手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1月31日(火)りゅうくん3才0ヶ月

今日もしんどい
今朝はパパを見送らず横になっていました。
りゅうくんは8時半ごろ起きて「パパにバイバイする」と言って泣いていましたが、私がしんどそうにしているとおとなしくなりました。
そして私の熱い手を自分のおなかにあてて遊んでいました。
なぜか無性にみかんが食べたくなって朝からいよかんを2個も食べました。
ネットで調べると病院で見てもらった方が良いとのことなので、夕方産婦人科へ行きました。
りゅうくんは久しぶりに外に出てうれしそうに歩いていました。
帰りにスーパーによって果物を買いだめしました。
[PR]
by anpanmina | 2006-01-31 11:25 | 育児

1月30日(月)りゅうくん3才0ヶ月

風邪
不覚にも風邪をひいてしまいました。
妊娠しているので薬なしでがんばります。
りゅうくんまで「熱があってしんどい」と言いますが、測ってみると平熱でした。
パパが早く帰ってきてくれたので早々と布団に入りましたが、しんどすぎて眠れません。
いつもは薬を飲んでぱーっと治すので自力で治すのがこんなにつらいとは思いませんでした。
[PR]
by anpanmina | 2006-01-31 11:20 | 育児

1月27日(金)りゅうくん3才0ヶ月

パパ大好き
私のつわりの里帰りでパパと離れていたせいもあって、りゅうくんはますますパパっ子になりました。
私と出かけるときは普通に歩くのに、パパと3人で出かけるときは必ずパパに抱っこしてもらいます。
朝、パパが仕事に行くときは泣きべそかいて見送ります。
パパが仕事に出た後に起きた日は大泣きなので、最近はパパが家を出る前に無理やり起こします。
お風呂は「パパと入る」と言って私とは入りません。(すごく楽です)
パパも私の体調やりゅうくんを気にして早く帰ってきてくれるので助かります。
寝る前に絵本を2、3冊読みますが、必ず1冊はパパに読んでもらいます。
寝るときも「パパと寝る」と言ってパパの布団にもぐりこみます。
その後私の布団に帰ってきますが。
[PR]
by anpanmina | 2006-01-27 15:15 | 育児

1月26日(木)りゅうくん3才0ヶ月

たくさん歩いてたくさん寝よう計画
私の妊娠を機にりゅうくんを抱っこしなくなると、りゅうくんはたくさん歩けるようになりました。
おなかも大きくなってきたので、自転車の二人乗りをやめて歩いて異動することにしました。
りゅうくんははじめは自転車やベビーカーに乗りたがりますが、私が「それならお出かけやめよう」と言うとしぶしぶ歩き出します。
最近は支援センターへ行くコースが定番で、片道20分ぐらい歩きます。
さすがに帰りは「疲れた」とぐちぐち言いますが、何を言っても私が抱っこしないのであきらめて歩きます。
たくさん歩いたら疲れてよく寝てくれるような気がします。
本に3歳なら2時間は歩けると書いてあったのでもっと歩かせて基礎体力をつけようと計画中です。
でも私の体力がついていかないかな。
おなかが張ると困るし。
[PR]
by anpanmina | 2006-01-27 15:04 | 育児

1月25日(水)りゅうくん3才0ヶ月

誕生日会
今日は子育て支援センターで1月生まれの子供たちが集まって誕生日会がありました。
りゅうくんは手形を取るのを嫌がるので大人3人で無理やり取りました。
インクを手に付けると観念したのかおとなしかったです。
誕生日カードととんがり帽子を作ってみんなで記念写真を撮りました。
りゅうくんはいつもどおり木製の電車で遊んでいましたが、今日は小さい子が多かったのでレールを壊されたり電車を取られたり、なかなか遊べませんでした。
りゅうくんは無言で私に訴えますが、私は「みんなで遊ぼうねー」と答えるだけです。
e0005570_13544454.jpg
[PR]
by anpanmina | 2006-01-25 13:55 | 育児

ズボン

e0005570_1255778.jpg

りゅうくん2才9ヶ月(サイズ:95)
秋に作ったズボンの画像が出てきました。
裾が短くなってしまったので下の子用になりそうです。
e0005570_1259485.jpg

ポケットに王冠スタンプのタグを付けてみました。
[PR]
by anpanmina | 2006-01-24 13:01 | 手作り服

1月19日(木)りゅうくん3才0ヶ月

産婦人科へ
久しぶりに産婦人科へ行きました。
いつも通りがらがらでした。
りゅうくんは待合所のいつものソファーに座って、私が尿検査をしにトイレへ行くときも一人で待ってました。
一緒に診察室へ入って私がベッドに横になり、りゅうくんは隣で立って固まっていました。
赤ちゃんは順調で女の子かもしれないとのことでした。
後でりゅうくんに「赤ちゃん見えた?」と聞くと「見えなかった」と言いました。
白黒の画像じゃイメージがわかないようです。
[PR]
by anpanmina | 2006-01-19 12:35 | 育児

1月18日(水)りゅうくん3才0ヶ月

パン屋さん大好き
りゅうくんはパン屋さんのパンが大好きです。
スーパーにパン屋さんがあると必ず「パン、パン」とパン屋さんのほうへ行きます。
試食が出ているときは必ず食べます。
試食が出ていないときは一つだけ買います。
[PR]
by anpanmina | 2006-01-19 12:30 | 育児

1月16日(月)りゅうくん3才0ヶ月

パパの誕生日
今日はパパの誕生日です。
りゅうくんがまた「チョコレートケーキがいい」と言うのでガトーショコラを一緒に作りました。
ちなみになぜチョコレートケーキが好きかというと、「はらぺこあおむし」にチョコレートケーキが出てくるからです。
それにチョコレートも好きです。
りゅうくんはボールについた生地をなめるのに一生懸命であまり手伝ってくれませんでした。
顔も服もチョコレートだらけでべとべとでした。
e0005570_13431757.jpg
[PR]
by anpanmina | 2006-01-18 13:45 | 育児

1月12日(木)りゅうくん3才0ヶ月

誕生日
今日はりゅうくんの3才の誕生日です。
朝からりゅうくんと一緒にケーキを作りました。
りゅうくんが「チョコレートケーキがいい」と言うのでココアの生地にしました。
今日はドーム型に挑戦しました。
りゅうくんは重さを量ったり、混ぜたり、ハンドミキサーを使ったりと、たくさん手伝ってくれました。
でも生地が焼けると味見ばかりでケーキの成型は私一人でやりました。
パパが帰ってからみんなでご飯を食べてケーキにろうそくをつけました。
りゅうくんはハッピーバースデーの歌を歌う前に消してしまったので、火をつけなおしました。
ろうそくを吹き消すととてもうれしそうでした。
「ケーキを食べよう」と言っても、りゅうくんは「まだフーってする」というので、また火をつけて吹き消しました。
さらにもう一度吹き消してやっとケーキを食べました。
e0005570_13343716.jpge0005570_13372883.jpg
[PR]
by anpanmina | 2006-01-18 13:37 | 育児