手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月26日(月)りゅうくん2才11ヶ月

犬をまねて
りゅうくんは犬のまねばかりします。
ソファーに犬用に母が作った階段がありますが、りゅうくんもそこを登ってソファーに座ります。
夕食のときは母が犬を抱っこして一緒に食べているので、りゅうくんも私に抱っこをねだります。
そして「手がなくなった」と言って私に食べさせてもらいます。
そして箸に噛み付きます。
犬にやきもちも妬きます。
犬が私のひざにやってくると「りゅうくんが抱っこ」と言って犬を押しのけて私のひざに座ります。
犬の方もりゅうくんにやきもちを妬きます。
母がりゅうくんと遊んでいると犬が「抱っこ抱っこ」と母に飛びつきます。
犬はりゅうくんにとってお兄ちゃんのような弟のような存在なんでしょうね。
実はもう7歳でおじいさんなんですが。
[PR]
by anpanmina | 2005-12-27 10:14 | 育児

12月25日(日)

e0005570_9582719.jpg

朝、私がビデオカメラをかまえてりゅうくんを起こすと、寝ぼけながらもピースをしました。
「昨日サンタさん来たかな?」と聞くと「来てない」と答えます。
でもすぐに枕元のプレゼントを見つけ、「サンタさん来たよ」とニコニコでした。(ずっとピースしたままで)
開ける前から「車が入ってるよ」と言うので「どうかなー?」と言いながら一緒にあけました。
中身はネジや工具を使う工作セットでした。
車の写真があったのでホッとして「りゅうくんが車を作るんだよ」と教えると、「作る作る」と大喜びでした。
今のりゅうくんには力が足りず少し難しいですが、長く遊べそうなおもちゃです。
[PR]
by anpanmina | 2005-12-27 09:58

12月24日(土)りゅうくん2才11ヶ月

クリスマスイブ
今日はりゅうくんとカナッペを作りました。
クラッカーにハムやスモークサーモン、チーズなどをのせました。
りゅうくんはいくらを山盛りにしていました。
ケーキにろうそくがついていたので、火をつけてりゅうくんが消しました。
りゅうくんは火を消すのが楽しかったのか、自分のケーキにろうそくをさして何度も吹き消していました。
なかなか消えないと「応援して」と言うので私と母が「がんばれがんばれりゅうくん」と手拍子付きで応援しました。

夜にパパから電話がありました。
りゅうくんもパパと少し話して私が電話を切ると、もっと話したいと言って泣き出しました。
もう一度パパに電話をかけてもりゅうくんは電話を持とうとしません。
しかたがないので電話を切るとまたかけろと言って泣きます。
また電話をすると泣くのを我慢しながらパパの話を聞いています。
りゅうくんが電話を持ったまま寝かけたので私が電話を取って切るとまた怒って泣き出しました。
その後は私が何を言っても聞かず、泣き疲れて寝てしまいました。
もともと眠くて機嫌が悪かったようですが、ずっとパパに会えなくて寂しかったのでしょう。
[PR]
by anpanmina | 2005-12-24 23:48 | 育児

12月7日(水)

今日は晴れたので久しぶりに公園へ遊びに行きました。
昨日りゅうくんが犬と衝突したので少し距離をとる意味もあります。
公園へ着いたものの、すごく寒くてすぐ帰ろうとしましたが、りゅうくんが帰りたがらないのでがまんしました。
こんなに寒いのにりゅうくんは今日も裸足で砂場で遊んでいました。
[PR]
by anpanmina | 2005-12-07 17:03

12月6日(火)

e0005570_16575643.jpg

今日はりゅうくんと犬がたくさん衝突した日でした。
りゅうくんは毎日犬を追いかけまわして遊んでいますが、最近は強気になって尻尾を握ったり手で押しのけたりします。
犬も危険を感じると悲鳴をあげてにげていきますが、最近はりゅうくんがあまりにもひどいので威嚇して噛むそぶりを見せます。
私はどうしてもとっさに犬の方を怒ってしまうので犬もストレスが溜まっているようです。
今日は犬が母の膝にいる時にりゅうくんが体を触りまくり尻尾を握ったので、犬が怒って威嚇しました。
りゅうくんもびっくりして泣いていましたが、その後犬が自分のベッドで寝ているときにりゅうくんがのしかかって、また犬が威嚇しました。
りゅうくんに「やさしくしてた?」と聞くと「してない」と答えます。
「りゅうくんより小さいんだからやさしくしてあげてね」と言ってもよくわかってないようです。
本人は可愛がってるつもりなんでしょう。
自分よりも弱い存在があることに気付いてほしいです。
[PR]
by anpanmina | 2005-12-07 16:57

12月5日(月)りゅうくん2才10ヶ月

検診
今日は産婦人科へ検診に行きました。
この前はりゅうくんが大泣きしてしまったので、今日は内診室に入ると、これから椅子がどんな風に動くのか説明して、ラムネを3粒渡しました。
りゅうくんはラムネを食べながら私の椅子が回転して上がっていくのを見ていました。
今日は泣かないで済んだと思いきや、一緒にトイレに行くと「りゅうくんがトイレットペーパーを出して切る、水を流す」と言いだし、トイレが狭いので私が全部やると怒って泣き出しました。
大泣きのままトイレから出ないだの抱っこだのと言い出したので、トイレの中で落ち着くまで待ちました。
健診の結果は異常なしでした。14週です。
[PR]
by anpanmina | 2005-12-07 16:18 | 育児

12月3日(土)りゅうくん2才10ヶ月

風邪
りゅうくんが風邪をひいたので病院へ行きました。
実家に帰るたびにお世話になっている病院なので、りゅうくんも慣れています。
中に入るなり、「おもちゃのところへ行く」と言い、一人で靴を脱いでおもちゃコーナーへ行きました。
ただの風邪でインフルエンザの予防注射とは関係が無いそうです。
実家では父母弟みんな風邪です。
[PR]
by anpanmina | 2005-12-07 16:06 | 育児

11月30日(水)りゅうくん2才10ヶ月

インフルエンザ予防注射
今日はインフルエンザの予防注射へ行きました。
いつも行っている小児科は予約でいっぱいなので、家の近くの病院でお願しました。
前の日からりゅうくんに「病院へ行って注射をするよ」と伝えていましたが、注射がなんなのか忘れているようでした。
少し待ちましたが、名前を呼ばれて診察室へ入るとパッと聴診器を当てて、パッと腕を出して、パッと注射が刺さりました。
りゅうくんもあまりのすばやさに泣くひまがなかった見たいです。
その晩はパパに電話して「泣かなかったよ」と自慢していました。
[PR]
by anpanmina | 2005-12-07 16:01 | 育児