手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り雑貨(その他)( 20 )

レッスンバッグ

e0005570_22265305.jpg
娘のレッスンバッグが犬に噛まれて持ち手が切れそうなので新しい物をつくりました。
手芸屋さんで一目惚れした生地。
お店にサンプルとしてビーズやストーンでデコした生地を飾っていたので真似してみました。
ピーズやボタン、レースやモチーフを縫い付けています。
ちょっとやり過ぎた感がありますが、娘も気に入ってくれたのでOKです。

[PR]
by anpanmina | 2014-09-15 22:26 | 手作り雑貨(その他)

忍者頭巾

e0005570_1965591.jpg
忍者に憧れる次男のために忍者頭巾を作りました。
作ったというより布を切っただけですが。
早速なりきってます。
e0005570_1984649.jpg
こちらはチョコちゃんのおやつ作り。
というのも、次男にごますりを頼んだらすりこぎをチョコちゃんに舐められてしまいました。
そのまま舐められたすりこぎでごまをすってしまいました。
人間は食べられないので、このゴマに強力粉と水を混ぜて犬用のクッキーを作ることにしました。
キャベツの芯やだしをとった後の煮干も入れましたよ。
変な形もありますが、おいしそうに焼き上がりました。
[PR]
by anpanmina | 2014-01-25 19:14 | 手作り雑貨(その他)

作り初め

e0005570_19154842.jpg
新年、初めて作ったのは娘のお手玉でした。
学校で練習しているそうです。
家でもやりたいというので作りましたよ。
お手玉の中にはぜんざいを作ろうと思って買っていた小豆を入れました。
ぜんざいは来年までおあずけ。

e0005570_19185188.jpg
そして家にあったボアでチョコちゃん用のお昼寝座布団。
裏はデニム生地です。
チョコちゃんにあげると、、、噛みつき、振り回しまくり、、、落ち着いたらちゃんと下に敷いて寝てくれました。
チョコちゃんは今カミカミ期らしく、何でも噛みたがります。
調子に乗ると服や手も噛んでくるので要注意です。
子育てがひと段落したところで幼犬のしつけ。
のんびり過ごせる日が待ち遠しいです。
[PR]
by anpanmina | 2014-01-08 19:23 | 手作り雑貨(その他)

ATCワークショップと新しい委託先

e0005570_2150238.jpg
新しい委託先が増えました。
草津東の2号線沿いにある雑貨屋さん、ミラクルさんです。
手作り雑貨の他に、おしゃれなマスキングテープやカットクロスなども売っています。
粘土パーツを置いてもらいました。
e0005570_2157311.jpg

そして、ミラクルさんで行われたATCのワークショップに参加しました。
大阪のATCじゃないですよ。
アーティストトレーディングカードの略だそうです。
カードをデザインして交換するというシステムだそうです。
さきちゃんとあっくんがハンコやシール、ペンなどを使ってカードを作りました。
始めて3Dにも挑戦。
子供よりも私が夢中になってしまったのでした。
e0005570_2156328.jpg

出来上がったらお店に飾ってあるATCと交換。
私が粘土でデコしたカードもありますよ。
作る人の個性が出てすごく面白いです。
誰でもアーティストになれるのです。
[PR]
by anpanmina | 2013-06-22 22:00 | 手作り雑貨(その他)

初めての消しゴムはんこ

e0005570_23243675.jpg
実家に帰った際に学生時代の友人宅へ遊びに行きました。
彼女は昔から手作り好きでしたが、最近ではDIYまでこなしています。
さらに消しゴムはんこもはじめたらしいので、作り方を教えてもらいました。
さきちゃんが描いた絵を図案にして、カッターでホリホリ。
細かいところは友人にやってもらって完成。
持ち手はDIYで余った木片だそうです。
さきちゃんが押しまくって、もう汚れちゃいました。
おまけで消防車ももらいました。
消しゴムはんこの味のある線がたまらない。
DIYもこなしてしまうPANNAさんのブログはこちら
[PR]
by anpanmina | 2013-04-01 23:32 | 手作り雑貨(その他)

電車のお供は

e0005570_21312090.jpg
子供達の春休みを利用して実家(奈良)に遊びに行きました。
今回は青春18切符で帰ってみました。
長い電車の旅のお供はビーズクロッシェです。
レース糸にビーズを通してチューブ状に編んでいきます。
子供達が欲しがるので子どもサイズを3つ作りました。
色を変えるとガラッとイメージが変わるので面白いです。

長い電車の旅でしたが子供達はそれなりに楽しんでましたよ。
りゅうくんは漫画や本を読み、さきちゃんはメモ帳に絵や字を書き、あっくんはお菓子を食べてお昼寝してました。
子供達にも良い経験になったかな?
奈良と広島は遠いよーってことが分かったようです。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-31 21:39 | 手作り雑貨(その他)

ネコポシェットと斜めかけバック

e0005570_10373111.jpg
さきちゃんと一緒に考えて作ったネコポシェット。
可愛い黄色いネコ柄のダブルガーゼで作りました。
が、「たまごっちしか入らないから使えない」らしく、実用的ではありませんでした。
がんばって作ったのに…
後ろにポケットも付けたのに。
目はガラスのアンティークボタンでキラキラなのに…
e0005570_10411863.jpg
どうしても使ってもらいたいので、もう一つ大きめのバックを作ってふた部分にネコをくっつけました。
斜めかけバックは厚手のダブルガーゼで肌触り抜群です。
内ポケットも二つ付けて、もう使えないとは言わせませんよ。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-28 10:44 | 手作り雑貨(その他)

オーダーいただきました

e0005570_748680.jpg
友人の会社の先輩さんから上靴入れのオーダーをいただきました。
娘さんが入学されるそうです。おめでとうございます。
手持ちの布で良いとのことでしたのでお受けしました。
布物でオーダーを受けるのは初めてです。
鳥かごとラメ入り羽柄を選びました。
お名前が美羽ちゃんでしたから^_^
レースは綺麗目の物にして大きくなっても恥ずかしくないようにしました。
中はチェック柄です。
e0005570_7544427.jpg
ティッシュケースもオーダーいただきました。
作ったことなかったのですが、調べてみると色々な作り方があって奥が深い。
今回はシンプルなリバーシブルタイプのティッシュケースにしました。
ダブルガーゼのピンクの花柄と黄色のネコ柄です。
同じ布で小さなガーゼハンカチも付けました。
友人の先輩さんは大阪の方ですが、私のブログを友人と一緒に見てくれているそうです。
いゃ〜嬉しいですね。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-20 08:04 | 手作り雑貨(その他)

入園準備

e0005570_22384529.jpg
あっくんも春から幼稚園に通います。
というわけで袋物を作りました。
あっくんが選んだ電車柄でお弁当袋、ランチョンマット、コップ入れなどを作りました。
上靴入れは家にあった布で作り、星のワッペンを付けました。
これなら小学校でも使えるかな?
e0005570_22403417.jpg
電車柄の布が余ったので
ななめかけバックも作りました。
紐をつながった車両部分で作ったところがポイントです。
[PR]
by anpanmina | 2013-03-12 22:42 | 手作り雑貨(その他)

ケーキスタンド

e0005570_22302919.jpg
次のイベントで初めて販売用のディスプレイをします。
でも車じゃないので、棚とかは持っていけません。
というわけで、厚紙でケーキスタンドを作ってみました。
バラバラになるのでコンパクトに持ち運びもできます。
中央にさす棒は、うちにあった菜箸です。
レースペーパーをひいて、天辺にちょうちょのクッキーを載せたらそれらしくなりましたよ。
厚紙なので重いものは乗せられません。

委託でお世話になっているHERMITCLUBのANNIVERSARYイベントです。
1月25日(金)
10:30-14:30
南区民文化センター(産業会館3F)ギャラリー
[PR]
by anpanmina | 2013-01-22 22:46 | 手作り雑貨(その他)