手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りお菓子( 17 )

長男の誕生日

e0005570_20101044.jpg
長男が12歳になりました。
あの泣き虫君がもうすぐ中学生、早いものです。
ケーキはたまドラが良いと言うので頑張って作りました。
バター多めのココアスポンジに白いクリームを塗り、アイシングクッキーをのせました。
たまドラ可愛いですね。
私もスマホでパズドラはまってます。
夜はお寿司でパーティーでした。
ちょっと作り過ぎちゃいました。

[PR]
by anpanmina | 2015-01-21 20:09 | 手作りお菓子

クリスマス

e0005570_23245651.jpg
クリスマスケーキはグラサージュでツヤツヤにしたチョコケーキを作りました。
バナナとチョコクリームが挟んであります。
側面にはいつもの失敗マカロンを付けて…

ビーズの雪だるまは娘からのクリスマスプレゼント。
カニカンを付けてスマホピアスに付けました。

[PR]
by anpanmina | 2014-12-28 23:24 | 手作りお菓子

5歳の誕生日

e0005570_20043484.jpg
次男が5歳になりました。
今年のケーキは次男のリクエストで仮面ライダードライブのトライドロンです。
赤いクリームにしたかったのですが、これ以上色素を入れるのが怖くてピンクのクリームになりました。
紅こうじで色をつけてみました。
イチゴパウダーも入っているのでほんのりイチゴ味のクリームです。
私にはこれが精一杯でした。
構図からやり直したい…

誕生日プレゼントもやっぱり仮面ライダーグッズでした。


[PR]
by anpanmina | 2014-12-08 20:04 | 手作りお菓子

一歳になりました

e0005570_22523130.jpg
我が家の犬(チョコ♀)が1才になりました。
子ども達と犬用クラッカーを作りました。
強力粉と水とドライイーストを少々入れてみました。
人間用にはタルトを焼きました。

チョコとはネットでの子犬の里親募集で出会いました。
母親は黒柴8kg、父親不明とのことでした。
8kgなら大丈夫だろうと思っていたらすくすく育ち、14kgになってしまいました。
足が長くてスリム。
柴犬っぽくない、ドーベルマンっぽい成犬になりました。
今回、チョコっぽいクッキー型を探していたら柴犬よりドーベルマンの方がそっくりでした。
暴れん坊で困った子ですが、可愛い家族の一員です。

[PR]
by anpanmina | 2014-09-20 22:52 | 手作りお菓子

ひな祭り

e0005570_200486.jpg
ひな祭りには娘のリクエストでイチゴタルトを作りました。
子供達がデコレーションしましたよ。
今年はかわいいお雛様のメレンゲ人形セットを買ってのせました。
子供達がどれを食べるかでもめてました。
e0005570_2015851.jpg
お隣さんにお赤飯を頂きました。
お孫さんの為に作ったそうです。
ごま塩、ひなあられ付きで頂いたので感激。

小さなショットグラスにひなあられと甘酒を入れるとオシャレでした。
[PR]
by anpanmina | 2014-03-05 20:03 | 手作りお菓子

クリスマス

e0005570_8111762.jpg
今年のクリスマスケーキは子供達がチーズケーキを作りました。
混ぜる係、入れる係、卵を割る係など、勝手に係を決めてました。
デコレーションは私が作ったチョコちゃんチョコプレートです。
茶色の部分はきな粉チョコです。
e0005570_8132554.jpg
イブはお肉をたくさん食べたので、クリスマスはヘルシーな寿司ケーキにしました。
チョコちゃんのごはんもちょっとだけクリスマス仕様。

サンタさんからのプレゼントは、りゅうくんはデュエルマスターズのカード、さきちゃんはプリズムストーンメーカー、あっくんは仮面ライダーのロックシードでした。
[PR]
by anpanmina | 2013-12-27 08:15 | 手作りお菓子

誕生日

e0005570_21341761.jpg
次男が4才の誕生日を迎えました。
チョコケーキがいいと言うのでガトーショコラを焼き、上に仮面ライダー鎧武っぽいクッキーをのせました。
プレゼントは親からは右手の剣、夫の親から左手の剣、私の親からはベルトです。
毎日仮面ライダーになりきって遊んでいますよ。
[PR]
by anpanmina | 2013-12-10 21:36 | 手作りお菓子

お月見

e0005570_21402465.jpg
昨夜は中秋の名月でしたね。
ボルネオで買ってきたLemangというもち米をココナツミルクで炊いたものを作ってみました。
まず袋の裏の説明、苦手な英語との格闘。
袋に入ったもち米を袋のままココナツミルクで炊くようでした。
甘いかと思ったら意外に塩気と少し酸味がある独特な味でした。
私はなかなかいけると思ったのですが、家族には不評でした。
右側がLemang、左側は普通のお団子。
そしてもう一つスイーツを
さきちゃんが15時半から作り始めたマカロン。
完成したのは19時半。
長かったです。途中夕飯とお風呂も挟んでいます。
ピエはなく、表面もシワが寄ってしまいましたが本人は大満足のご様子。
月を少し見てからいただきました。
さきちゃんはクリームが苦手な食感だったらしく1個しか食べませんでした。
根性があるさきちゃん、最後まで頑張りました。
まだレシピを読んで理解するまでに時間がかかりますね。
3回は読み返します。
[PR]
by anpanmina | 2013-09-20 21:54 | 手作りお菓子

バレンタインデー

e0005570_21495645.jpg
さきちゃんがTVで見たチョコを作りたいというので、好きに作らせました。
チョコを溶かして絞り袋に入れて絵を描きました。
さきちゃんはグルグルチョコやお顔チョコ。
あっくんにはアンパンマンとカレーパンマンを描いてあげました。
りゅうくんは中央にあるアンモナイトとピロリ菌を描いていました。
ピロリ菌の形を知っていたのがビックリ。
私も知りませんでした。
e0005570_21522644.jpg
そしてもう一つ。
クッキーを焼いて7色チョコペンで飾りました。
週末におじいちゃんおばあちゃんが来てくれるのでその時に渡すそうです。
只今冷凍庫でお休み中。

りゅうくんの友達用にミニチョコ(市販)を用意していたのに、風邪やら歯医者やらで今日に限って遊びに来ませんでした。
今年は公園で会った近所の男の子にあげただけでした~。
子供達にはチョコレートフォンデュを。
夫は出張に行ってしまったのでお弁当の卵焼きをハートにしておきました~。
[PR]
by anpanmina | 2013-02-14 21:55 | 手作りお菓子

10才の誕生日

e0005570_2318197.jpg
りゅうくん10才になりました。
ケーキのリクエストは「チョコケーキ・スピノサウルス・化石」でした。
初めてチョコプレートを作りましたが意外と簡単でしたよ。
化石なら白黒で良いですからね。
チョコクリームを混ぜすぎて分離気味です。
見た目はそれらしくできましたが、味や食感はイマイチでしたー。
りゅうくんが大人になって「母さんはよくケーキを作ってくれたけどあまり美味しくなかったな」と思い出すことでしょう…

ケーキにろうそくを10本立てたら、吹き消した時の煙がすごかったです。
さきちゃん、あっくんも吹き消したので計3回、煙いです。
[PR]
by anpanmina | 2013-01-16 23:25 | 手作りお菓子