手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月17日(水)りゅうくん2才7ヶ月

うれしい日
今日はうれしいことがありました。
りゅうくんと服屋さんに入ると店員さんに「最近の子供服はかわいいですね」と言われました。
今日はチェックのスタンドカラーのシャツと七部丈の黒いズボンを着せていました。
自分の作った服を作ったと言わずにほめられたのは初めてだったのでうれしかったです。
りゅうくんは人見知りをして店員さんに話しかけられても固まっていました。
[PR]
by anpanmina | 2005-08-17 18:12 | 育児

8月16日(火)りゅうくん2才7ヶ月

初プール
りゅうくんを始めてプールに連れて行きました。
はじめは30cmぐらいの浅いプールで水に慣れさせました。
りゅうくんはお風呂より浅いのにパパにしがみついて離れませんでした。
一人で歩いて移動できるようになると流れるプールへ連れて行きました。
浮き輪に乗るのを嫌がっていましたが、無理やり乗せました。
りゅうくんは浮き輪にのったままパパにしがみついて「こわい」と言っていました。
でも良く見るとたまに笑っていてちょっと楽しそうでした。
慣れると浮き輪の取っ手を持って一人で浮いていられました。
途中でプールから出すと「入る」と言うし、休憩の時間もプールに入りたくて水際でうずうずしていたのでプールが気に入ったようです。
[PR]
by anpanmina | 2005-08-17 18:08 | 育児

8月11日(木)りゅうくん2才6ヶ月

雑巾
バスタオルでおしっこ用雑巾を作りました。
りゅうくんがトイレに行くのを嫌がるのでずっと垂れ流しです。
この夏でオムツが取れないかも。
でも寝るとき意外はパンツをはかせているのでおむつ代の節約になります。
出かけるときはトレーニングパンツにおしっこ吸収シートをつけています。
e0005570_1736419.jpg


3枚作りました。
大きいのは大量おしっこ用です。
[PR]
by anpanmina | 2005-08-11 17:37 | 育児

8月4日(木)りゅうくん2才6ヶ月

ミシンが壊れた
りゅうくんが一向に昼寝をしないので、私はミシンで縫い物をしていました。
りゅうくんもいすに座って一緒に生地を押さえたり糸で遊んでいました。
そのうち、ものさしを持って上下する天秤にあてて遊んでいました。
すると天秤が変な風に曲がってしまいました。
私がりゅうくんを怒るとふてくされて寝室へ逃げて行ってしまいました。
私がミシンを直そうとがんばっている間に、りゅうくんは寝室の隅で寝てました。(なんと図太い)
メーカーに電話しましたが保証はつかないだろうと言われました。
私が落胆していると技術者の人が電話をしてくれてミシンの様子を聞いてくれました。
すると「ペンチ持ってきて」と言われ、指示通りに直しました。
思ったよりも簡単に直って、縫いにも影響がないと教えてもらって一安心でした。
りゅうくんをひどく怒ってしまったけど、ミシンの隣で遊ばせていた私が悪かったのだと後で後悔しました。
やっぱり趣味はりゅうくんが寝ている時にしないといけませんね。
[PR]
by anpanmina | 2005-08-05 15:31 | 育児

ノースリーブシャツ

e0005570_18571953.jpg
りゅうくん2才6ヶ月(サイズ:100)
白地に青の縞のサッカー生地でノースリーブシャツを作りました。
とても涼しそうですが紫外線が気になります。
e0005570_18581177.jpg




来年は一人で着られるように
ボタンを大きめにしました。
[PR]
by anpanmina | 2005-08-03 18:59 | 手作り服

8月2日(火)りゅうくん2才6ヶ月

児童館
久しぶりに児童館へ連れて行きました。
涼しくておもちゃもあって天国です。
夏休みなので小学生がたくさん来ていました。
小さい子用に部屋を一つ空けてくれているのでのんびり遊べます。
今日は2人の子が祖父母に連れられて遊びに来ていました。
りゅうくんが一番お兄ちゃんでした。
でも一番大人しい。
小学生の男の子達が部屋に乱入してくるとりゅうくんはあまりの激しさに固まってしまいます。
りゅうくんも大きくなったら激しくなるのかな?
男の子達は保育士さんに促されて別の部屋に移ります。
今日はサルのバランスゲームを見つけて夢中で遊んでいました。
e0005570_18551477.jpg
[PR]
by anpanmina | 2005-08-03 18:56 | 育児

子供用かばん


e0005570_1025897.jpg
パパの妹さんのいらなくなった制服のスカートでりゅうくんのかばんを作りました。
紐の長さはボタンで調節できるようにしました。
薄地の接着芯を使ったのでよれよれです。
e0005570_18122218.jpg


中がよく見えるように裏地は白い布にしました。


e0005570_1053569.jpg
[PR]
by anpanmina | 2005-08-01 10:06 | 手作り雑貨(粘土)

7月31日(日)りゅうくん2才6ヶ月

花火大会

松山市の花火大会へ行きました。
電車で早めに行きました。
花火が始まるまでお弁当を食べて待ちました。
屋台がたくさん出ていたのでりゅうくんと一緒に散策しました。
りゅうくんは何も欲しがりませんでしたが雰囲気が楽しいらしくシートに戻るのを嫌がりました。
砂利道でりゅうくんが石をたくさん拾いました。
戻るとシートの四隅に石を乗せていました。
前に座っていた人のまねをしたみたいです。
e0005570_9445983.jpg



隣に座っていたお姉さんに風船を貰いました。


e0005570_9482126.jpg


ドラえもん花火があがってりゅうくんも喜びました。



帰りは電車に乗るために一時間ぐらい並んで待ちました。
りゅうくんははじめはパパの周りをうろうろして遊んでいましたが、疲れるとだっこしてもらい、そのまま寝てしまいました。
りゅうくんをパパと私が変わりばんこにだっこしていましたが、腰が痛くなりました。
11kgをずっとだっこするのはつらいです。
[PR]
by anpanmina | 2005-08-01 09:49 | 育児

7月30日(土)りゅうくん2才6ヶ月

泣き虫

りゅうくんは反抗期というより泣き虫期です。
麦茶を飲みたいだけで半泣きで「おちゃのむ」と言います。
私が家事をしていると半泣きで「だっこ」と言ってきて、私が「待って」と言うと大泣きで「だっこだっこ」と言ってききません。
ご飯を食べる時にスプーンやお箸がうまく使えないだけで半泣きでやつあたりします。
とにかく自分の思い通りにいかないとすぐ泣きます。
ひどい時は物や私にやつあたりして叩いたり蹴ったりします。
それを怒ると大泣きでもう収集がつきません。
そして絶対に謝りません。
りゅうくんは口で言えない分泣いてしまうんでしょうね。
[PR]
by anpanmina | 2005-08-01 09:39 | 育児

7月29日(金)りゅうくん2才6ヶ月

花火大会

近くの海で花火大会がありました。
パパと3人で自転車で見に行きました。
花火が始まるまでお弁当を食べて待ちました。
りゅうくんはパパが買ったヒレカツばかり食べていました。
花火が始まるとりゅうくんは花火に合わせてジャンプしたりぐるぐる回っていました。
大きい花火があがると「おおきいねー」と言って喜びます。
急に何かが落ち来たと思ったら弁当パックの中に鳥が落ちていました。
少しして飛んで行きました。
花火の音にびっくりして気絶していたようです。
お弁当を食べた後でよかったです。
e0005570_9301578.jpg
[PR]
by anpanmina | 2005-08-01 09:31 | 育児