行きました。
りゅうくんは長靴を履いていて水溜りにバシャバシャ入るので、ズボンは膝までぬれてしまいました。
りゅうくんが「帰る」と言うのをなだめながら病院へ行きました。
検診の結果女の子に間違いないとのことでした。
そして逆子だそうです。
どうりでトイレが近いと思った。
パパが帰るとりゅうくんは自慢げに「赤ちゃんの写真見る?」と言いながら写真を見せていました。
[PR]
by anpanmina | 2006-02-20 20:33 | 育児

2月19日(日)りゅうくん3才1ヶ月

広島にて
パパの実家に1週間遊びに行きました。
いとこのりんたくんがアメリカに帰る前に二人を遊ばせようという計画です。
りゅうくんはりんたくんが持ってきていたトーマスの木製レールにはまり、りんたくんはりゅうくんが持っていったトミカのミニカーのコースにはまっていました。
衝突はあまりありませんでしたが、りんたくんがりゅうくんのお気に入りのおもちゃで遊ぶとりゅうくんが怒っていました。
りんたくんはおもちゃに執着がないらしく、すぐに返してくれたので喧嘩にはなりません。
後半はりゅうくんがりんたくんにライバル心を持ち、りんたくんがすることを「りゅうくんも」と言ってまねをします。
e0005570_1655511.jpg
二人で餃子を作りました。
意外と上手に包みます。
左:りんたくん


e0005570_16554320.jpg
いつもなら怖くて通れない場所もりんたくんと一緒なら通れます。
右:りんたくん


e0005570_16561217.jpgバレンタインデーにはお義父さんにチョコレートケーキを作りました。
りゅうくんは味見ばかりでしたが生地からデコレーションまで全部子供達が作りました。
左:りんたくん


e0005570_174551.jpg
二人はとても仲良しになりました。
右:りんたくん
[PR]
by anpanmina | 2006-02-20 17:07 | 育児

紺色ワンピース

e0005570_915048.jpg
あまねちゃん1才0ヶ月(サイズ:80)
友人の子供にプレゼントした紺色のワンピースです。
結婚式で着てくれたそうです。
片面起毛の暖かい生地ですが洗濯するとぼろぼろになる困った生地です。
e0005570_94956.jpg






あまねちゃんのHPはhttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/umori32です。
[PR]
by anpanmina | 2006-02-20 09:08 | 手作り服

2月8日(水)りゅうくん3才0ヶ月

産婦人科ごっこ
りゅうくんが私にソファーで横になれと言うので、何かと思ったら私のおなかを出して産婦人科ごっこが始まりました。
りゅうくんは私のおなかに超音波をあてる真似をして「赤ちゃんキックしてる?」と聞きます。
ちょうど動いていたので「動いてるよ」と言うと「キックキックがんばれ」と応援していました。
次はりゅうくんが患者さんになって私がおなかをなでなでしました。
[PR]
by anpanmina | 2006-02-09 14:07 | 育児

2月6日(月)りゅうくん3才0ヶ月

雨の日
今日は雨でしたが、りゅうくんに傘を持たせて長靴を履いて歩いて買い物に行きました。
りゅうくんが「みずたま(り)に入っていいの?」と聞くので私が「長靴だからいいよ」と答えると、うれしそうにばちゃばちゃと歩いていました。
買い物が終わると雨はやんでいましたがりゅうくんは「雨がいい」と言いながら傘をさして歩きました。
[PR]
by anpanmina | 2006-02-06 13:00 | 育児

2月3日(金)りゅうくん3才0ヶ月

幼稚園の説明会
私の風邪も何とか治り、幼稚園の説明会へ行きました。
パパに車を借りていましたが、歩いて行ってみました。
途中同じ幼稚園へ通うことになるお友達の家へよりましたが、
私が方向音痴過ぎて道に迷い、たどり着いたときには幼稚園へ行かなければいけない時間になっていました。
子供たちは家で遊べなかったので不満そうでしたが、幼稚園まで元気に走ったり歩いたりしていました。
幼稚園では母親と子供が別の部屋に分かれました。
りゅうくんは早速トーマスの貨車を見つけて遊んでいたので、私は親の部屋へ行きました。
説明の半ばで廊下を見るとりゅうくんが窓にへばりついて泣いていました。
仕方ないので一緒に部屋に入って説明を聞きました。
貨車を持ったままです。
1時間ほどで終わり、幼稚園用品の注文書を提出して帰りました。

今日は節分なので、帰りにスーパーへ寄って豆と巻き寿司を買いました。
豆は節分用は売り切れで普通のいり豆の最後の一個をなんとか買いました。
もちろん鬼の面はついていないので家に帰ってからりゅうくんと一緒に作りました。
りゅうくんに太巻きをかぶりつかせると、おいしかったのかそのまま食べ続けていました。
[PR]
by anpanmina | 2006-02-06 12:55 | 育児