人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りを楽しむ生活

anpanmina.exblog.jp
ブログトップ

スティックチョコの作り方

もうすぐバレンタインデーですね。
スティックチョコを粘土で作ってみませんか?
スティックチョコの作り方_e0005570_891346.jpg

材料は樹脂粘土モデナ、絵の具、シリコン型(100円ショップで購入しました)、軸がプラスチックの綿棒です。
スティックチョコの作り方_e0005570_89151.jpg

粘土に絵の具(バーントアンバー)を混ぜてチョコ色にします。
モデナは乾くと色が濃くなります。
粘土をシリコン型に詰めて冷凍庫で凍らせます。
凍らせると粘土をきれいに取り出せます。
綿棒は頭を切りとって軸だけにしておきます。
スティックチョコの作り方_e0005570_891716.jpg

粘土が凍ったら押し出してラップの上にのせます。
粘土が溶けて柔らかくなったら楊枝で穴を空け、綿棒の軸を差し込みます。
スティックチョコの作り方_e0005570_891953.jpg

乾いたら綿棒が抜けないように穴にボンドを付けて差し込み直します。
赤と白の絵の具を混ぜるとイチゴチョコになりますよ。
モデナは乾くと透明感が出るのでイチゴチョコやホワイトチョコを作る場合は白い絵の具を混ぜましょう。
ちなみにホワイトチョコは白と黄土色極少量を混ぜると出来ますよ。
スティックチョコの作り方_e0005570_892074.jpg

粘土が柔らかいうちに穴を空けておくと紐を通したりボールチェーンを通せますよ。
リボンを付けたり、カラースプレーで飾ってもかわいいですね。
カラースプレーはモデナを細く伸ばして乾いてから好きなサイズに切ります。
慣れたら二色のチョコにも挑戦してみてください。
シリコン型に詰める前に粘土二色を合わせ、ある程度型の形に整えてから詰めるのがコツです。
男の子には喜んでもらえないかもしれませんが女の子の友チョコにぴったりですね。
by anpanmina | 2012-02-09 06:05 | 手作り雑貨(粘土)