手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月27日(日)

e0005570_21465065.jpg

今日は母とスーパーへ買い物に行きました。
りゅうくんはまずみかんを試食、続いて豆腐、漬け物、すき焼きの肉、牛乳、野菜ジュース、ソーセージを二種類食べました。
帰ろうとすると私の手を引き、またソーセージを試食しました。
一日でこんなに試食したのははじめてでした。
りゅうくんに試食の仕方をを教えてから、試食コーナーを見つけると手を引かれて連れていかれてしまいます。
一人で勝手に食べに行ってほしいけどそれもちょっと困りますね。
[PR]
by anpanmina | 2005-11-27 21:46

11月25日(金)

e0005570_13522843.jpg

公園へ遊びに行くと、後から4・5才子供4人が遊びに来ました。
みんなマジレンジャーの武器を持っていました。
りゅうくんはマジレンジャーを見ていませんが武器を興味津々で見つめていました。
元気なお兄ちゃんたちに圧倒されて固まって遊べなくなってしまったりゅうくんでした。
[PR]
by anpanmina | 2005-11-27 13:52

11月24日(木)

今日も午前の公園は誰もいません。
りゅうくんはいつも通り砂場で黙々と遊んでいます。
子供同士の衝突がないので気楽ですが、暇です。
だから私は砂場の雑草を抜いて時間をつぶしています。
[PR]
by anpanmina | 2005-11-24 10:48

11月21日(月)

今日は出産をする病院に行きました。
私が最終月経を違えて書いていたので、超音波検診の時先生に「無茶苦茶大きくなってるやん。一ヶ月間違えてない?」とびっくりされてしまいました。
スケジュール帳も付けてないので、携帯電話でその頃のメールを調べたらやっぱり間違ってました。
病院へは母に車で連れていってもらいました。
りゅうくんは私から離れず、診察も超音波も採血も全部ついてきました。
超音波の時、少し離れないといけないので泣いてしまいました。
待合所にいる母にも聞こえるくらい大泣きで、私はモニターの赤ちゃんを見る暇もなくりゅうくんをなだめていました。
先生から赤ちゃんの写真をもらったりゅうくんは、「赤ちゃんの写真よ」と得意げに母に見せていました。
[PR]
by anpanmina | 2005-11-22 14:17

11月19日(土)

今日は私の友達とかれんちゃん(11ヵ月)が遊びに来てくれました。
りゅうくんにかれんちゃんが来たらおやつを食べていいと教えたので、朝からおやつを見ては「かれんちゃんがきたら食べようね」と言ってました。
友達が来ると少し恥ずかしそうでしたが、おやつを出すとすぐに慣れました。
りゅうくんはかれんちゃんを意識しながら遊んでいました。
かれんちゃんに物を渡すことはあっても、自分から触ろうとはしません。
赤ちゃんに限らず、親と両祖父母以外は自分から触ることはありません。
私がかれんちゃんにかまってばかりいると、りゅうくんは母の隣でこぶしをくわえて耐えていました。
かれんちゃん達が帰ると私にべったりになってしまいました。
[PR]
by anpanmina | 2005-11-20 01:49

11月17日(木)

今日は家の近くのもう一つの公園へ行きました。
数年前に改装してあるので綺麗で砂場の状態も良かったです。
りゅうくんは裸足になって砂場で遊びました。
すべりだいは上まで登って滑らずに階段から降りました。
[PR]
by anpanmina | 2005-11-17 22:08

11月16日(水)

今日はりゅうくんが何度も「パパは?」と聞くので困りました。
「愛媛のお家に帰ったよ」と答えると、「りゅうくんも愛媛のお家に帰る、歩いて帰る」と言います。
私が「歩いては無理だよ」と言うと、「自転車で帰る」と言います。
夜寝る前に、実家に帰っている理由と年末にパパが迎えに来てくれることを伝えました。
最後に「パパに会えなくても我慢できる?」と聞くと「我慢できる」と答えました。
今夜はりゅうくんがパパの夢を見れますように。
[PR]
by anpanmina | 2005-11-16 22:21

11月15日(火)

今日は母と3人でバスに乗って図書館へ行きました。
バス停までは少し遠いですがりゅうくんもがんばって歩きました。
バスに乗ってもたいして感動していないようでしたが、家に帰ってからバス遊びが進化していました。

最近油を熱したにおいがダメです。
母の料理中は台所に近づけません。
でも食べるのは平気です。
[PR]
by anpanmina | 2005-11-15 16:36

11月14日(月)

e0005570_11521781.jpg

12日(土)に奈良の実家に帰ってきました。
年末までりゅうくんと実家で暮らします。
とにかく家事をしなくていいのが幸せです。
今日は近くの公園へ遊びに来ました。
砂場は誰も使っていないので草が根をはっています。
これから毎日りゅうくんが耕します。
近くに小さい子がいないので公園はりゅうくんの天下です。
これからはなかなかパソコンを開けないので携帯電話から投稿します。
[PR]
by anpanmina | 2005-11-14 11:52

11月10日(木)りゅうくん2才9ヶ月

りゅうくんはお兄ちゃんに
ふと気が付くとりゅうくんの泣く回数が減っていました。
まったく泣かない日はまだないけど、昔みたいに収集がつかないほどの大泣きはなくなりました。
こちらの言っていることがちゃんと分かっていて、りゅうくんも自分の思っていることを言えるようになったからだと思います。
私が妊娠したからって急にお兄ちゃんにはなれないだろうなと思いながらも「おなかに赤ちゃんがいるからだっこできないよ」と伝えるとがまんしてくれます。
そして私と手をつないで泣きながら歩いています。
たまに「おなかに赤ちゃんいるの?」と聞いてきます。
私が「おなかをよしよしする?」と聞くと恥ずかしそうに首を振ります。
寝るときは「赤ちゃんをだっこして寝る」と言いながら私に抱きついてきます。
産婦人科にも喜んでついてくれるし、とても良いお兄ちゃんです。
赤ちゃんが生まれた時のりゅうくんの反応が楽しみです。
[PR]
by anpanmina | 2005-11-10 20:27 | 育児