手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り料理( 46 )

梅酒

e0005570_1005419.jpg
今年も梅酒を作りました。
ブランデー2本、ホワイトリカー1本、ウイスキー1本でつけてみました。
美味しく出来たら良いな〜
[PR]
by anpanmina | 2013-06-11 10:02 | 手作り料理

お正月

e0005570_2334119.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年ものんびり手作りや育児のことを更新していきたいです。

我が家のお正月を紹介します。
お餅はホームベーカリーでついて鏡餅にしました。
みかんの葉はあっくんがちぎってしまいました。

31日は家族みんなでおせちを作ります。
子供達もたくさん手伝ってくれましたよ。
今年はりゅうくんにぶりとエビを焼いてもらいました。
生焼けだったので後でチンしました…
あっくんが注いでいるのは伊達巻の生地です。

夜は近所のお寺に除夜の鐘をつきに行きました。
お寺でおでんをいただきましたよ。

元日はみんなでのんびり〜あっくんがお酒をついでくれましたよ。
お昼からたくさん飲んじゃいました。
[PR]
by anpanmina | 2013-01-08 23:09 | 手作り料理

クリスマスパーティ

e0005570_9521251.jpg
今年のクリスマスケーキはチョコケーキを焼いたのですが、失敗してぺったんこケーキになってしまいました。
失敗作は冷凍して新しく作ろうと思ったら、家族が「失敗でもいいよ〜」と言ってくれたのでデコレーションでごまかしました。
チョコクリームを厚塗りし、ココアをふったらそれらしく完成しました。
ベーコンエピのリース、ポテトサラダのツリー、あとは唐揚げ食べ放題でした。
さきちゃんが熱を出してしまったのでパーティは中断。
クリスマス当日、病院に行くとインフルエンザにかかってました。
我が家初のインフルエンザ患者です。
というわけで、最後の写真は生姜湯です。
[PR]
by anpanmina | 2012-12-29 09:59 | 手作り料理

梅酒作り

梅をたくさんいただいたので梅酒作りに初挑戦しました。
梅を洗います。
e0005570_1152146.jpg

梅と氷砂糖を瓶に入れています。
e0005570_1152293.jpg

お酒を注ぎます。
e0005570_1152389.jpg

ホワイトリカー1本ブランデー2本で作ってみました。
e0005570_1152426.jpg

飲む日が楽しみです。
床下で眠らせます。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-11 01:10 | 手作り料理

プレッツェル

e0005570_14531589.jpg

初めてプレッツェルを作りました。
形はイマイチですがツヤツヤ良い色に焼きあがりました。
焼く前に重曹液につけるんですね。
味は、やっぱり本物には負けるけどこれはこれで美味しいです。
クープも綺麗に入らなかったし難しいですね。
[PR]
by anpanmina | 2012-06-04 14:48 | 手作り料理

外国人をおもてなし

e0005570_21485996.jpg

外国人が3人、我が家に遊びにきてくれました。
一人は日本語ペラペラなので、英語が全くダメな私でも大丈夫。
と思いきや、ペラペラさんはりゅうくんに誘われてWiiを始めてしまいました。
私は英語がまったくわからないので、聞き取れた単語だけで連想し、単語で答えるという繰り返しでした。
そしてイエスとOKとサンキューで頑張りましたー。
もっと英語を勉強しておけば良かったです。

料理は得意のいつもの巻き寿司、天ぷら(苦手なので天ぷら粉使用)、大豆の五目煮、魚の南蛮漬け、豆腐の味噌汁などなど日本っぽいのを用意しました。
全部手をつけてくれてすごく嬉しかったです。
納豆の話が出たので一口ずつ食べてもらいました。
ベリーインタレスティングーだそうです。
日本料理をもっと勉強しないといけません。

さきちゃんは女性と折り紙をし、男性2人はりゅうくんの書道セットで書道体験をしてもらいました。
夫は歯科衛生士のメキシコ人に「歯命」と書かせていて笑っちゃいました。
「平和」とか「日本」とかにしたら良いのに…

一回り若い人達でしたがとても気さくで人当たりが良く、楽しい時間を過ごせました。
この体験で、私の人生、少し厚みが出たような気がします。
[PR]
by anpanmina | 2012-05-02 21:14 | 手作り料理

ドーナツ・サレ

e0005570_19102152.jpg

野菜たっぷりのドーナツができました。
友達にもらったマルチメーカーが大活躍です。
ドーナツ、ワッフル、たい焼き、ホットサンド、プチケーキが焼ける優れものです。
余ったら冷凍保存して、忙しい日のあっくんのお昼ごはんにしようと思っていたけど子供達が全部食べてしまいました。
今日は玉ねぎ、人参、アスパラ、ソーセージ、チーズを入れました。

参考までに私のオリジナル生地レシピをどうぞ。

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
片栗粉 10g
塩 2g
牛乳または豆乳 50g
卵 1個
オリーブ油またはサラダ油 10g

ボールに卵、牛乳、塩、油、粉類の順に混ぜていき、最後に野菜やハムチーズ等のみじん切りを混ぜてドーナツメーカーで焼きます。

ハーブやカレー粉やお好みソースを入れてアレンジが楽しめますよ。
ちなみに写真の赤いドーナツはケチャップ入りです。
[PR]
by anpanmina | 2012-03-07 18:56 | 手作り料理

ラビオリ

e0005570_23224563.jpg

ラビオリ型を買ったので早速作ってみました。
パスタ生地はホームベーカリーにこねてもらい、パスタマシンで薄く伸ばします。
パスタマシンは夫がボーリング大会でもらったカタログから選んで手に入れました。
具は鳥肉とクリームチーズにしてみました。
型にパスタをひいてくぼみに具を入れ、上から生地をかぶせ、麺棒を転がして型から外して完成です。
e0005570_23224846.jpg

茹でたりフライパン揚げ焼きにしたり、トースターで焼たりしてみました。
余った生地をトースターで焼くとパリパリになって、子供達はこれが一番美味しかったそうです。がっくり。
とにかく時間がかかるので余裕がある時に作って冷凍保存するのが良さそうです。
楽しみが一つ増えました。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-25 23:11 | 手作り料理

節分

e0005570_2144411.jpg

今年の巻き寿司はあっくんも食べられるようにサラダ巻にしました。
太巻きハーフ一本でお腹いっぱい。
緑の鬼はさきちゃんが幼稚園で作りました。
豆まきは夫とあっくんが鬼になり、家中走り回り大騒ぎでした。
[PR]
by anpanmina | 2012-02-04 21:39 | 手作り料理

クレープ弁当

e0005570_6311276.jpg

りゅうくんが「明日の給食のデザートがクレープなのに、美術館見学でお弁当だから食べられなくて残念」と言うので、クレープ弁当にしてみました。
生地は簡単、私の勝手なオリジナルですが、お好み焼粉と薄力粉同量に卵と水を混ぜるだけ。
ちょっと分厚いですが破れないので巻きやすいですよ。
ハムやソーセージ、なぜか焼きそばもくるくる巻きました。
クレープと言うよりラップサンドですね。
お楽しみのデザートはバナナココアです。
この生地、塩気があるので甘いものを巻くのは初めてですが、たぶん美味しいはず。
りゅうくんも大喜びで持って行き、先生に「良いね」と言われて嬉しかったそうです。
そして一言「洗い物がなくていいね。」だそうです。
わかってるねー。
[PR]
by anpanmina | 2012-01-27 06:19 | 手作り料理