手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:育児( 462 )

春休み

お久しぶりです。
子供達が春休みに入り、忙しい毎日を送っていました。
e0005570_01391285.jpg
久しぶりに実家に帰り、長男が念願だった化石掘りに連れて行ってもらいました。
落ちている石を割り、化石を探します。
アンモナイトや貝が見つかりましたよ。
e0005570_01410297.jpg
USJに行きました。
一番の目的はハリーポッター。
整理券に並び、進撃の巨人も見てきました。
長女はバタービールを満喫。
お土産の百味ビーンズのまずさにおののきました。
特に耳あか味は私は無理です。
e0005570_01442313.jpg
手作りも色々作ってます。
ワークショップも二回開催し、忙しい春休みでした。


[PR]
by anpanmina | 2015-04-09 01:38 | 育児

年末年始

あけましておめでとうございます
今年も手作り頑張ります。
e0005570_22131480.jpg
おせち作りも今年で3年目。
手際も良くなってきました。
今年の焼き物は味付けから長男が担当。
炭火で焼いてくれたので美味しかったです。
長女はなますを作ってくれました。
次男はちょこっと手伝ってはどこかへ行ってしまうので、戦力にはなりません。
e0005570_22160573.jpg
そして毎年恒例の除夜の鐘。
お寺を3軒まわります。
長男はそのままお寺に泊まりました。
各寺でぜんざい、おでん、甘酒をいただけます。
e0005570_22173109.jpg
年明けは夫の田舎に遊びに行きました。
チョコも一緒です。
雪が積もっていて、子供達は大はしゃぎでした。
夜中にタヌキが出るらしく、チョコが恐怖で鳴きまくるので夫はほとんど寝れなかったそうです。
私は布団から出られませんでした。
夏に遊びに行った時は猿が出て一晩中鳴いていたし、チョコといなかでのお泊まりは無理みたいですね。

[PR]
by anpanmina | 2015-01-05 22:12 | 育児

ハロウィンパーティー

e0005570_05580382.jpg
娘の習い事のダンス教室でハロウィンパーティーがありました。
仮装してみんなで写真を撮ったそうです。
今年はハリーポッター風の魔法使いになりたいと言うので杖、ローブ、箒を作りました。
杖は前に紹介しましたが、樹脂粘土製です。
ローブは激安布でフード付きバスタオルを参考に作りました。
箒は画用紙を丸めて作りました。
髪はハーマイオニーっぽくなるように、前の日の晩に三つ編みをして寝て、貧乏パーマを施しました。
学校へはおさげにしてばれないようにしましたよ。
中はホグワーツっぽい制服を着せたいところですが、仮装の後はダンスの練習があるので、半袖短パンなのでした。

[PR]
by anpanmina | 2014-10-26 00:06 | 育児

夏休み

家族と夫の両親とで下関へ旅行に行きました。
e0005570_12485376.jpg
船で門司港へ渡り、焼きカレーを食べたり、夜はふぐ料理、帰りに長門へ寄って瓦そばを食べたり、美味しい旅でした。

e0005570_12522511.jpg
夏休みといえば、自由研究。
長男は凝固剤の濃度を変えて蒟蒻作り。
娘は魚のお腹の中を調べました。
毎年のことですが、作業は楽しくやりますが、まとめになるとさっぱり進まない子供達でした。
[PR]
by anpanmina | 2014-09-02 12:47 | 育児

初めてのお泊り

e0005570_1423517.jpg
大阪の友人の家にお泊りしました。
一年生の男の子と年中の女の子がいます。
子供達は友達の家に泊めてもらうのが初めてなので、数日前からドキドキワクワクしてました。
友人の家は一戸建てのDIYとハンドメイドたくさんの素敵なおうちでした。
男の子はDS、女の子はハンコ、うちの次男はおじちゃんと相撲で楽しんでました。
ぬいぐるみのようなワンちゃんもいて、娘はメロメロでした。
BBQをしたり、パフェを作ったり盛りだくさんなお泊りでした。
e0005570_14272746.jpg
娘は友人に多肉をたくさん分けてもらい、家に帰ってから植えてました。
上手く育つと良いね。
[PR]
by anpanmina | 2014-04-28 14:32 | 育児

あけましておめでとうございます

e0005570_21445839.jpg
大掃除では、引っ越してから初めて障子の張替えをしました。(夫が)
子供達は憧れの障子破りができて嬉しそうでした。
e0005570_2139199.jpg
大晦日は毎年恒例の除夜の鐘をつきに行きました。
りゅうくんはボーイ隊に上がったので鐘つきのお手伝いをしていました。
そのまま寝袋でお寺に泊めてもらい、初日の出を見に行ったそうです。
私とさきちゃんはお寺を三軒まわり、三回鐘をついてきました。
写真はぜんざいをいただいているところです。
e0005570_21465115.jpg
夫の両親と山口県にあるお義母さんの田舎に遊びに行きました。
チョコちゃんも一緒に行きましたよ。
初めての車で不安そうでしたが、すぐに慣れたようです。
田舎は山や川があって、チョコちゃんは野生化してました。
子供達は憧れのコタツでみかんを楽しみました。


ちなみに今年のおせちはあまり頑張れなかったので写真なしです。
毎年恒例、煮物が残ってるのでリメイク料理頑張ります。

子供達の学校、幼稚園が始まったらボチボチ粘土も始動しようと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by anpanmina | 2014-01-03 21:53 | 育児

犬がやって来た

e0005570_21351840.jpg
子犬の里親になりました。
黒い雑種で女の子です。
子供達が「チョコ」ちゃんと名付けました。
我が家のかわいい末っ子です。
[PR]
by anpanmina | 2013-12-16 21:40 | 育児

お菓子作り

e0005570_21275423.jpg
さきちゃんにお菓子作りの本を買ってあげました。
早速いろいろ作りましたよ。
これまでにクッキー、プリン、リンゴをチンしたもの、ホットケーキを作りましたよ。
漢字にふりがながついているのでさきちゃんにも何とか読めます。
できるだけ手を出さない様にしているので、クッキーは混ぜすぎて硬くなっていました。
プリンではカラメル作りの際に火傷。
ホットケーキは丸く焼けませんでした。
そして、パパに食べさせて「美味しいよ」と言ってもらうのが何より嬉しいみたいです。
[PR]
by anpanmina | 2013-09-04 21:36 | 育児

ボルネオ旅行

e0005570_23285259.jpg
家族と私の両親とでボルネオ島(マレーシア)へ遊びに行きました。
子供達は初めての海外旅行です。
りゅうくん以外は飛行機も初めてでした。
ボルネオ島は海のリゾートもありますが、私たちはジャングル探検が目的です。
子供達が膝下に履いているのはヒルよけソックスで、私が作りましたよ。
ヒル、いましたよ。
ヒルよけソックスのおかげか被害はゼロでした。
e0005570_23321967.jpg
子供達が小さいのでリバークルーズでの動物観察がメインでした。
色々な猿や鳥、大トカゲ、ヘビなどを観察しました。
ナイトクルーズでは珍しいヤマネコや大きなワニを見つけました。
少しだけトレッキングもしましたよ。
ゾウの足跡と糞を見つけましたがゾウには会えませんでした。
e0005570_2335022.jpg
そして気になる食事は、味付けが日本人好みでとても美味しかったです。
子供達もよく食べたので、日本から持って行ったせんべいやカロリーメイトは出番なしでした。
マレーシアにもタコさんウインナーがあるんですね。
オススメは焼きそばです。
e0005570_23371274.jpg
スーパーや果物市場にも行きました。
さきちゃんが食べているのはランブータンという果物で、ライチの様な味がします。
ドリアンも子供達に食べさせてみましたが不人気でした。
e0005570_2339262.jpg
お土産です。
食品をたくさんと、さきちゃんはオランウータンのぬいぐるみ、あっくんはトランスフォーマーみたいな変身ロボットです。
りゅうくんがスーパーで「LEGOが安い!」と喜んで買いましたが、よく見るとLELEでした…
パッケージも全く同じだったので騙されました、残念。
商品はやっぱり値段なりのできでした。
レストランで見つけた猫は変なポーズで熟睡してました。
e0005570_23422217.jpg
最後に、空港で見つけたフェイクスイーツのマグネットとフェイクじゃないドーナツ。
すごい色ですね〜

3泊4日(機内1泊)という海外にしては短い旅行でしたが、子供達も体調を崩すことなく楽しみました。
子供達の心の成長に役立って欲しいな〜と思う親心。は置いておいて、とても楽しい旅でした。
[PR]
by anpanmina | 2013-08-19 23:49 | 育児

夏休みですね

e0005570_235634100.jpg
ここのところ何も作らない日々が続いています。
子供達の夏休みですからね。
子供が家にいると、あれやこれやと忙しいですね。

今日はお義母さんと子供達とで福屋の「恐竜展」へ行ってきました。
りゅうくんは恐竜好き、あっくんはキョウリュウジャー好き、さきちゃんは大好きなおばあちゃんとのお出かけでルンルンでした。
大きなトリケラトプスの化石のレプリカがありましたよ。

夜は夫の実家近くの花火大会を見ました。
あっくんは大きな花火を見るのが初めてでした。
今年はあっくんの初めてがたくさんある楽しい夏休みになりそうです。
[PR]
by anpanmina | 2013-08-09 00:02 | 育児