手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10月31日(月)りゅうくん2才9ヶ月

トマトジュース
つわりで梅干が欠かせませんが、なぜかトマトジュースが飲みたくなります。
トマトジュースは何であんなに高いのでしょか?
需要が少ないからかな?
1リットル買っても2日でなくなってしまうので食費がかさみます。
りゅうくんも気に入って毎日二人でごくごく飲んでます。
トマトジュースを飲むとなぜか胃がスッキリします。
気持ち悪いといいながらも食事はきちんと摂れてます。
というより前より食べてます。
[PR]
by anpanmina | 2005-10-31 13:44 | 育児

カーゴパンツ

e0005570_132520100.jpg
りゅうくん2才9ヶ月(サイズ:95)
気が付くと周りの男の子達がかっこいいズボンをはいていました。
りゅうくんにもかっこいいズボンを。
ということで初めてネットで型紙を買ってみました。
ポケットもオリジナルどおりたくさんつけました。
ポケットとステッチがゆがんでるけど力作です。
節約ではじめた服作りなのにすっかり趣味になってしまい、ネットで型紙を買うほどになってしまいました。
1サイズで本一冊ぐらいの値段がします。
生地は相変わらずケチケチですが。


e0005570_1332672.jpg






e0005570_13325365.jpg




後ろ
[PR]
by anpanmina | 2005-10-31 13:33 | 手作り服

10月28日(金)りゅうくん2才9ヶ月

産婦人科
今日はりゅうくんと産婦人科へ行きました。
りゅうくんは今日はピンクのミニーちゃんのスリッパを選びました。
今日も看護婦さんが声をかけてくれたのに、私の足にしがみついて挨拶できません。
ベッドにりゅうくんを乗せて私は横になります。
看護婦さんに「座ってもいいよ」と言われてもりゅうくんはベッドの端で立って固まっています。
今日は赤ちゃんの心臓が動いているのが見えました。
7週目です。
今通っている病院は先生が高齢なので出産はやってません。
そのせいか患者さんが少なくて、予約なし待ち時間無しでとても快適です。
家から近くて看護婦さんも優しくてのんびりしているので二人目には最適です。

e0005570_19263710.jpg病院の帰りに公園へ行きました。
どんぐりを捜して公園を歩き回りました。
小さなどんぐりといろんな種や木の実、BB弾を見つけました。
りゅうくんの一番のお気に入りはBB弾です。
[PR]
by anpanmina | 2005-10-28 17:50 | 育児

10月26日(水)りゅうくん2才9ヶ月

気遣い
私がソファーに座るとりゅうくんは「しんどい?」「疲れた?」「おなか痛い?」と聞いてきます。
私の体調を気遣ってくれるようになったのはうれしいですが、少し申し訳ない気もします。
私が妊娠してからはだっこしなくなったり、あまり遊びに連れて行けなかったりとがまんさせてばかりです。
今日久しぶりに公園へ連れて行くとすごく喜んで、裸足でいろんな遊具に挑戦していました。
しかも私がベンチに座っていても一人で遊べるようになっていました。
すぐに呼ばれますが。
お弁当を持っていってそのまま公園で食べると時間を気にせずにゆっくりできました。
[PR]
by anpanmina | 2005-10-27 18:48 | 育児

薄手のパーカー

e0005570_3485499.jpg











りゅうくん2才9ヶ月(サイズ:100)
涼しくなってきたので薄手の羽織物が欲しいなーと思っていたら、つわりでなかなか裁縫ができず、やっと出来上がったと思ったら急に寒くなって春まで出番がなさそうです。
大きすぎるし。
カメラを向けるとポーズを決めてくれます。
今は変な顔がはやってます。

e0005570_354789.jpg

生地が足りず、フードは別布になりました。
Wガーゼなので肌触りが良いです。
3番目のボタンは間違えて銀色のものを付けてしまいました。


e0005570_3544456.jpg
ポケットに先日作ったテープをはさみました。
気球のスタンプです。
裏はRのスタンプです。
[PR]
by anpanmina | 2005-10-23 04:00 | 手作り服

10月21日(金)りゅうくん2才9ヶ月

ギブスから装具へ
今日はパパのギブスが取れる日です。
変わりに足首を固定する装具をつけます。
装具になれば松葉杖無しで歩けるものだと思っていましたが、松葉杖を使いながら少しずつ歩くようです。
歩くスピードは前より遅くなってしまいました。
りゅうくんに「病院で静かにできる?」と聞くと「できる」と答えますが、すぐ大声を出してしまいます。
[PR]
by anpanmina | 2005-10-22 11:44 | 育児

オリジナルテープ

e0005570_23315962.jpg
綾テープに布用インクでスタンプを押しました。
りゅうくんのイニシャルをたくさん作りました。
りゅうくんの服のポイントに使っていこうと思います。

気が早いですが、幼稚園に向けてお名前スタンプも買いました。
自分で台木にスタンプシールを貼り付けていくものです。
りゅうくんの名前に濁点があるので少し大変でした。
普通に濁点をつけると文字と点が離れすぎるので少し改造して気にならないようにしました。
はんこ屋さんに頼んだほうがきれいにできていいかもしれません。
ただ高いです。
私は自分の字に自信がないのでスタンプで乗り切るつもりです。
[PR]
by anpanmina | 2005-10-17 23:37 | 手作り雑貨(粘土)

10月17日(日)りゅうくん2才9ヶ月

成長
今日は子育て支援センターへ行きました。
りゅうくんはいつものように木製の電車で遊んでいました。
赤ちゃんがはいはいしてやってきて電車を取ろうとすると、りゅうくんは他の電車のおもちゃを取ってきて渡しました。
いつもは自分の電車を取られまいと必死で守るのに、今日はちょっと違ったしかも円満解決法を自分でやってのけたのでびっくりしました。
その後、りゅうくんが欲しいおもちゃを赤ちゃんが持っていて、りゅうくんが「あれが欲しい」と私に言ってきました。
私が「お友達が終わったら貸してもらおう」と言っても不満そうだったので、「じゃあ他のおもちゃとかえっこしてもらったら?」というと、りゅうくんはそばにあるおもちゃを持って赤ちゃんに見せます。
相手も8ヶ月ぐらいの赤ちゃんなのでりゅうくんの持っているものの方がよく見えたのか、すんなり交換できました。
まだ言葉では全然言えませんが、心の成長にびっくりしました。
同じ年代の子には負けてばかりでたじたじですけどね。
[PR]
by anpanmina | 2005-10-17 22:25 | 育児

10月16日(日)りゅうくん2才9ヶ月

公園へ
今日はパパに車で隣町の大きな公園へ連れて行ってもらいました。
りゅうくんが一番好きな公園で、大きな遊具やジャブジャブ池、砂場があります。
さすがに自転車で20分はもうつらいのでこれからはパパにつれてきてもらうことにします。
パパはベンチで本を読んでいます。
りゅうくんはいつもは砂場で遊ぶのに、今日は長いローラーすべりだいや、変わった遊具にも挑戦していました。
靴を脱いで池にも入りました、裸足が気に入ったのかそのままずっと裸足でした。
りゅうくんがどんどん歩くので私も遊具の中を付いて回って疲れてしまいました。
最後にはやっぱり砂場に落ち着いて、砂まみれになって遊びました。
平日は子育て支援センターやスーパーや家の前の駐車場でしか遊ばないのでいい運動になったでしょう。
とにかく家の近くに公園がないのが不満です。
前住んでいたところは、すぐ近くに大きなグランドと公園、長い遊歩道があったので毎日外に遊びに連れて行けました。
この辺は公園を見つけたと思っても、遊具が古くて危険だったり、ごみが多かったり、砂場に犬やネコの糞があったりで安心して遊ばせることができません。
りゅうくんは砂遊びが好きだから庭付きのアパートにすれば良かったなーと思います。
[PR]
by anpanmina | 2005-10-17 07:24 | 育児

10月15日(土)りゅうくん2才9ヶ月

寿司酢
今ご飯に寿司酢がかかせません。
もずく酢と梅干も常備です。
今日はパパに業務スーパーへ連れて行ってもらい、張り切って冷凍野菜をたくさん買い込みました。
りゅうくんが商品をかごに入れたがるので好きなようにさせていたら卵がコーヒーのビンの下に、そして冷凍品がどんどん上に積み重なっていきます。
私が手を加えるとりゅうくんが怒るのでそのままレジへ。
店員さんもまさかそんな奥に卵があるとは思わなかったらしく、コーヒーのビンを卵にぶつけてあせってました。
帰りにおまけで竹炭をもらってりゅうくんはうきうきでした。
どうもお菓子と間違えていたようです。
竹炭をお風呂に入れましたが、りゅうくんは興味無しでした。
[PR]
by anpanmina | 2005-10-15 22:54 | 育児