手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トーマスのマスコット

e0005570_16341065.jpg

トーマスのかわいい生地を見つけたのでマスコットを作ってみました。
中にペレットを入れているのでお手玉のような感触です。
収納用の巾着にトーマスのアップリケをつけました。
りゅうくんはトーマスのビデオを見ながら同じ機関車を探して遊びます。
自分でお話を作って遊べるようになるといいな。
e0005570_16373935.jpg
[PR]
by anpanmina | 2005-06-29 16:39 | 手作り雑貨(粘土)

6月26日(日)りゅうくん2才5ヶ月

ギター

りゅうくんはゆずの曲がかかるとパパにギターを取りに行けと言います。
パパがギターのコードを押してりゅうくんがピックで弾きます。
ゆずの元気な曲がかかるとりゅうくんは激しいステップでぐるぐる回りながら踊ります。(パパが教えました)
e0005570_7234973.jpg






今日はトイレに誘ってもことごとく嫌と言われ、一回しかトイレでおしっこできませんでした。
パンツが面倒くさくなってオムツにしたのがいけなかったのでしょうか。
[PR]
by anpanmina | 2005-06-27 07:24 | 育児

6月25日(土)りゅうくん2才5ヶ月

児童館

今日は朝から暑くて公園へ連れて行く気になれないので児童館に遊びに行きました。
児童館には保育士さんがいるのでりゅうくんに「先生におはようございますしに行こう」と言うと「ちぇんちぇ、あよーって(先生におはようって言う)」と言いながら急いで出かける用意をします。
りゅうくんは保育士さんが好きです。
でも先生に会っても「おはよう」「こんにちわ」は言えません。
「ばいばい」はできます。
児童館には小学生が何人か来ていました。
りゅうくんはボールプールに入ったりミニカーや線路を出して遊びました。
私は児童館においてある漫画を読んで一休みです。
途中から保育士のお姉さんがりゅうくんと一緒に遊んでくれました。
よく分からないりゅうくん語に合わせてのんびり遊んでくれていました。
小学生の男の子達が入ってきてボールプールに飛び込み、ボールの投げあいが始まるとりゅうくんは滑り台の上に避難していました。
トイレに行ってみるとアンパンマンの補助便座があったのでりゅうくんを座らせてみました。
するとちょうど時間が良かったのかおしっこが出ました。
今度からは児童館でもトレーニングができそうです。
e0005570_7232163.jpg
[PR]
by anpanmina | 2005-06-26 07:24 | 育児

6月24日(金)りゅうくん2才5ヶ月

ちびっ子教室

ちびっ子教室へ行きました。
いろんなボールを使って遊びました。
先生が遊びのルールを言って私がりゅうくんに教えると、その通りにやろうとします。
他の子はルールも順番も関係無しで遊びます。
りゅうくんはますますいい子ちゃんに育っています。
私としてはもっと自由にしてもらいたいのですが、りゅうくんはルールがあった方が落ち着くのでしょうか。
教室が終わっても部屋で遊ばせているとりゅうくんと同じくらい大人しい5ヶ月大きい男の子がいました。
二人は気が合うのか一緒に車に乗ったりかくれんぼもどきをして遊んでいました。
他にもおとなしい子がいるんだなーと安心しました。

今日ははじめてトイレでおしっこが出ました。
りゅうくんは1時間半おきに誘うといいみたいです。

お風呂あがりにりゅうくんが引き出しからお気に入りのパジャマを見つけてしまいました。
お義母さんに買ってもらった長袖のお気に入りのパジャマです。
冬は毎日のように着て、もうよれよれですがりゅうくんがこれがいいと言ってきかないので今夜は長袖パジャマで寝ます。暑いのに。
e0005570_7275597.jpg


トレーニングパンツをはいています。
[PR]
by anpanmina | 2005-06-26 07:07 | 育児

6月23日(木)りゅうくん2才5ヶ月

青空広場

朝、車柄のパンツをはかせると、おしっこした時に「しっこでた」「ブーブーぬれた」と教えてくれました。
柄パンツは良いかも。
今日はトレーニングパンツじゃないのでおしっこの水溜りができました。
後始末が大変ですがおしっこでた感が強いようです。
畳ではしないでね。

子育て支援の子供たちを公園で遊ばせる青空広場へ行きました。
りゅうくんは砂場で一人で遊んでいました。
5ヶ月お兄ちゃんのしゅうくんがそばに来ても一人で砂で遊んでいました。
しゅうくんはシャボン玉をりゅうくんに向かって吹いたり、一緒に遊びたがっているようでしたがりゅうくんは一人で黙々と砂と格闘していました。
砂場に飽きるとりゅうくんもシャボン玉をもらい、しゅうくんと一緒に吹いてました。
りゅうくんはやっぱり一人がいいのか、しゅうくんから離れていきます。
しゅうくんは一緒に遊びたいのでりゅうくんを追いかけます。
するとりゅうくんはまた離れて一人で吹きます。
何度も追いかけっこをして最終的には二人で吹いて遊んでいました。
途中から一つ下の女の子も参加し、三人で一緒に吹いて大きいシャボン玉ができると喜んでいました。
e0005570_13251221.jpg




左:しゅうくん
右:りゅうくん
[PR]
by anpanmina | 2005-06-23 13:27 | 育児

6月22日(水)りゅうくん2才5ヶ月

くまクラブ

朝パンツをはかせると足を伝わなくても「しっこでた」と教えてくれました。おしっこが出る感じが分かるようになったのかな?
オムツに履き替えて、同学年が集まるくまクラブへ行きました。
今日はりゅうくんは絵合わせパズルに夢中でした。
家でもよくパズルをしています。
e0005570_1411413.jpg工作ではうさぎとくまの顔をペンで描いて
ご機嫌でした。
なんとなく目と口をかいているのが
分かります。
口はいつも笑っています。
黒いペンは人気があってなかなか使えないので今日は黄色です。


帰りにスーパーへよると「でんしゃみる」と言うのでプラレールを
見に行きました。
やっぱり3歳の誕生日はプラレールが良さそうです。
でもプラレールは場所をとるからあまり増やしたくありません。
現在は一つも持っていませんが。
[PR]
by anpanmina | 2005-06-22 14:12 | 育児

スタンドカラー半袖シャツ

e0005570_1350177.jpg
りゅうくん2才5ヶ月(サイズ:90)
チェックのダブルガーゼでスタンドカラーの半袖シャツを作りました。
オリジナルはチャイナボタンですが難しそうなのでくるみボタンに
変更しました。
スタンドカラーを付けるのを失敗して生地に傷をつけてしまったので
長持ちしないかもしれません。
e0005570_0405841.jpge0005570_0411976.jpg
[PR]
by anpanmina | 2005-06-22 00:43 | 手作り服

6月21日(火)りゅうくん2才5ヶ月

トイレトレーニング

ふと思い立ち、りゅうくんにトレーニングパンツをはかせてみました。
パンツの方が肌触りがいいのかすんなりはいてくれました。
1・2・3回目はおしっこをしても教えてくれず、濡れたままでも
気持ち悪くないようでした。
4回目はおしっこが足を伝ったので「しっこでた」「いっぱいでた」
と教えてくれました。
床のおしっこを拭いているとりゅうくんも手伝って拭いてくれました。
垂れ流し作戦は後始末が大変ですが掃除のしつけにもなっていいかもしれません。
あと何回足を伝ったらおしっこが出る前に教えてくれるでしょうか。
今日はうんちが出なかったのでうんち情報は後日報告します。
明日もがんばってパンツをはかせよう。
でも外出する時はオムツにします。
[PR]
by anpanmina | 2005-06-22 00:36 | 育児

6月20日(月)りゅうくん2才5ヶ月

卵かけご飯

りゅうくんは朝、パパを真似て卵かけご飯を食べます。
卵を持って器のふちでこんこんと叩きますが、力が足らずなかなか割れません。
私が手を貸して割れ目を入れ、一緒に卵を持って割ります。
卵が割れるとりゅうくんは「んたち(カツオ節)」と言います。
カツオ節としょうゆを入れてあげると「ぐるぐる」と言って混ぜ始めます。
次に「ジャー」と言うので手を貸してご飯の上に卵をかけます。
また「ぐるぐる」と言ってご飯と卵を混ぜて食べます。
目指すは卵を一人で割れる2歳児です。

午前中に公園へ行くと暑くてすぐにばててしまいました。
公園内を探検しに行くとりゅうくんは途中で「だっこ」と言うし汗だくになりました。
りゅうくんがお茶を飲みたいと言いましたが用意していなかったので急いで帰りました。
いつでもお茶を用意していないといけませんね。
癖になるといけないので自販機ではなるべく買いたくないですし。
[PR]
by anpanmina | 2005-06-21 08:50 | 育児

デニムジャケット

e0005570_7583180.jpg
りゅうくん2才4ヶ月(サイズ:100)
デニム地のジャケットです。
スタンドカラーのボタンがポイントです。
e0005570_7594534.jpg
e0005570_803750.jpg

[PR]
by anpanmina | 2005-06-20 08:01 | 手作り服